すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

年末に大掃除される方、教えてください。
①何から始めますか?
②1番最後となる掃除は何ですか?

よろしくお願いします。

===補足===
午後から外出する予定ができてしまったので11時半に終了させて頂きます。すみません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-27 09:41:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
電気の傘から始めて、床か1番面倒なところが最後になるようですね。
そろそろ準備しようと思うのですが、まずは片付けから始めなくてはいけません…
平素からしていないと大変ですね

個別にお礼を書きたかったのですが、時間がなくなってしまいまとめてになってしまいました。でもひとつひとつ読ませて頂きました!
これから多忙な日々を迎える方が多いと思いますが、お体に気を付けてよい年を迎えるために大掃除もがんばりましょうね!
回答ありがとうございました。

① 壁や電球の掃除からです。(基本は上から)
② 床の掃除

場所からすると、
寝室や各部屋⇒浴室・トイレ⇒台所⇒リビング⇒(外回り)
外回りは、余裕があったらの話ですが・・・・

  • 回答者:匿二 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除の場所の順まで教えてくださったのでベストに選ばせていただきました
とても参考になりました。ありがとうございます。

お天気が続いてくれて、外回りもできる余裕があるといいですよね。

並び替え:

①電気のかさ
②自分の部屋の窓

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①まず、キッチン周りの掃除からの予定です。

②最後になるのは床のワックスです。

  • 回答者:ET (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①家具を移動させ、壁や照明器具を掃除します。
②仕上げとして床を掃除します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう始めてます。

①レンジ周り、お節を作ったらもう一度します。
②お風呂掃除が最後になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①汚れている換気扇とガスコンロ周辺の掃除
  1番汚れておりテマがかかるので先に掃除します。

②床掃除
 すべての掃除を終えた仕上げとしておこないます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 部屋の片付けと掃除機かけ。
② 窓拭き

早く終わらせたいですね~^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①まず換気扇から・・一番嫌なとこなので気力がある最初に
②お風呂場の掃除・・排水溝などはまだまた日にちがあるし
最後年末のしそうです。

  • 回答者:掃除嫌い・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.照明器具のカバーからですね

2.台所の換気扇です
(もっとも大変な場所、最後にやります・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①電気の傘
②風呂

です。

  • 回答者:K (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①もうすでに掃除し終わったので、エアコンです。
フィルターを綺麗にして本体も拭きました。

②外の窓と網戸の掃除だと思います。
天気がいいと早く終わると思いますが、寒いとなかなかできなくて。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは電灯のカサを取り外すことと天井のホコリを払うことです。
最後はどうしても毎日使う台所。初めのほうに掃除してしまうともう油もの料理はできませんもの(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①エアコン&電気傘の掃除から始めます。
 基本は上から下へ・・・です。

②最後は、やはり換気扇!!
 油ギトギトなので、浸け置き洗いしてから掃除します。

  • 回答者:ゆん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①窓ふきからです。なるべく暖かい日にいっきにしてしまいます。
②棚の整理です。いつでもできると思うとなかなか手をつけずに最後になってしまいます。

  • 回答者:ぴかぴか (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①とりあえず窓からですかね

②床の掃除が最後だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下が1番最後
合理的にお掃除されてそうですね
回答ありがとうございました

1 窓拭きからはじめます。

2 一番最後にするのは、4階の屋根裏部屋です。
暖房がなくて寒いので、天気のいい暖かい日に気合をいれてさっさとします。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒い所の掃除は体が動きません
1番面倒なところが残っていまいがちですね
回答ありがとうございます

1、3階の掃除から始めます
2、最後は1番イヤな換気扇です
  毎日やってるとこんなイヤな思いしないですむんですが・・・^^;

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

換気扇にこびりついた油汚れを取るのは重労働ですよね
毎日…できそうでなかなかできません><
掃除は上から!ですね
回答ありがとうございます。

①家具の移動をし、普段しない箪笥の裏や壁の拭き掃除。
 照明器具の取り外して拭き掃除して電球換え。

②網戸
 窓の拭き掃除時に外すんだけど、いつも最後までホッタラカシ

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

移動させて、箪笥の裏側を拭くのは大変そうですね
照明取り替えると部屋が明るくなって気分がいいですよね
網戸めんどくさいですね
うちのはすっかり穴だらけなので貼り替えないといけません…
回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る