すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

HPのパソコン、XPでSP3、compaq9030を使っています。もう5年くらい使ってます。

ちょっと調子が悪そうなので、内蔵HDをとりかえようかな、と思っています。(50GBしかありませんし)内蔵HDをとりかえるのって大変でしょうか?取り替える内蔵HDを購入し、自分で交換するくらいなら新しくパソコンを買って7にした方がいいのでしょうか?

• 質問者:パソコン初心者
  • 質問日時:2009-11-26 12:18:16
  • 0

並び替え:

慣れている人(自作している人 etc)にとっては、
大したことの無い作業ですけれど、(でも、面倒な事ではあります)

まったくの初心者となると、(チョッと大げさに言うと・・・)
IDE/SATA、2.5 inch/3.5 inch、転送速度(ATA100/ATA133 etc)などの規格の話もありますし、
ハードディスクのフォーマットの方法、OSのインストールの仕方、など etc
必要な知識があります。
また、ハードディスクの交換に伴う一切は、自己責任(トラブルは自分で解決)になるのも
注意したい事です。
(ハードディスクの初期不良は、メーカー保証がありますけれど・・・)

尚、ハードディスク交換そのものの手順は バッファローのサイトが参考になると思います。
 「機種別 ノートパソコンのハードディスク交換手順: Buffalo」
  http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/

また、対応する内蔵ハードディスクは、
IOデータ製ならば「HDN-H5シリーズ」のようですが、生産終了となっていました。
バッファロー製では、対応機種の検索にヒットしませんでした。
(どちらも、各メーカーの対応機種検索の結果)
なので、パソコン専門ショップで、バルク品(梱包されていない・簡易包装の製品)の購入になります。
(実際上は、IOデータやバッファーの他シリーズでも、バルク品でも、
 インターフェースさえ合えば使えますが、但し、パソコンの型式が古い為、
 ハードディスクの全容量を認識できず、少ない容量しか使用できない可能性があります・・・チップセットの問題)

などなど、いろいろ(その他として Compaq9030 の CPU は世代が古い、メモリは標準で256MBと少ない 等)ありますので、
新しいパソコン購入を検討された方が良いかもしれません。

• 回答者:シーザー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな物買い替えなさい。
7はいいですよぉ。

• 回答者:KINKIN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

内臓HDDはATA-100対応ですので160GBしか増設できません。
将来性を考えてUSB接続のHDDを増設するのもよいかも
しれません。

• 回答者:です。 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る