すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

みなさんはどうやって勉強してますか?

勉強の仕方がわからないので教えてください

  • 質問者:涼香
  • 質問日時:2009-12-01 12:06:05
  • 0

並び替え:

私は教科書を愛読書にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

復習を何度もします。

反復練習が大事です。

いらない紙に書いて、

覚える。

計算問題は自分で解いてみる。


なんでもそうですが、

見て覚えるのではなく、書いて言いながら、覚えるのが一番

暗記力アップします。

  • 回答者:ころ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

数学は、問題集を解く!
最低でも、2回は解いてます。
解けない問題は、ないようにして。
それで、問題集に飽きたら参考書ですかねえ。

英語も、問題集ですね。
しつこくやってたら嫌でも文法とか単語覚えます。

国語は、なかなか伸びるのが大変だから
いつも、文法とか漢字をしっかり勉強して読解は運に任せてます。

社会は、電車の中とか寝る前とかちょっとした時間にやるといいです。
ちょっとした時間ってたくさんありますしね。

理科は、覚えるものは社会と同じようにして後は問題集です。


まあ、普段はあまり勉強しませんが(汗

テスト前になるとこのようにしてテストを乗り切っています。

でも、やる気があるなら大丈夫ですよ。

  • 回答者:柚香 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

文系の教科限定・・・と思われますが

 ずばり、教科書の丸暗記です。
 お風呂に入るときなど、教科書のコピーを持ち込んで、
 まずは声に出して何度も音読します。
 何日か続けて、暗唱できるくらいにまでなったら、
 今度は紙に書き出して、漢字や綴り方などをチェックし、
 全文を完璧に頭にたたきこみます。

英語とかはこの方法で高得点が取れるはずですよー

  • 回答者:文系女子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは記憶力がないので
とにかく書くことを
意識して勉強しました
参考になれば幸いです

  • 回答者:念仏 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず予習として軽く教科書を読んでおく。
歴史なら歴史の漫画を読んでおくと人間の感情込みで流れがつかめるので用語も覚えやすいです。
数学もざっと目をとおす。
国語も古文なら漫画がよくでているので読むといいですよ。

その後わからなかったことを重点的に授業で聞く。

家に帰ってから再度教科書ノートを読み直しておく。

これでだいぶ違いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛読書が「教科書」です。
つまり暇な時はいつも教科書を読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

授業で分からなかったところだけ父親に教えてもらいます。
後は数学と英語だけ問題集をする。
試験前はもらったプリントと問題集をもう一度復習です。。
プリントは完璧に覚えるといいです

  • 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本予習と復習ですね。
復習するときは、授業中にやっていてわかんないところを重点的にやります。
分かるまでじっくりとねb
予習は教科書をまず読みます。*どの教科も共通してですよ!これは!
それから、例題などを解いていきます。
予習と復習で分からなかったとこは頭のいい友達に教えてもらうとか先生に聞くとかしてくださいねb
だいたいこれぐらいかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題集をひたすらやる。
まったくわからない所は教科書を一読してからやる。
それを毎日繰り返し。
今日は○○時間やる!よりも、
今日は○ページやる!や、今日はこの単元までやる!と決めたほうがいいですよ。
一日目標が終えるまでお菓子は食べない、とか・・笑

  • 回答者:iioo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は予習と復習。

先に、何があるかを知り、わからない所を調べそれで聞いて後に再確認する。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは自己分析ですかね。
わからないのは何だろう?どうしてこうなるんだろう?
わからないところがわかる。これは大きな進歩だと思うんですよね。
次は、わからない箇所の克服。
教科によって方法は様々だと思います。暗記とか反復。(基礎力)
徐々に難易度を上げて応用力。

  • 回答者:私もそうでした (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

授業で習って重要だと思った所などを単語帳に書いて反復して覚えます。

数学などは基本の公式を覚えます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

授業で習ったところだけ復習します。
理解できたらとりあえずOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強はあまりしません。したほうがいいのはわかってるんですが。

  • 回答者:だ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る