すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今年収150万で生活する森川さん家族が話題になっていますね!生活苦を感じさせない楽しく節約、しかも年に一度は海外旅行にもいってるなんて凄くないですか~見てて見習いたい部分と、ちょっと無理かな~ってとこもあるけど目からうろこ・・という感じでした^^
皆さんが家でやっている「アイデア節約法」を教えて下さい(^_-)-☆

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-01 13:06:43
  • 0

並び替え:

暖房は灯油ストーブを使い、沸いたお湯を湯たんぽにいれて、使っています。
家庭菜園でねぎやパセリを作っています。
風呂の残り湯を使い、買い物には、あまり行かないようにしています。

あとは、ネットでポイントサイト巡り、アンケート回答、懸賞応募など、まめにしています。

  • 回答者:もっと節約しないと。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビなどリモコンで消さずに本体で消しています。
使わないコンセントは抜いています。
お風呂の残り湯を洗濯に使っています。
米のとぎ汁を花の水やりに使っています。

どれもたいしたことではないんですが
気をつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーやディスカウントストアーの底値を知っておき
一番安く上手く買えるように考えています。

スーパーは夕方8時過ぎに行くと肉類は半額なので
その時にまとめて買って小分けにして冷凍します。
野菜も冷凍可能なキノコ類は半額で買って
即冷凍しています。

テレビみたいのは無理ですが
食費が一番、頑張れば減らせる所かなと思っています。

  • 回答者:節約生活 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂の残り湯で洗濯をしています。
すすぎは、蛇口の水道水です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道水をペットボトルに詰めて、冷蔵庫で冷やして飲んでいます。
冷たくするとあまりミネラルウォーターとの違いがわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水はマックスバリュで「アルカリイオン水」を無料でもらって、飲料水、お料理に使っています。イオンカード1枚で1日ペットボトル2本分貰えますので、私は2枚もっていますので、4本分までもらえます。水道代の節約になります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る