すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

こたつとかに長く入っていると
体が温まり過ぎた時に
気持ち悪い暖かさ?になりませんか?
なんていうのかな~
表現できないんですけど
なんともいえないムズムズするような感じ?

この状態にならないように温めたいんですけど
どうしたら回避できるでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-28 21:31:15
  • 0

体が温まり汗が出ます。
その汗が蒸発するのですが、こたつ布団で逃げ場が無くなり、
体がふやけた様なムズムズした感じになりますね。

温度をなるべく低く保ち、部屋を暖房した時と同じように、
定期的に布団をめくり、コタツの中を換気すると、この様な状態が軽減されます。
また、夜寝る前にも、コタツ布団をめくる事で、コタツ内の換気ができます。

===補足===
余談ですが・・・
とても眠たくて、コタツから出たくない時は、
足だけを布団から出して、足を冷やすのと同時に、
足と布団の隙間から空気の入れ替えをすることがあります。

本来コタツで寝るのは健康上良くないのですが、
つい気持ちよくてウトウトしてしまう時に、私が行う方法です。ちょっと恥ずかしいですけど^^;

  • 回答者:夕日 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なりますね・・
主人はならないので私だけかと思ってました。
私はそう状況になればこたつから出ます。
でいったん体を冷まします・・でないと変な感じで
主人がこたつから離れると直ぐスイットを切りますけど、
もったいないし・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も長く入っていると体がイライラしてきます。
熱くなったらスイッチはすぐに切ります。
みなさん同じなんですね。うちの主人はまったく平気なんですよ。
電気毛布も同じような感じになるので体が
暖まったら切って寝ています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりますね。

私はスイッチを手元において体が温まったら、コタツを一時切っています。
中が温まっていると、30分くらいは電気ついてなくても十分暖かいですよ。
電気代の節約にもなりますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、こたつにかかっている、布(布団?)を少し上にあげて、
こたつの中に風が入るようにしています。
下半身ばかりあたたまっていると、体に良くない気がしてww

  • 回答者:ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べた後そのままコタツの中で寝てしまうとかなり気持ち悪くなります。

食べたものが体内でもう1度蒸されている様な気分でムカムカに。

私はそれがあるので.電気カーペットは付けますが.電気カーペットを付けたら

コタツ布団をしていれば十分コタツの中が温かいです。

コタツは熱くなりやすいです。

なのでコタツの線は外して直してあります。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入りすぎないでたまに出たほうがいいです。

  • 回答者:f (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低温やけどの初期症状のような気がします。
放置すると水ぶくれになって病院へいくことにもなりかねません。
ときどき、こたつから出て体を冷やすか、こたつのスイッチをこまめに入り切りするのが
よいと思います。

  • 回答者:水ぶくれ怖い (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分に一回体を冷やせばいいですよ^^
ずっとこたつに入ってると体の芯が暖まりすぎて気持ち悪くなりますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る