すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

視力矯正手術であるレーシックの成功率はどの位ですか?成功した場合で何か後遺症の可能性はありますか?

• 質問者:泥沼衛門
  • 質問日時:2008-07-07 21:22:27
  • 0

並び替え:

半年前に有楽町で受けました。
成功率としては、100%!らしいです。

開眼器で目は強制的に開けられて、ガッチリキープされますので、目を閉じてしまうのでは・・・という心配はありません。

更に、目玉が動いてレーザーが違うところに照射されてしまうのでは・・・という心配は、「追尾レーザー」になっているので心配は無いそうです。

ちなみに、病気で絶えず目玉が動いてしまう方などでも受けられて、失敗例は皆無だそうです。

ですから、手術に関しては心配はないと思います。

ただし、術後の経過については、これは全く「個人差があります」という感じです。

私は兄弟も時期をずらして受けたんですが、「手術も快適、術後も1ヵ月くらい充血したけど全く問題なし」でしたが、私は「手術は一度(その日に)やり直し、目が染みて染みてつらかった、術後も提携眼科に1~2ヵ月に1度通う必要有り」(現在術後8ヵ月)という感じ。

しかし、コンタクトの煩わしさ、使い捨てだったのでその分の費用が2年で償却できる価格、メガネの鼻当ての不快感、などなど考えると、やって良かったとは思っています。

後は、受ける方の年齢も考慮された方がいいかなと思います。
20代・30代だったら、是非やった方がいいですが、50代くらいになると、よく考えた方がいいかも。

レーシックを受けても、「老眼」には確実になります。年を重ねれば。
ですので、大金かけて手術をしても、すぐに老眼になったらもったいないですから。

それから、後遺症というもので言うと、他の方も書いていますが、ドライアイ、眩しい、というのは必ず出ると思っていいみたいです。
私は以前からドライアイだったので、元々目薬はお友達なので(苦笑)、あまり不便は感じませんが・・・。

いずれにしても、術前の説明をよく聞いて、納得してから受けて下さいね!!

• 回答者:めだまのお姉ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

では、私の体験談を。
一昨年のの4月に手術を受けました。
現在は両目とも1.0をキープしております。

しかし、術後直後は大変でした。
文字がはっきり見えません。
特に数字。手元まで近づかないと見えない程でした。
疲れ目が半端無いです。思考まで覚束なくなり、本気で凹みました。
落ち着くまで2から3ヶ月は掛かりました。

以下は、現在継続中の症状です。

光がまともに見れません。
とにかく眩しい。道路の白いラインが直視出来ない程の眩しさ。
涙が止まらなくなります。サングラスは欠かせません。

ドライアイ。
絶えず目が充血しています。目薬は欠かせません。

後遺症と云う括りでは、それだけです。過ぎてしまえばなんでもないですが、広告を鵜呑みにしては後悔します。眼球にキズを付けるのですから、それなりにリスクがあって当たり前と思った方が良いです。
成功率で云えば、これはもう個人差有りでしかないのですが、最悪失明することはないと医師は仰っていましたよ。

• 回答者:mairo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

軽いドライアイのみです。ヒアルロン酸の目薬を処方されます(全員)
今のところ1,5と2,0(術後3ヶ月)

• 回答者:きのこのこのこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る