すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

北京オリンピックを契機に中国では商店などで顧客満足として「ないよ」、「早くしなよ」などを禁句にするよう通達が出たそうです
日本でもオリンピック誘致云々以前の問題として、いろんな国の人に気持ちよくサービスを受けられるよう、口ばかりで内実の伴わない「検討します」、「貴重な意見として承らせて頂きます」、また、不誠実の典型のような「ご要望に沿えません」などを禁句にする気運を高めてはどうかと思いますが、如何なものでしょうか?
無論、たちの悪いクレーマーの類に対してはこの限り北京オリンピックを契機に中国では商店などで顧客満足として「ないよ」、「早くしなよ」などを禁句にするよう通達が出たそうです
日本でもオリンピック誘致云々以前の問題として、いろんな国の人に気持ちよくサービスを受けられるよう、口ばかりで内実の伴わない「検討します」、「貴重な意見として承らせて頂きます」、また、不誠実の典型のような「ご要望に沿えません」などを禁句にする気運を高めてはどうかと思いますが、如何なものでしょうか?
無論、たちの悪いクレーマーの類に対してはこの限りでないものとしますでないものとします

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-30 01:12:21
  • 0

並び替え:

中国と日本は今現在の接客サービスの質や民度があまりにも違いすぎます。
中国の場合は質をある程度水準まで引き上げようとしたわけで、日本の場合は不誠実な店舗も一部あるにはあるが基本的には質の良いサービスを目指しているため、接客サービスの質などは企業、店舗それぞれに任せるべきだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会主義の名残でサービス業のレベルが低く接客のもてなしの心と言うものが全く無い中国ならともかく、画一に何かを禁句にしてサービス向上できるほど日本の接客レベルは低くありません。また、自由競争で値段相応のサービスを提供していない店は自然淘汰されているので、そんな必要もないでしょう。

むしろ日本では客は値踏みされず区別されないものだと思い込みがありますが、本当は店にだって客を選ぶ権利があります。クレーマーではないにしろ、店が遠まわしに断わってるいる時は店が不誠実なのではなく、ほとんどの場合客がプチクレーマーになっているものです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

スレ本文中、
>>無論、たちの悪いクレーマーの類に対してはこの限りでないものとしますでないものとします
とあります
恐喝や威力業務妨害に当るような場合は除外して回答してくださって結構ですが、それ以外のケースについて質問させて頂いております

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る