すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

日本にある外国の大使館・領事館などの敷地は日本の領土ですか。それとも、そこだけその国の領土ですか。逆に、海外にある日本大使館はその国の領土ですか。それとも、そこだけ日本の領土ですか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-11-27 09:37:00
  • 0

日本にある外国の大使館・領事館などの敷地は、日本の領土です。
しかし、国際法において外交特権を有し、その敷地は不可侵とされ、
派遣された国の官憲は同意なしに立ち入ることが出来ない。

簡単に言うと、日本の領土ですが立入制限があるということです。

• 回答者:匿二 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。日本にある外国の大使館・領事館の敷地は日本の領土ですね。日本の領土ですが、立入制限があるということですね。

並び替え:

日本にある外国の大使館・領事館などの敷地は日本の領土です。

海外にある日本大使館も、その国の領土です。

しかし、国際法により外交特権があり、その敷地内は不可侵とされ
ているため、その国の治外法権領域となっています。

• 回答者:ジョシュア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。日本にある外国の大使館は日本の領土、海外の日本大使館はその国の領土ですね。その敷地内は不可侵で、その国の治外法権領域ですね。

日本にある外国の大使館・領事館などの敷地は日本の領土です
海外にある日本大使館の敷地はその国の領土ですね

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。日本の大使館・領事館は日本の領土、海外の日本大使館の敷地はその国の領土ですね。

そこだけかいがいです。

そこだけ日本です。

• 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そこだけ、海外、そこだけ日本ですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る