すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

1. ここは「分からないことがあるから」質問してみるサイトですよね?
ここで「本当は正解をよく分かっているくせに人の知恵試しを挑むために」、または「不幸自慢をしたいために」利用するのは逸脱もいいところではないのでしょうか?

2. 前問のような「ビデで排便するような」行為を平気で繰り返すようなユーザーこそ運営妨害もいいところですから即刻退会させるべきだと思うんですが、如何なものでしょうか?

===補足===
本題は全然悪くなく、むしろ毎回的確で分かりやすくいい質問をよくしていたユーザーほどスレをよく消されたり、辞めさせられるケースが多いのに、
それに引き換え・・・
というのが趣旨です
今後は上記のようなユーザーをびしびし辞めさせるぐらいなら、という比較論を補ってご回答の程よろしくお願いします

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-01 12:13:51
  • 2

1.について
「分かっているけど同意が欲しい」、「ポイントさえもらえれば何でも良い」、「不平を発散
するため質問する」、「質問はどうでもいいが自分の意見を言いたい」などなど、いろんな
質問があります。逸脱については仰るとおりですね。

2.について
過去に多くの方が強制退会、あるいは自主退会されてゆきました。ユーザーの性格も
ありますが、多くは粘着によるものと思います。でもここも営利を追求するサイトだと考え
ますので、真面目な質問・回答だけでは継続も難しいのではないかと考えます。(でなけ
ればポイント制をやめればあらかた解決するとも思えます)
ある程度「荒れた」ほうが都合がいいと考えているふしもあります。
運営妨害につきましては、社会的にとか言論の自由とか・・・両者言い分があるのでは
ないかと思います。

3.営利でやっているサイト、と考えてみればユーザー側には分からないやむを得ない
事情もあるかと考えます。ですが恣意的に運営側だけの事情で削除、退会にはやはり
疑問があります。たしかに「それに引き換え・・・」と言いたくはなるのですが、最終的には
ユーザー自身の対応により良くも悪くもなるわけで、自分としましては「ポイントも貰える
Q&Aサイト」は貴重な存在だと思い、万が一閉鎖されることにでもなれば結局損をする
のはユーザー自身だと考えます。

• 回答者:久しぶりにマジスレ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 本来の使い方とは違った使い方をする人が増えたように思います。
2 もちろんそうすべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、楽しむサイトにしたいので、
やはりあきらかに、おかしい質問はやめてほしいです。
何度も同じ質問などは??と思ってしまいます。

2、マナーの悪い方いますね。

最低限のマナーは心得て、
文章表現、言葉づかいは正しくしてほしいです。

• 回答者:めいめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

1 本来の目的は「分からないことがあるから」だと思っています。しかし最近は知恵試しをするような質問が多いですよね。しかも回答後に見下したようなコメントをつける方などが多くてイヤになります。
2 運営側が決めることなので何ともいえないですね。自分としては即刻退会して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

1、そうですね・・人の知恵試しを挑むために・・不幸自慢をしたいために
質問者は寂しい人なのかも。。逸脱、おっしゃるとおりでなのですが
2、これは妨害のいいところ・・他でしてくれと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.に関して「本当は正解をよく分かっているくせに人の知恵試しを挑むために」

という質問が最近特に増えています。同じ人だとは思いますが。

これはポイント稼ぎのみですね。

2.ですが.荒らしですね。これはガンガン通報していくべきですね。
そしてせっせと退会にしてはまた新しく登録するでしょうが面倒でも入るのはけっこう
でまあ頑張ってまた退会させられてくださいと思うだけです

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

おそらく、というか、かなりの確率でそうだと思いますが、あくまでそれは想像の範囲に過ぎません。質問者が実は質問する意思がないということが明らかといえるような証拠がない限り、退会はできないと思います。
残念ですが。

この回答の満足度

1については同意がほしいからと思えます。前にある記事で回答した方が質問した方と違う考えを述べたら酷く言われていたのを拝見いたしました。あれはどうかと思います。

2については確かにマナーのわるかったりする人は退会させるべきでありますが運営者様が決めることなのでやはり何もいえませんね…

• 回答者:錬音 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

1については、そうですね、ここのサイトの趣旨をわかってないと思います。
2は退会もやむなしと思いますが、サイト側が決めることなのでなんとも・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

1 不快ですね。何度もひっかかりました。知らないのだと思い親切に答えたら、重箱の隅をつつくようにあ~でもないこ~でもないと・・・
そして、それを理由に評価を低くする。最低ですね。
高い評価が欲しかったわけではありませんが、時間の無駄になってしまいました。

2 確かに壮です。即刻退会させるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

本来は「知識共有サービス」としてオープンしたはずですが、他の多くのQ&Aサイトと違い、質問する事でポイントが獲得できるシステムの為、そのようなポイント目的の質問が蔓延るのでしょう。

運営サイドとしては利用者を増やす為のポイントシステムでしょうが、その為に重要な質問が霞んでしまうのは本末転倒。
個人的には、そろそろ、システムの転換期だと思います。
(例えば、回答のみとか、有意義な質問のみポイントを与える等)

退会については、運営サイドの方針次第。

• 回答者:LOFT (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

1 そういう人は不快です。
2 管理者が矛盾のないよう正当な判断を下して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.確かに匿名さんのおっしゃるような方がいらっしゃいますね。はっきり言っていい気持はしません。かかわりたくないです。
2.ユーザーからのクレームが多ければ、サイト側も対処せざるを得ないと思いますが、結構時間がかかりますね。みんなで寄ってたかって褒めまくったらどうなのかな、などと思うこともありますが、却って調子に乗るのでしょうか。

• 回答者:見る目がない? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

2は、論外。

1は、大雑把な質問しかしてないので、大雑把な回答しかしません。

退会なのどの判断はサイトの領分。

この回答の満足度

知っていて上から目線で回答者を批判だけならまだしも罵倒に近い人もいます。
モラルが欠けている方も見られ不愉快な思いをしている人もいることは推測できます。
知っていたとしても皆さんの意見を聞いて、さらに知識や知恵を広げ、そして知らせたい方もいるはずです。
判断が出来かねる境界線の方もいますし、当事者以外はあまり感じない場合もあります。
どもそのような人は長続きしないで、淘汰されていくのではないでしょうか。

• 回答者:本日より師走 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

まあ難しい問題なので管理者に任せます。

• 回答者:f (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

退会させるのはいいとしても誰がその判断を下すんでしょうか?
管理者だとしても神様並の独裁者が居たのではネットの世界でもやりにくいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

1そう思いますが、ここはもはやQ&Aサイトというよりもポイントサイト化してしまっているので、そのような質問も出てくるのだと思います。
2退会にあたるかどうかは、運営者の判断次第ですね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る