すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

この人にわが国の首相でいてもらって大丈夫かな?
自民党政権時代も口の軽い首相がいて、マスコミや国民からかなり批判を受けていたが当然のことであろう。
でも鳩山さんはそれに輪をかけて口が軽いというか頭のネジが飛んでるのではないかと危惧するものである。
先日の全国知事会での出来事。「国のことは良く分からない」との発言をしてしまった。
おいおい国のことが分からないのに何故首相の役職にいるのか呆れてしまう。
だがマスコミなどは一切不問、評論家なども知らん顔、どうなっているんだこの国は。
日本は日本人だけのものではない発言からまだ3ヶ月、まったく反省していない。
野党時代と違って政権を取ったのだからちょっとしたことでも批判されることを肝に銘ずるべきと思うが皆さんどう思いますか。

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご意見ありがとうございました。
私達はこの日本で生きていく為には国民の声をどんどん発していくべきだと思います。
これからも皆さんのご意見をお聞かせください

自民党はマスコミ(特にTV)関係に増税しようとしてましたからね、あわてて世論操作して作り出した結果がこの内閣ですよ。
以前の連立内閣の時に小沢さんが総理はただの神輿だから頭が軽い方が良いと言っていましたが、軽すぎた結果がこのザマです。発言の軽さも未だに野党気分が抜け切っていないのが原因の様だし、政権政党になるには未熟すぎたんですよね。政権政党の幹部だった人間がそれなりに居るんだから勉強会なりなんなりで中堅若手を育てればよかったのに、一番権力に慣れ親しんだ人間が選挙と自分の貯蓄にしか感心がないから・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つくづく政治家のレベルも低下してしまいましたね。寂しいことです。

しかし、余りにも細かいことまで総理大臣に聞き過ぎる傾向が強くなっていることも考え直してみる必要もあると思います。

そのために、省があって、大臣がいるわけですから、自民党のように「官僚まかせ」の軌道修正をしようとして努力していることを国民も理解してもう少し長い眼で見て行きたいと思っています。

マスコミもあまり「ワイドショー的」にならないで、重要な事項を厳しく追求したり掘り下げて欲しいと思っています。

===補足===
ですから、私は何でもかんでも総理大臣に求めることは無理だということです。それをやっている限り、総理大臣が細かいことにばかり体力を使うことになり、一番大事な国家の進路、方向を決めることに専念するよゆうがなくなります。

細かいことはどんどん取り巻きや組織の中でおろしてゆけばよいと思っているのです。その推移、結果をみて民主党政権、総理大臣の資質を判断すればよいと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが回答になっていません。
私の質問は省庁や大臣の資質についてではありません。
民主党を擁護するのはいいと思うが、質問にお答え願いたい。
―補足について―
確かに一理あります。ただ今回の話は国そのものの話です。首相であれば国そのものの発言は当然です。国の方向性は他の人に任せるわけには行かないでしょう。
そのことを申し上げているのです。
鳩山さんの日頃の発言を見てください。これは○○に任せてあるという発言を良くしていますよ。何から何まで首相にどうのといっているわけではありません。

マスコミはまだ新政権への期待、という姿勢のため、叩かないようです。
国民はもはや政治に期待するのはアホであると、心底わかっています。

• 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って坊やなんでしょうね。この人。
60歳過ぎて母親から金もらって秘書に責任押し付けて。
「私の知らない所でおかしなことになっていて驚いている」で一国の首相が務まるんでしょうかね。
民主党に投票したのは間違いでしたね。

• 回答者:日本世直し党 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

おっしゃることはごもっともです。
しかし、この方は国のことどころかご自分のことすらよく分からない
のですから我々国民にとっては極めて由々しき事態であります。

故人献金、譲渡益税脱税、更には贈与税脱税と次から次へと脱税を
しまくっていた実態が明らかになっていますが、その最新の言い訳が
「信じている」ですから広く常識的な解釈としてはこの方は「後見人」が
必要なのではないかと思わずにはいられませんが、もしもそうでないと
するなら国民と経済を凍らせてしまうブラックジョークの天才なのでしょう。
国民にとって笑えないジョークは迷惑なだけですが…。

大嘘つきで大法螺吹きで無責任で利己主義の総理が長く
その職に留まるようなことがあってはならないし、そのような
非国民に罰を下すのが法治国家の存在意義です。
その役割の一端を担うのがジャーナリズムですが、悲しいことに
この国には本物のジャーナリストがいないようです。

• 回答者:不毛地帯 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

麻生さんの時は漢字の読み間違いやバー通いみたいなくだらない話題で朝から晩まで叩き続けていたのに、
鳩山さんの偽装献金問題にはずいぶんと静かですね。
(安倍政権の時に連日連夜「政治とカネ」と騒いでたのは誰だっけ?数万円程度の献金でも大騒ぎして)
毎日酒井紀子のニュースを大きく扱ってるのも鳩山や民主党に不利な報道を出来るだけしたくないからでしょう。
やっぱりマスゴミは椿事件から変わってないんですね。
新聞はまだマシですがテレビは本当に終わってます。
首相や閣僚の不祥事は自民党時代とは比較にならないくらい報道が少ない(スルーも多い)ですし、
外国人参政権については報道自体がほとんどない、
このままではマスゴミと民主党によって多くの国民の知らないうちに日本が破壊されてしまいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 5
この回答の満足度

同感ですね。
マスコミは、鳩山首相より実質的な影の首相である小沢幹事長の動向を
追っかけていて、鳩山首相には興味が無いのではないでしょうか。

• 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思いますね。
一つ言えるのはマスコミがちゃんと批判すべきところは批判しないとならないのに、なあなあになってしまっているのが困ります。
前首相の漢字読み間違いを叩くよりも、現首相の政治献金の件のほうが問題として大きいということをわかっているのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほんま心配です。
それにしても、マスコミの無反応ぶりにも異様な感じを受けます。
もっと、しっかり批判をしてほしいと思います。

この回答の満足度

まさにおっしゃっている通りだと思います

激しく同意します。
口先だけは上手ですから、上手い事言われて増税に向かうんでしょうねー

何が友愛なんだかよく分かりませんが、日本の首相ですから日本のことを考えてもらいたいものです。
日本列島は日本人のものですから

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

鳩山首相に対して批判的な方が多いようですが、日本の首相で、これだけ世界から注目を集めた人は始めてじゃないでしょうか。

先進国の首脳で“脱税”、“違法な政治資金の取り扱い”、“インサイダー疑惑”と金銭関係の三冠王なんて、歴史上そうは居ないでしょうからね。

>だがマスコミなどは一切不問、評論家なども知らん顔、どうなっているんだこの国は。

この辺は、麻生前首相が失言で叩かれていたのとは状況が違うので、仕方ない部分があるのではないでしょうか。
頭の出来が「ちょっと……」っていう人が、オカシな発言をしても、それは失言とは言わないですから。別の表現を使って批判できますが、報道コードに引っかかってしまいます。

小沢さん信者の自分としては、彼のマペットである鳩山首相を最後まで就任時と同様に応援するだけです。
小沢さんの「民主党には政権担当能力は無い」という言葉を信じて、民主党が言うところの最大の経済対策である「政権交代」が早期に行われるのを願っています。

===補足===
マペットだと民主党全体ですね。鳩山首相単体ならパペットでした。

• 回答者:民主党ガンバレ (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小沢氏の信者さんですか、国民の信頼を裏切ることのないようにとお伝えください。

マスコミにとっては政権交代こそが至上命題であり、そのためには少なくとも1年くらいは民主党政権にとって致命傷になりかねないような批判はしないと思います。

「日本は日本人だけのものではない」は野党時代の発言であり、鳩山総理が「こういう」人物であることは、マスコミにとっても織り込み済みでしょう。故人献金問題もすでに野党時代に発覚しています。

マスコミに公平な振る舞いを期待することは無意味だということはここ数年の偏向報道ぶりを見れば明らかです。
鳩山総理以下民主党の議員たちも、そうしたマスコミの姿勢に慣れきって、それが当然だと感じているのでしょう。
その結果、緊張感のない失言の連発にもつながっていると思います。

結局経済のさらなる落ち込みによる国民の覚醒以外でこの政権を倒す方法はないと思います。

この回答の満足度

使い物にならないですね。

まあ、マスコミが政治誘導している感じもしますけどね。

• 回答者:? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

正直といえば正直ですよね。本当に「国のことは良く分からない」のでしょうから。
大体、鳩山さんみたいな人が、一国の首相どころか政治家をやっているのがおかしいです。
国防意識も国家観もまるで無いような人に投票する有権者がどうかしています。
国会議員の一番の務めは、国民の生命、財産、安全を守ることの筈ですが、鳩山さんにそういう考えはありません。
以前から、友愛社会を実現する事が一番の目標だと仰っていました。
鳩山さんの国会での答弁などを拝聴していると、友愛だの、宇宙の中でどうだのといったような話ばかりで、政治家ではなく、宗教家が話しているのかと首を傾げてしまいます。
あんな話を聞くなら、ダライ・ラマ法王のお話を伺ったほうが、余程ためになります。
それに麻生さんがお坊ちゃん首相と叩かれていましたが、鳩山さんはそれ以上ですよね。
しかも故人献金に脱税、マネーロンダリングと金銭感覚が無いばかりか、順法精神もありません。

マスコミが叩かないのは、ある意味、当然といえるかもしれません。
マスコミが世論操作して作り上げた政権ですからね。
いきなり叩けば、自分で自分の首を絞めるようなもんですから。
年末から来年にかけて、未曾有の大不況に陥った場合、叩かざるを得なくなるでしょう。
その可能性は高いと思います。
民主主義においては、政治家のレベルは国民のレベルと大体、一緒だそうです。
本当に残念ですが、鳩山さんを首相にしたのが日本国民の選択です。

• 回答者:日本破壊政権 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

所詮、民主党は単なる体制の破壊者。キッチリとした制度を創り上げる能力は乏しい。目的が達成された以上、速やかに引き下がり、より能力のある党に道を空けるべきである。グズグズと政権に居座れば、日本は急な坂道を転げ落ちる事になるであろう。

(民主党では、「ドバイショック」も乗り切れない気がする・・・)

この回答の満足度

大丈夫だとは思いませんが、政権交代自体に意味があると思うので数年、我慢します。

• 回答者:強制決済 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る