すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

老人は敬うべきだの一点張りで他人の迷惑を顧みずルール違反も平気な老人をどう思いますか?
大多数のお年寄りは良識ある宝のような人々なのに、一部の横柄で非常識な老人のせいで
「これだから年寄りは」などと思われて迷惑しているのではないでしょうか?
もちろん年代問わず非常識な人はいるものですが、ここでは
お年寄りに関してだけ意見をお願いします。

• 質問者:ぼしゃ
  • 質問日時:2009-11-27 21:18:16
  • 0

並び替え:

そうですね。迷惑な人もいますが一部だと思います。
迷惑な老人は大抵人の話を聞きませんし、若者ばりの逆切れしたりしますが、ダメなことはダメとだと周りが注意するべきですね。

この回答の満足度

迷惑でしょうね~
非常識な高齢者の人が多いです。
家族があんなんだったら恥ずかしいですね。
親には絶対にしないように注意してます

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

高齢者だからといって、

違反しても平気な方はとても信じられません。

マナーが悪すぎです。

たとえ、目上の方でも、年を理由にルールを違反してることに対してまで

敬うべきと思っているのは

間違いです。

かなり非常識です!!

迷惑なことをよく考えて、いい手本を見せてほしいです。

• 回答者:蝶 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

老人であっても一部のマナーの悪い人は
責められるべきだと思います。
敬うべきなのはまともな老人です。
まぁ「敬うべき」と自分で言う老人は
大抵まともじゃないですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

老人と言えば・・・・・
若いころは貧しくて、成人になっても天皇陛下バンザーイの精神で育ってきました。
青春などなく、お国のために人生をかけてきたようです。そんなお年寄りの方を
今風にああしろこうしろと言っても、なかなか意思が固く思うようにならないのが
現実な気がします。
逆に私たちは、平和な社会で育ち、自由に生きています。
自由であるからこそ、お年寄り方に対してもっと温かく接することが、お年寄り方が
素直になってくれるのでは感じています。

• 回答者:匿三郎 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

彼(もしくは彼女)が若い頃に知り合った年寄りがそういう人ばかりだったのでしょう。
当時の世の中はそれでも十分通ったのでしょうが、いざ自分が年寄りになってみるとそういう年寄りの我儘が何でも通るような世の中ではなくなっていた。
自分に実害がなければ、そういうことで「年寄りになった時代が悪くてかわいそうな人」なんだな、と侮蔑の混じった生暖かい目で観てさしあげます。
ただし、こと当方に対して実害を及ぼす時には徹底抗戦で世の中の厳しさを知らせてさしあげます(笑)

• 回答者:心臓じゃなく脳にペースメーカー入れろ(笑 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

非常識だと思います。
自分で言うことではないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

はやく天に召されることを望みます

• 回答者:冷酷非道 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

「わたしは年寄りなんだからこれでいいの!」
「わたしは年寄りなんだからあんたが我慢しなさい!」
のような傲慢で身勝手な老人がいます。
みんなが並んでるのに並ばなかったり・・・。
老人だからということを売りにするかのような態度はどうかと思います。
老人でも子供でもルールーはみんなが守るものとして決められているのできちんと守ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

老人にはそういった人もいますね。
でも、老人にとっては、それが正解と思っている傾向が見受けられます。一種のボケですね。
ですから、あまり、きつくとがめるのもどうかと思います。
しかし、交通ルール等、死亡事故等に繋がるようなルールはきちっと守ってもらいたいものです。

• 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

放っておいて、適当にあしらって相手にしないのが一番でしょう。
どうせ力では勝てないことが分かっているから口で勝とうとするんです。
もっとも看過できないなら警察を呼ぶのが良いと思います。

• 回答者:匿名さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

誰も注意できないのが悲しい。。。。。。。。

• 回答者:ll (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

少し痛い目にあわせるしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

年を重ねている分、聡明な方もいらっしゃれば、老害たる人物もいらっしゃるでしょうね。

そういう方を叱れる人間も居ないので、困ったもんだと思いつつも放っておくしかないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこにでも変な人はいるんですよね。

私は年齢で判断したりしません。人間性で尊敬するかしないか判断します。
表面上ニコニコしてれば そういう変な人に絡まれることはありませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

いまどきの年よりはどうしようもないっすよ

• 回答者: 匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの近所にも居てますね。
2軒隣りのおばあさんは.顔を見ても挨拶もしないし若い者が先に頭を下げるものだろう
って感じで.うちの隣りの店にうちが友達とか来て夜うるさいと嫌味を言う事も聞いたし.
そのおばあさんの旦那はよく倒れてか救急車が来てこちらもうるさくてお互い様なのに。
その陰険なおばあさんの隣りのおばあさんはいつも挨拶をして話してくるし.我が家の事もとても良く言ってくれる。

両極端のおばあさんで笑ってしまいます。

なので貰い物があればうちは食べない事が多いから気持ちのいいおばあさんに持って
行きます。
何かあったらこちらは近所だし車の運転もするので助けてあげられたらといつも思いますが.その様な陰険なおばあさんは損なんですね。
自分は年老いても.人からそう思われるおばあさんにはなりたくないと思います。

ひねくれている性格が屈折している年よりもいますね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敬うべき対象のお年寄りに「年寄りは敬うべきだ」と言われても敬う気にはなれませんし
そんなことを言う年寄り自体いかがなものかと思います。
年寄りだから許されることなんて何もないと思います。
が、バスや電車などは危険なこともありますので、なるべく年寄りは優先してあげないといけないと思います。

• 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子どもの頃のお年寄りとはまた違いますね。
謙虚で穏やかな方もいますが、
かたくなで、自分を主張するだけの方もいらっしゃいますね。
この年になるまでこんなことも知らずに生きてこられたんだ・・・と
思うことが多いです。(知識などでなく、常識的なことです)
それでいて、老人は敬うべきだと言われても、何を敬っていいかわかりません。

• 0
この回答の満足度

確かに、僕は電車の中で優先席に座りながら携帯電話で話していて、おじいさんに注意された、おばあさんを見かけたことがあります。

なんだかなあと思いました

• 回答者:2-yan (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

本気でむかつきます。すっごくずうずうしい人いますよね。
本気で○○ばいいのに、と思う瞬間も多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こら(笑)

同感です
年だけ取っているような老人いらっしゃいますね
子供や孫が気の毒に・・・って思います
よく子供が悪さをすると「親の顔がみたい」と言いますが、
非常識な老人をみると「子供の顔がみたい」と思います
こういう人に育てられた人はどんなだろうって・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

あ~、いますね。そういう爺さん、婆さん。おっしゃるとおりやと思います。
年齢というよりも、人としてどうか…という問題やと思います。
人間は、いろんな屈折や挫折、またあるときは悔しさや屈辱に耐えて日々生きているもんやと思います。そういういろんな思いが、歳を取るということで頑迷になってマイナス方向に作用してしまい、自分の視野を狭めていくんやないですやろか。

若くても非常識な大馬鹿者はおりますし、年配でもきっちり常識を備えた、尊敬すべき方もいてはります。
もともと無教養で我がままな人に、歳を取って急にまともな老人になれと言っても無理でっしゃろ。そんな連中は歳を取ったって、自分が非常識なこと自体に気が付きやしまへん。
時間は誰にも等しく流れ、皆、歳を取っていくわけですが、身勝手な老人を「反面教師」というふうに考え、自分はああはなるまい、と思うようにしとります。そういう連中を、自分が老人になったら「気の毒やな~、この人」と思えるようになりたいです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたの意見に同感ですね。
年を重ねるだけで自分はエライと思っている人を時々見かけますね。
人生の経験や体験や知識が豊富な高齢者であれば、若い人が困ったときに葉、自然とその人を尊敬して、相談などに行くと思いますね。
また、かっこいい老人は偉ぶらないですし品格も違いますね。
私もそんな老人になりたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に一部の人だけだとは思いますが、非常識な老人はいますね。
ああいう人達は「自分の行動や言動は全て正しいんだ」と思っているのでしょう。
その思考がはっきり言って迷惑です。
社会で生きているのですから、最低限のマナーやルールは守ってほしいものです。

• 回答者:びん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

「いまどきの若い人」とはよく言われますが、その若者に「ジジイやババアには理解不能」
とせせら笑われていることをよく理解してほしいものです。
お年寄りに限っていえば、長い人生を生きているのだから、自分の信念が正しいと
思い込んでいる人が多数であり、時代の流れをよく考えてほしいとおもいます。

• 回答者:KYは年寄りのために! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

年寄りだから、何をしても許されるものでもないし、
自分本位で、わがまま放題では、嫌われます。
そういう無駄な年のとり方はしたくないです。

ルールや社会性を守って、かわいらしいお年寄りは好かれるし、
お手本にしたいです。
ここでいう可愛らしいは容姿ではなく、性格がかわいいということ。
大事だと思います。いくつになっても愛される性格っていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにそうでしょうね。
一部の世間から迷惑がられている老人のせいで
迷惑していると思います。

私が車を運転している時にもみじマークの車に出会うと
いやだな~って思うことが多いのも、一部のとんでもなく自己中
な運転をする老人がいてるからで、
全ての老人がそうではないのはわかるけど
もみじマークを見ただけでそういう目で見てしまいます。

車の運転だけではなくて、こういうことが多いのも困ったものです・・・

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、素敵に歳を重ねている方を見ると自分もそうなりたいな~って思います。

非常識な人は少ないのに・・・。

道路の真ん中をよけてくれると思って歩く人や昔の考えを押し付けたり・・・。
時代は変わっていますからね。

今まで苦労してきた方ですからねぎらいたいのは山々なのですが、がんこすぎて付いていけないことがあります・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

立派な見本となって 初めて敬われる存在になるのです。
ただ歳を取っているから敬う。 そんなのは無意味です。
後世に人としての見本と、人としてあり方などの価値を示してこそ
初めて敬うべきご年配の大先輩として尊敬するに値するのです。
ルールも守れない傍若無人な人はある意味 猿と一緒です。
ただいたずらに歳を重ねただけの人に価値などありません。

そのような人には若輩者ですが、ガツンと言ってやります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

そういう迷惑なお年寄りも時々いますね。
年寄りだから何をしても許されるということはないと思います。

もしその年寄りが自分の家族だったら、
間違っていることは分かるように説明して、
他の人の迷惑にならないように教えてあげたいと思います。

• 回答者:ポチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いますね、そういうの。
車を運転してる時も危ないのは子供より年寄りの方だったりします。
それに老害どもはこちらの言うことを聞きません。
「年長者は敬え」と世界で最初に言った人物を殴ってやりたいです。

• 回答者:夢のかけら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に横柄で身勝手で非常識なジジイ、ババアが増えました。
一部ではなく、日本全体の傾向です。
理由は60年安保で暴れていたような世代がジジイ、ババアになったからです。
自由と自分勝手をはき違えた最初の世代ですから、手に負えません。
これから日本最悪のクズ集団、団塊世代が大量に年寄りになっていきます。
人数がやたら多く、身勝手極まりない団塊世代の年寄りが日本中に溢れると日本を滅ぼしかねません。
それを考えると国が補助する老人医療費などはおもいっきり削減して自己負担とし、早死にしてもらったほうが日本にとっては得策だと思います。
団塊世代の平均寿命は10歳くらい縮めて、70歳くらいを目標にしてもらいたいもんです。

• 回答者:男根の世代 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いまだに大真面目にだんこんのせだいって読む人いますよね(笑)

なぜ敬わなければならないのか さっぱり分からないのです。
すべての人が社会のため、子孫のために私利無欲で頑張ってきたとは思えません。
ケガや病気で動けなくなった時、
家族からの引き取り手のない80・90歳代の方がすごく多いのですが、
そういう方は、若い時から自分の為にしか行動しなかったせいだと思います。
年老いて、口ばっかり達者で ますます疎まれてイヤですね。

人生の中で 老人の時間が長くなりすぎていて ちょっとね・・・。

• 回答者:はっきり言えないケド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事上お年寄りと良く接します。
ルール違反て言うか、わがままな人は多いですね、
仕方ないと思う反面
そういう人に今どきの若い人は…と説教されると腹が立ちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくそこまで文句が考え付くなと感心してしまうような非常識なお年寄り、いらっしゃいますよね。
可哀想な生き方をしてきてこれからも可哀想な人生を歩んでいく人なのでしょうと思います。
他人を敬えない人は自分も敬ってもらえません。

• 回答者:iioi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が子供の時、30年くらい前のお年寄りと今のお年寄りは随分変わりました。
今のお年寄りは、横柄で自分勝手な人が増えたように思います。
日本全体がそういう傾向にあるのかもしれませんが、年長者が範を示すというか、そういう意識も希薄なように思います。
昭和一桁生まれのお年寄りにお会いすると気品も威厳も兼ね備えた方がよくいらっしゃいが、それ以降の70歳くらいのお年寄りからは、そうしたものはあまり感じられません。
戦後、日本は確かに豊かになりましたが、日本人の美徳というか、そうしたものは確実に失われましたね。

• 回答者:ケロンパ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

年をとったらアルコールも控えないといけませんね。

体も弱くなったり大変なこともあると思うので、年をとってるという理由だけである程度は容赦してあげます。
こっちの態度が変わると、向こうもかわるということもありますし。

• 回答者:湘南 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

確かにそうだと思います。

年齢を重ねただけでエライと思っている人に閉口してしまうことがたびたびあります。

人生経験が豊かで若い人が困ったときにそっとその知恵を貸してくれる人なら自然に敬っていけると思うのですが。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

年を取ると頑固になるのはしょうがないとしても、老害としか思えない人が一部にいるのは確かです。
身近に約1名おり、それが赤の他人なもんだから、迷惑しています。
家族ならば、多少は我慢できるけど、赤の他人だから我慢にもほどがあり、大家さんも困っているようです。
賃貸の場合でなくても迷惑を被ったりしますよね。
だったら、山の中の一軒家に住め!!と怒鳴ってやりたくなります。
隣の家の赤ちゃんが泣くのがうるさい、私が夜遅く8:00pmに帰って来るのが迷惑だと叫んでいます。
今時働いていりゃあ、残業で8:00pm頃帰るのも当たり前だろうがと思うのですが、自分のペースに合わない人達は相手が迷惑な奴なんだそうです。
勿論嫌がらせされようと何をされようと断固戦います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

日本をここまで成長させてきたのは今の年配者だとは分かっていても、マナー違反な事を当たり前だと思い込み、我が物顔で振る舞う頑固な老人には辟易します。

自分たちが苦労してきたからこそ、人に対して優しく出来るんじゃないのか?と思うのですが、そうではない人が多いんですね。

• 回答者:マナーが大事 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

年をとると丸くなって穏やかになるお年よりもいれば、どんどん頑固になってわがままになるお年よりもいますね。
小さい子どもだったらどんどん成長してゆく希望もありますが、お年寄りの場合は周りの人が何とかできる問題ではないような気もします。よほどのことが起こらない限り、残念ながらどうしようもないのではと、さみしくなります。
かといってよくないことを放っておいていいとは言えないのですが、逆切れされるのはつらいです。
正直触らぬ神にたたり無しの気分です。

• 回答者:こわい・・・ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑なことこの上ないですね。
私も仕事で高齢者の方の相手をしたりしますが、とにかく頑固で困ったものです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ずばり老害だと思います。

良識のあるほとんどのお年寄り。またはそういった方たちと深い関係のある人たちにとって、とても迷惑な存在です。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

入れ歯を人前で はずすのはやめてほしい。年寄りといえども、周りを気遣ってください。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑なひとだなと思います。ほかの人にも迷惑かかりますし。

• 回答者:s (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る