すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ダルビッシュ。
通算63勝24敗。
勝率 .724。
実力的には「史上最高の投手」じゃない?
余裕で松坂以上でしょう?
あと寺原も上記2人と同等の実力あったはず。
なぜ大成しなかったの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-26 02:45:17
  • 0

並び替え:

今のダルと同い年のときの松坂と比べればダルの方が上だと思います。
寺原はコントロールが安定してないからね。

この回答の満足度
  

確実に松坂よりは上だと思います。
寺原はストレートにこだわりすぎかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野球はパワーや速球の速さだけではなくて、
頭脳も必要だと思います。
その点、ダルビッシュなどは、球の力以外にもコントロールや駆け引きにも
能力を発揮していると感じます。
その点、寺原は本能で勝負するタイプだと思います。
ですから、いい時と悪い時の差が激しく大成しないと感じています。
球の力は、そんなに大差はないと思うのですが。

  • 回答者:あさやけ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寺原は思うんですけど
打線に恵まれていないと思います
前はダイエー(現ソフトバンク)でも抑えてるのに打ってくれない・・・
今は横浜ですが村田などのケガが多く打てない
抑えても中継ぎが続かないのもありますね

この回答の満足度
  

絶対に松坂投手以上です。
寺原投手はコントロールがイマイチな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダルビッシュが現時点ではおそらく最高の投手でしょうね

ダルビッシュ=速球・変化球も制球力が良い上、頭をつかった緩急による変化も自由自在。ちょっと大舞台で緊張するように思える

松坂=速球・変化球も良いボールだが制球力にちょっと不安、緩急についてはダルビッシュの方が上。ただ、大舞台での度胸は満点

寺原=速球が剛速球。良いも悪いもやってみないとわからず、調子の悪い時のしのぎ方がわかっていない。
それが原因で安定した成績にならないと思っています

自分が思うのはこんな感じですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダルビッシュ。まだ、はじまったばかりです。
ケガだけは心配ですね。

稲尾和久は1シーズン42勝です。
シーズン20連勝とかもしてますけどね。


松坂も寺原も、トレーニングや戦略次第でしょうね。

  • 回答者:? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寺原君は、なかなか伸びないですね。
直球はいいんだけれど、変化球の制球力がない感じ。
直球を生かすには、変化球がいいところにきまってこそ生きてくるからね。
それから、ダル君や松坂と違うところは、気合いがなさすぎ。
自信を持って投げないと、生きた球にならないね。

しかし、ダル君はすごいね・・・・ 
今年はゆっくり休んで、来年また頑張ってほしいね・・・・

  • 回答者:匿 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに凄い投手ですし、あの若さで冷静に自己分析ができるのが
本当に凄いです。
ストレートで勝負できなくなってどうなるかで「史上最高」かが決まる
と思います。
松坂は良くも悪くもマイペースですね。ただ、大舞台での強さはまだ
ダルビッシュより上かなと思います。
寺原は能力の生かし方を知らないのかと思います。

  • 回答者:K (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いなく、「松坂」以上だと思います。

球の球威だけでなく、緩急をつかった投球。。。

ダルは、頭を使いながら、自分の力を生かしている投手だと思います。

寺原は、ただ早いだけ。。。

頭を使った投球ができない投手だからですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最高の部類に入る投手だと思います。
勝率がすごいですね。
寺原はもともとそこまでだとは思っていませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダルビッシュの勝率.724はすごい数字ですが、史上最高の投手かといえば、今のところそのレベルではあると思いますが、史上最高となるとやはり現役を終えた時点のトータルでの評価になると思うので、例えば稲尾和久さんは通算14年で276勝137敗で勝率.668ですから、晩年になると若いときほどの成績は残せないし、現時点でダルビッシュが史上最高の投手と断定はできないと思いますが、その可能性はあるとは思います。

松坂以上かは、松坂よりダルの方が安定している印象は強いので、そうかもしれませんね。

寺原は私はそんなには期待していなかったですが、ホークスファンなので2006年のプレーオフでいいピッチングをして活躍した印象があります。いいときはいいけど毎回投げてみないとわからない印象です。

  • 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は大成してると思いますが・・・
WBCでも投げて成績を残しましたからね
プロになって4年ですから、FA宣言もできませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る