すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

さっきからずっと何十問もここで中学の宿題の手伝いのようなのをここで人にやらせている厨房がいますが、
このように自分で考えることもせず、他力本願で人に依存ばかりしていたら白痴化する一方のような気がしませんか?
こんなところでスレを立てて聞く方も聞く方ですが、10銭そこそこ欲しさにゆとり厨房なんかに教えてやる方もどうかと思いますが、如何なものでしょうか?
運営としても宿題の手伝いをやらせるようなスレをはっきり禁止すべきだと思うんですが、どうなんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-30 17:02:04
  • 4

教科書的な解法(=正攻法)による回答を記載することに問題はないと考えます。
個人的には、既に回答があった場合に同じ内容を書く気にはなれませんが、各自がどう考えるかということだと思います。

また、普通に教科書に書いてあるような問題を質問するのは、質問する側の学習能力に疑問符がつくような気もしますが、こちらも基本的には本人の問題でしょう。

ただし、宿題と思われる質問の中には、初等数学等で良くあるのですが、教科書的な解法以外の方法で正答にたどり着くことが出来るものもあります。

また、往々にして宿題とすれば教科書的な内容と離れるので、質問の回答としては直接役に立たないかも知れませんが、多面的な見方をすることにより「正答」以外の回答をする余地があるものもあります。

これらの余地があることを考えると、こういう質問があっても良いような気もしますがどうでしょうか。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございます。

宿題を質問することが禁止かどうかですが、今禁止事項をざっと見て確認したところ、現状では明確に禁止という文言は見あたらなかったように思います。

ともかくもありがとうございました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのような質問を禁止するもの難しいでしょうから、、
しょうがないと思います。

答えてくれる人がいるので質問として書き込むのでしょうが、、
自分の為にはならないと、私も思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにあまり良くないとも思いますが、私は答えていません。

運営側がその質問に対して禁止するのも難しいと思うので、答える人がいる限り禁止はできないと思います。

• 回答者:とこたん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

答える人がいるから質問するのでしょう。
禁止にするのもいいと思いますが、今現在禁止されていないなら個人の自由だとも思います。

この回答の満足度

私は回答できないので、

スルーしました。

何十問の質問はおかしいです。

1問なら。。。とおもったのですが、

やはり自分でするのがいいです。

• 回答者:くりっす (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

たしかにあまり良くないとも思いますが、そういうのを選別して禁止するのも難しいと思うので、簡単に教えてあげないくらいの対応を皆がとれたらいいのではないでしょうか。

• 回答者:ねこねこ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

宿題の手伝いはやめた方がいい、という意見には同意します。
ですが私自身学生時代の復習として楽しませてもらっていて、
「あれ、昔はできたのに・・・」なんて考えるのはとても楽しいです。
だから、禁止されてしまうと少し困ってしまいます。

• 回答者:ここっと (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。同感です。
でもそうもいかないみたいですので、
回答を拒否するか
もしくは、答えをダイレクトに教えるのではなく
分からないから聞いてるのであるから
解き方を教えてあげるとか
こちらが工夫するかどちらかですね。
私はスルーしてますが、、、

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

まぁ、答えだけを得るためなら良くないと思いますが、
問題を解く過程がわからないなら 教えてあげてもいいんじゃないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

明らかに宿題の手伝いみたいな聞き方は、
やめたほうがいいと思いますが、
なかなかマニアックな難しい質問は、
してもいいかなーとも思います。

この回答の満足度

むずかしですが 良いとは思いますよ。
家庭教師 を求めてるのでしょうか・・・でも誰かに聞いて理解できるのも良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

勉強にならなかったツケを払うのは自分ですから、放置です。
教科書見たほうがよほど早いと思うのは私だけ?

この回答の満足度

自分の為になりません。やめた方がいいです。
苦労しないと、自分の知識となりません。

• 回答者:右から左 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供はラクをしたがる生き物だからしょうがないですね。
そんな連投に嬉々として回答したり、こういう質問(過去にもありましたが)に
「回答できるものはしている、友人や家族に聞くのとここで聞くのに差はない」と
開き直っている人のほうがよほど有害だと思います。
数学の問題丸投げされてるといつも一番ノリに回答して利口面してるバカがここにもいます。

• 回答者:23 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

親の顔が見てみたい。
20歳未満は親の同意があろうとも利用を禁じるべきだと思う。
ゆとりも問題だけれどもアホな親の増加が一番の問題だと思う。
アホは死ぬまで治らない。
末恐ろしい。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

そう思います。人に聞いて楽するなんて。

他の質問でも、ちょっと検索すればすぐにわかるのでは?と思う質問もありますね。
いつもなんで検索しないの?自分で調べるのは面倒くさいの?って思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのとおりだと思います。
答えが分かればいいわけではないですからね・・・
考えることを放棄するのは、人間である必要はないかもしれません・・・

• 回答者:ショッチュ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当にそう思います。

• 回答者:s (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

今質問の回答は埋まるかもしれないけど
テストの時には役立たないでしょうから無駄なことだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。
人に教えてもらっても身になりません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前にも同じような事をしている人がいたんですよねぇ、別人だとは思いますが、いい加減にしろと言いたいですね。
ちょっと帰りが遅かったので、質問も一部しか見ていないですが、宿題の手伝いは禁止とちゃんと決めて欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

情けないですね。楽して手抜きをする能力だけはすごいんですね。
回答している人は、ポイントがつかなくなっても、自分の頭の良さを見せつけるために、回答するのでしょうか。
禁止しても色々抜け道を通って、質問してきたりして。

• 回答者:世渡り上手? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

困るのは自分だから、気にせずにスルーしたらいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分で問題を解かないので、まったく勉強の意味がないですね。
というかこういうことを中学の頃からしていると、ロクな大人にならないような気がします。
大人になっても他力本願で、社会では通用しないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もそう思います。
宿題は自分で考えて解くべきですし、わからないものは直接先生に聞いたほうが
早いかと・・・
禁止事項にしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

時々、宿題の答えを聞くような質問やレポートや論文の内容を
ここで質問している学生らしき人がいますが、
「ポイント目当てで答える大人がいるから質問するんじゃないの?」
と思えてなりません。質問をしても答えが得られないとなれば
馬鹿らしくなって質問もやめると思うのですが。

質問しているのが、本当に未成年だとすれば
答えればとりあえずポイントを貰えるから、と思っている
大人の方が悪質だと思えてなりません。

答える人がいるから質問をする、
質問があるから答える、
そう考えると、そのような質問が投稿され次第削除するのが
手っ取り早いのかもしれませんが、今までの流れを見ていても
そこまで監視できないのでしょうね。
禁止したとしても今度は「宿題ではない」とか言い出しそうですし。

• 回答者:できないものはできなくていいじゃない。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分で考える能力が益々低下してしまうでしょうね。

スタッフは質問を削除するべきと思います。
通報しないとスタッフは気が付かないのでしょうか・・

• 回答者:通報すべき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。
禁止してほしいですね。
皆で通報したらいいのかな~

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

これって前にも違う厨房でやっていて批判がやはりありました。
これは自分でしなければいけない事だと思います。
分からないから教えてと言っても..それはいかんでしょ。
私はスルーしましたが今後もあるようでしたら通報かけます。

• 1
この回答の満足度

今までも何度かありましたよね。

後で困るのは自分だから(テストなどで)、ほっとけばいいと思います。

• 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

周りに教えてくれる人(親とか兄とか姉とか)が居ないのだろうかね? で、答えその物でなく、ヒントとか考え方なら、教えても良い様な気がする。

この回答の満足度

そう思いますね。
ただ宿題ということが断定できなので難しいでしょうが、一応禁止事項として
あげるべきだと思いますね。

• 1
この回答の満足度

そうですね。
宿題だから自分で解きなさいって感じですよね?
どうしてもわかんないところは先生にきいたほうがいいです

• 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そう思います。
禁止してほしいです。
自分で考えないと、見につかない、覚えられないです。
勉強は積み重ねですから、今わからないまま進むと、
今後もっとわからなくなってしまいます。
子供は答えを聞くことが自分のためにならないことがわからないのだと思います。
私は回答しません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どうしても解けない問題を質問するなら解ります。
だけど宿題の答えを聞くのは、ルール違反ですよね。
後で困るのは本人です。それがまだ分からないんでしょうか・・・
自分の子供なら悲しいです。回答する側も考えないとダメですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

宿題の成績は自分でしてください。
でもこういうズルする人って暗記力も結構あってテストの成績も難なくクリアする場合も多いのがむかつきます。
回答者もスルーすべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

今日の子はちょっとひどいですね。
あんだけ入力する時間があるなら教科書開いて読めばいいのに・・・年代がだいたいわかってるんだし・・・・・

いくら探してわからないなら1問くらい聞いても良いと思います。
自分も解れば答えてあげると思います。ただし・・・正解かはしりませんけどね^^;

• 回答者:ネット繋げてちゃダメなのにね。 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

まったく、おっしゃる通りです。
こんなところで質問する時間があるなら、自分で頭をつかえと言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね、1問なら知識を持った人の親切で答えてあげるのも分かりますが、
連続して聞いてくるのに、たぶん答えている人も同じだと思います。
ほっときゃいいのにね。
禁止事項にはハッキリとは書かれていませんが、迷惑行為として質問を通報しています。
数が集まればそれなりの処分はされるでしょう。
しっかし、カンニングばかりで合格して満足なんでしょうか。
次に同様の問題が出た時にボロが出るぞー、っていうか、出ろーψ(`〇´)ψ

• 回答者:思います (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

まったくその通りです
勉強は自分で調べてこそ身に付くんです
通報しておきました

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

意見、ごもっともです。

質問者本人についても、後々、良い事ではないので、明確な回答については、
禁止事項に盛り込んでも良いと思いましたが、本当にわからない場合もあるので、
ヒントくらいならOKにしても良いのかなとも思いました。
---
同一人物が、何十問という事は、さすがに他力本願すぎるので、
この点については、明確に禁止事項にしても良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

おっしゃるとおり。
ばか者が多すぎます。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

今年の夏ごろからちょいちょい見ますね。
確かにここはQ&Aだけど 宿題なのか知らないけど学校の授業問題
みたいのは簡便ですね。
また その質問に答える人もどうかと思います。
禁止事項に追加すべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

まったくその通りだと思います。

会社でも、自分の考えを述べるのではなく「どうしたらいいんでしょうか」と
聞いてくる新人が多くなってきています。

分からないことは人に聞けばいいと思っている人が、増えてきているのが
現状だと思っています。

Soodaでは、宿題の手伝いや、他サイトのクイズの答えを聞くような質問を
禁止すべきだと思います。

自分で考えて答えを出すことで、そのプロセスが理解できるのですからね。

答えだけ覚える記憶力が求められている現状の受験とも関係があると思って
います。

• 回答者:ジョシュア (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お人よしなのでまともに回答しました。自分も聞かなければならないことがあるかもしれないのでおおめにみて赦してあげようとおもいます。他力はいけないというあなた様のいわれることもよくわかります。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

高校生ですが、私もそういうのはまずいと感じました。
学校休んでて分からないなら、知人に訊くなりすればいいのに……。
そういうスレを幾つか見ましたが、調べに調べて、どうしても分からない!
というレベルの質問じゃありませんでしたね。
また、教えてあげる場合は、ヒント程度にしておくのが、質問者のためになると思います。
だから、ヒントは良くても答えを書き込むのは禁止、が妥当かと。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

今に限らず、以前からちょくちょくそのような質問を見かけます。
毎回、“宿題の答えが分からず、安易に人に聞いているんだろうな・・・”と思って静観していましたが、自分の身にも付かないし、努力する事を知らない人間に育ってしまうように思います。

ポイントサイトのクイズの回答を聞く人もよく見かけますが、禁止事項なのに安易に回答する人がいるので、質問する人だけが悪いのではなく、回答する人がいる事も問題ですよね。

質問者様が仰るようにこのような質問は禁止とし、運営側にもきちんと取り締まって欲しいと思います。

• 回答者:努力が大事 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

同感です
パソコンあるなら調べられるだろうに
成績が落ちるのは本人ですからどうでもいいので相手にしていませんけどね

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

ほんとにこう立て続けに質問されたらうっとうしくて
しかたないです。
自分で少しも考えずに、簡単にここで聞くなんて・・・
だいたいそれに答える人がいてるのもどうかと思います。
答える人がいてるからこんな質問がなくならないんですよね、
禁止しないといつまでもなくならないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

さっきから質問一覧で見ますね。
勉強問題や宿題は、自分自身のためにおこなう行為です。
いくら、禁止事項に記載されていないとはいえ、こんなところで質問投稿をして、他力本願で教えを請う行為は感心しません。
ここでの質問を禁止すべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。
このサイトは中学生利用禁止にしてもいいのではないでしょうか。
今は答えずに、通報しています。
通報したら、何ポイントかもらえる仕組みだといいかも。

• 回答者:みー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

単に通報でポイントだと、ここはただでさえ通報マニアの巣窟ですから、更に「誣告通報」が増える悪寒がします
これはしつこいな、これは悪質だな、これは常習犯だな
そういうのに限って、って条件付がいいですね
まあしかしここの運営は悪質なのほど優遇する傾向が強く見受けられるのでどうなるか・・・
ってところですね

同感です。
いちいち入力している暇があったら、自分で調べて答える方がよほど早いし楽なのに。
理解しがたいですね。
宿題の答えや懸賞応募用の答えに関しては、禁止してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る