すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

なぜ目は充血するのでしょうか?
充血する原因とそれを改善する方法、対処について教えて下さい

  • 質問者:血走ってる
  • 質問日時:2009-11-26 00:16:31
  • 0

目が充血する原因としては、眼精疲労、結膜炎、眼瞼炎、ごみが入っている、角膜の剥離、角膜の潰瘍と感染、虹彩炎、ブドウ膜炎、眼球破裂と眼球内異物、コンタクトレンズ過剰使用など、目の充血にはさまざまな原因が考えられます。

充血を改善するには・・・

・定期的に目を休める。
・遠くを見たり、目を動かして目の緊張を和らげる。
・蒸しタオルで目のまわりを暖め血行をよくする。
・目の周囲をマッサージする。
・コンタクトレンズを正しく利用する。
・普段から眼や身体の血流をよくするよう食事に気をつけ、健康補助食品などを利用する。

あとは、目の周りのツボ押しも効果があります。
簡単に出来るので試してみてください。

http://www.tubodesu.com/eye03+index.id+3.htm

http://www.kawamotoganka.com/tayori/pdf/web0607.pdf

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

目をこすったり、異物が目に入ったりなどの外的刺激によって起こります。
目の白目部分に異物が付着すると、目の粘膜にある肥満細胞から、「ヒスタミン」という血管を広げたり、かゆみを引き起こしたりする物質が放出され、末梢血管を刺激することで血管が拡張し白目の表面が赤くなります。
原因としては、ウイルスや細菌による感染、アレルギー、疲れ目やドライアイ、目の外傷などが考えられます。

対処法としては、水や洗眼薬で目をよく洗う、外出時はマスクやメガネを着用する、冷たいタオルなどで目を冷やす、コンタクトレンズの過剰使用を避ける、目の乾燥を防ぐ、市販の目薬を点眼する、などです。

予防法としては、外出先から帰ったら目をよく洗う、手を清潔にする、こまめに掃除する、目の使いすぎに注意する、ビタミンAやミネラルを摂取する、規則正しい生活と十分な睡眠をとる、疲労やストレスをためない、などです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血管拡張して血流量が多くなると充血します。目の使いすぎ、交感神経の亢進、
高血圧などの血圧上昇など。また、目の病気による炎症でも充血します。
交感神経の興奮を抑える(精神安定など)、血圧低下、眼病予防などの対処が必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る