すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

精神的に病を持っている人って、なぜそれを公表するのでしょうか?

私の知り合い(mixiのマイミクなど)で
プロフィール欄に、「メンヘラです」とか、「リストカットしたことあります」とか、「鬱病でした」とか書いてある人がいますが、なぜ公表するのでしょうか?

私がその立場なら、あまり公表したくないなーと思うのですが、あまりに多いので何か理由があるように思いました。
医者から公表したほうが良いと言われているとか?
それとも、何か神経質な時に周りに優しくしてもらえるからでしょうか?

個人的には、それを公表することによって、
理解無い人は引いてしまうような気がするのですが・・・。

  • 質問者:とくこ
  • 質問日時:2009-12-01 15:21:20
  • 0

医者は公表しろ、とは言わないと思います。

医者は患者さんのネット上のことまで知ってないでしょうし、その人個人の判断で自分は精神的な病があることを公表しているのだと思います。

理解のない人は、確かにそのプロフィールを見たらびっくりされるかもしれません。

しかし、最近は精神的な病気は増えています。

その病気に対して理解を示してほしい、という気持ちがあるのではないかと思います。

中には、同情してほしい、と思う人もいるかもしれませんが、

純粋に、自分のことを知って欲しい、病気のことを理解してほしい、と思っていて公表しているのではないかな?と思います。

でも中には、公表したくない、と思っている人も沢山いると思います。

公表するかしないかは、人それぞれの価値観によるものだと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公表することで、仲間が見つかるかもしれない。
もしかしたら優しい扱い、ことばがかけてもらえるかもしれない。
そんなとこではないでしょうか。
どちらにしても、公表することで皆がどう思うか・・ということは考えていないですね。
わたしも、引いてしまいます。
この人、ちょっと痛い人かも・・・と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公表する人、知られたくない人、両方いると思います。

公表する人は、それを公表するほうが生きやすいからだと思います。

公表することによって意見交換しやすかったり、知ってもらえて少しは気持ちが
楽なのです。

理解ない人が引くのは仕方が無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の考えですが
公表してしまう人は正直なんちゃってだと思います。
かまってほしいのだと思います。

本当に苦しんでいる人は
周りに興味などもてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような方を探しているのか、

公表して

何かアドバイスや励ましがほしいのだと思います。


ちょっとしたことが、心の支えとなるのでしょう。

  • 回答者:めいめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さみしさや孤独から来る知ってもらいたいという欲求だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公表したい人と、したくない人にわかれると思います。
したい人は、知ってもらうことで楽になりたいとか、理解してもらいたいとか、
そういう理由じゃないかと思います。

知られたくない人は質問者さんがおっしゃるように理解のない人に
引かれるのが嫌だからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公表してみんなに知ってもらいたい。
私はこういう病気だからしかたないでしょ。
とかこういう病気なんだからみんなやさしくして。
とか病気を理解してほしいとか。
そういう自分のアピール表れだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ境遇の人たちとコミュニーケーションをとりたいのかもしれません。
普通の人には理解を得られなくても、似たもの同士なら理解できますからね。

一人で抱え込むのがつらいのだと思います。

  • 回答者:趣味だって同じでしょう? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的に不安定なときの自分を、理解してもらうためだと思います。
記事で参った自分の気持ちなどを書くと、そのつど叩かれるのも面倒くさいと思いますし。

中にはかまってほしい感じの人もいますけどね。。。

  • 回答者:純 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の性格(?)を知ってもらいたいのか
誰かに声をかけてもらいたいのだと思います。
優しく大丈夫?など…

医者から公表した方がいいなど絶対に言われないと思います。
病気は自分から公表するものではないし他人から探られるものでもないかと…

  • 回答者:凛音 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に悩んでいて誰かに相談したくて公表しているのなら何も言いませんが、
あきらかにふざけて「リスカしましたー」とか「鬱です、死にたい!」とか言ってる人見ると
ムカッときますね。
そういうことを軽い気持ちで口にするのは人間として間違っていると思います。
本当に苦しんでいる人達をバカにしているような気がして。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公表する、しないは個人の性格によりけりだと思います。
私も自律神経失調症、不安障害を抱えてますが
周りにあまり公表したくありません。家族や信頼できる医師にだけは言いましたが
今の友人や職場仲間には頑なに隠し通しました。
理解してもらおうとはもうとう思わないし、馬鹿にされる、弱い人間だと
思われるのが大嫌いだからです。
「心を強く持て」とか理解のない人間に説教されるのは
つらいしうんざりしています。
たぶん、自分で頑張って治すのでこれからも周りに公表することはないでしょう。

  • 回答者:言いたくないですね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かに相談したいのでしょうね。
ほかに相談できないのでネットで相談をしてるのでしょう。

私ならかかないですね。
でも少しでも気持ちが楽になるのであればいいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もうつ病です。

公表する理由。
それは、自分が「こういう状態ですよ」「私はこういう人です」というのを周りに知らせたいからです。

そして、引いてしまう理解のない人はそれでいい、と思っているからです。


周りに助けてもらおうなんて考えてないと思います。
むしろ、「私はこういう状態だから、できない事もあるから、よろしくね」という、その方なりのアピール(これこそ自己紹介)です。


私は、周りに知ってもらったほうが気楽なんですよ。
期限のついた頼みごとをする人は減ったし。
約束しても、当日の体調・気分次第で、ドタキャンもあるかも…と理解してもらえたし。

うつ病の症状に対して、理解できない人は、その人との深いお付き合いは無理なんですね。
そのことによって、お互い傷つくのもイヤだし、第一に、その方が一番しんどいし傷つくんです。

一種の自己防衛だととらえてあげることはどうでしょう?



あなたも同じ立場になれば、理解のある人とお付き合いをしたいと思うはずですよ。
理解してもらえない人には「それでいいや」と思うはずです。

===補足===
私も回答を読んで、理解されていないんだなーと思いました。

甘えたいのではないんです。
病気のせいにしたいのでもないんです。
悲劇のヒロインを演じているのでもないんです。
かまって欲しいのでもないんです。

ただ、「私はこういう人」。
それだけなんですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、鬱病ですが、ごく親しい友達だけには
公表しています。
回答を読んでみると、理解されてない部分が
多いのに驚きました。
実際、私もなってみて初めて、誰でもなるんだなと
思いましたよ。特別な病気とは感じていません。
程度も症状も人によって違うし、外見では判断できない
こともあるし・・・・・・・
でも、誰だって気持ちが落ち込んだり、やる気がしなかったり
することがあるでしょう?
誰かに話すことで、すっきりすることがあるでしょう?
やさしい言葉や親切を期待してるんじゃあないんですよ!
本当は、カウンセラーの人に聞いてもらうのがベター
なのですが・・・・・・・
私は、カウンセリングも受けました。
話したい事を話して、カウンセラーは、じっとメモを取りながら、
聞いて、治療者と同じ立場で考えて、適切な言葉をかけるんです。
聞いてもらうというのが大事なんです!
友達や家族だとダメなんです。じっと聞いてられないと
思いますよ。楽しい話なら良いでしょう、でもそうではないんです。
多分、こうした方が良いとかアドバイスをしたりするでしょうね。
カウンセラーは、違います。

患者は皆、楽になりたいと思ってるんです! どん底までいくと
本当に辛いです。
私は、幸いにも夫も友達も理解があり、助けにもなってくれたので、
今は外で働いてます。

やはり、周囲の理解は大切です。自分がなって、初めて
分かるんです!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同類の方と交流して、みんなで頑張ろう的な意味合いもあります
理解者が欲しいのです
健常者には心の病気の人間の痛みはわからないよ!!

  • 回答者:7451 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できない人を求めているのではなく.少なくとも同じ病気の人がいるかな?
居たら話が合うし気持ちも分かって貰えると考えるから言うのではないかなと。

普段うつ病の人や他の精神的病気をもっている人は.目と目でする会話が人より少ないかもしれないです。
なので掲示板等で話す事で「私もうつです」となれば会話ができていろんなうつの話しも
できるかな?的なことじゃないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦しいときって、誰かに話したほうがすっきりするものです。カウンセラー業が成り立つのもそのことがあります。話すこと自体で問題の半分が解決することもあるそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かまって欲しい人達だと思ってます。私ってかわいそうって悲劇のヒロインになっているんじゃないですか?何かやっちゃっても、私病気なの、許してね…って気持ち、全開なんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りにもそういう人居ますよ。

「精神病は美しいものだと思っている(漫画などメディアの影響)」
「私はかわいそうな子なんだから優しくして貰って当然」
「悪いのは病気で私が悪いんじゃないのよ」
↑だから何をしても大概のことは許される。怒る人は弱者を虐める悪者。

ということにしたいんです。
もちろん、本当に精神を病んでいる人ではありません。
ただの怠け者、甘ったれの狡い人間です。
人に気を遣えない鈍さを努力でフォローしようとする気のない怠惰な人です。
昔は少数の本当に病んでいた人と怠け者の違いがわからずに、
放置してしまったり責めたりしていたので、その反動で自己申告制のようになりました。
例えば、あなたや私が急に「私は鬱です」と言って、毎日家でゴロゴロしていても、
「私は鬱です」と広めていさえすれば、世間からは責められる事はなく、
自分にも言い訳が出来てしまうのです。
アピールしている人たちはそういう人です。
本当に病んでいる人を何人も知っていますが、苦しんでいる人が殆どです。
そういう人は自らの苦悩を宣伝して歩くような真似はしません。
また、そういう気力もありません。

  • 回答者:霧子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度症状が落ち着いている人なら、前もって知らせておくことでいざという時に掛かる迷惑を軽減する為の配慮、ということもあります。
まぁ、ご質問にあるようなケースはただのかまってちゃんですが。特にリスカ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7年ほど鬱病で苦しんでいます。
人生にそこだけぽっかり穴が開いています。

なんか、皆さんの回答を見るとやっぱり精神病って理解されてないんだなあ・・・と
思います。精神病と精神障害を一緒くたにしていませんか?
皆さんの無理解な回答を見るだけでも気分悪くなるような人もいますよ。
特に3番目の回答は酷いですね。
完全に鬱病患者を差別しています。

>不快になったり人を誹謗中傷するような言動になったとしても、
>だから大目に見てくれ、と予め予防線を張っているんです

この発言、そっくりそのままお返しします。

「元」なのに言う人の気持ちは分りかねますが、
精神病は専門の医師でもない限り外見ですぐ分かるような病気ではありません。
分からなければ単に怠けてる、甘えてるとしかとらない人が多いと思います。
自分から言わなければ病気だと周囲に分かってもらえないんですよ。
鬱病患者はそういうメッセージを発してるんです。
「今、風邪ひいてるから」と言うのと同じレベルです。

そりゃ「配慮して欲しい」という意味もあると思いますよ。
他人の何気ない言動で病気が急激に悪化することもありますから。
程度にもよりますが、そういう病気なんです。

鬱になりたくてなる人なんていません。
周囲の無神経な言動や環境の悪い変化などが原因でなることが多いです。

ここの回答を見ると、
鬱の辛さは実際に鬱病になった人と精神科医しか分からないのかと思います。
これほど無理解な人が多いのかと驚きました。
それとも私が世間知らずなだけで、鬱病は差別するのが常識なんでしょうか?

===補足===
理解してない、と言うか差別主義者が多いですね。
こういう人達は自分が鬱病にならないと分からないでしょうね。
家族や親友が陥っても「甘え」や「怠け」と解釈するでしょうから。

「鬱病は誰にでもかかり得る病気である」
「長い期間はかかるが投薬で治療可能」
「症状の程度や現れ方は人によって様々」
といった関係者なら誰でも知ってることも知らないようですし、
知る気もないのでしょう。鬱病患者以上に精神が病んでいます。

>ただの怠け者、甘ったれの狡い人間
>悲劇のヒロイン

はっきり言って言葉の暴力です。
こういう事言われたり目にしただけで病気が重くなったり
人によっては発作起こしたりする場合もあるんですよ?
重傷を負った人に対して「怪我なんて関係ない」と重い肉体労働させてるのと同じですよ。
そこまで分かって書いているのですか?
まあ、分からないほど無神経だから書くんでしょうね。

「霧子」という人の回答と次の人の回答は特に酷いですね。

>本当に病んでいる人を何人も知っていますが、苦しんでいる人が殆どです。
>そういう人は自らの苦悩を宣伝して歩くような真似はしません。

病気が重いか軽いかは個人差があります。
重い人だけ見て知ったかぶりをしてるだけじゃないですか?

鬱病患者だって普通に暮らしたいんです。
病気を理由に甘えたり怠けたりしているんじゃないんです。
病気でない人と同じように日々を過ごし、普通に暮らしたいだけなんです!

脳が体に命令を下せない、下しても体が命令を聞いてくれない、それだけです。
鬱病のまま生きていって楽をしようと思ってる人なんていません。
いつか治って元通りの生活をしようと思ってるんです。
それが長い期間かかる上に困難だから辛いんですよ。
正直、私も辛さに耐えかねて何度か自殺未遂を起こしましたし今でも頭をよぎるんです。
それだけ患者は苦しく辛いことを知って下さい。

  • 回答者:現鬱病患者 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公表することによって、自分の気持ちを分かってほしいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを免罪符にしたいからですね。

以前、ある掲示板で鬱病のカップルが、ある親族を酷く叩いていました。
カップルの片方の母親がこれまた重い精神病を患っていて
寝たきりの祖母がいる実家に預けているのですが、
そこの叔母が統合失調症で口うるさくがみがみ言う、自分たちは迷惑していると…。
なぜ自分たちが母親を引き取らないのか?
自分たちは鬱病だから。
統合失調症の叔母が我慢するべきだと、話になりませんでした。

カミングアウトする人はそれによって同情を誘うというか、
強力な切り札、免罪符にするものなんだなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話を聞いてほしいか、分からない人は来ないでというサインだと思います。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもとくこさんと同じ考えです。
うつ病ですとか、パニック障害ですとかならまだしも、リストカットをしたとかはさすがになかなか理解されないことだと思います。関わらない方がいいかも・・・と引かれる気がしますよね。わたしなら知られたくないと思うと思います。
でもリストカットした人は本気で死ぬ気があったのではなく、誰かにかまってほしかったとかさみしくて・・・など誰かの気を引きたかったからやってしまったのではないでしょうか。
だから人にどう思われるかを気にするよりも、それを言えば同情してもらえるとか、心配してもらえるなど間違った認識をしてる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

web上で公開してる方は、「話を聞いて」「(鬱の)私を認めて」
というように、自分のことを理解してくれる人が居るかも知れない
という思いの方が多いように感じます
中には、同情して欲しいだけの人や、鬱憤をぶちまけていながら
「でも病気だから許してね」と甘えてる方も見受けられますが

実生活の中で打ち明けてる場合は、情緒が不安定になることがあるけど
周囲との関係を大事にしたいが故に、事情を予め説明しているのだと受け止めています

鬱病は、決して珍しい病気ではなく、誰しもがかかる可能性がある病気です
私の周りにも、たくさんいますよ
私も、いつかかってしまうか分かりません
ひょっとしたら、あなたも・・・
できることなら、温かく見守ってあげて下さい(^_^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配慮してください、優しくしてください、
キレたり失礼なことをしても許してくださいって
意味ではないでしょうか。
私はそう解釈しています。
本音言うと、関わると悪者にされたりろくなことがないので
病気が治るまで出てこないでほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情いらっしゃいです。
私も経験有、しかしそれなら金をくれです。

  • 回答者:まゆみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的な病は誰かに聞いてもらいたい。励ましてもらいたい。叱ってほしい。
などと面と向かって自分の知ってる人には言えないことなどをPCのブログやmixiなどで聞いてもらってるんだと思います。
私も家族に言えないことや精神的にまいってるときなどは知らないPCの人に聞いてもらったことがあります。
それで励ましてもらったり、聞いてもらったことで救われた経験があります。
情緒不安定な時こそ人に話してすっきりするのも治療のひとつですからね。

  • 回答者:とこたん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はごく一部の人のみに言っています。
仕事に差しさわりがあったら困るので経営者は知っています。
(同僚は知りません)
基本的にはあまり人には言いたくないです。
今の世の中いくら認知されつつあるといえ、やはり差別されるように感じます。

言って回る人は、正直、本当に病気なのかな…と思ってしまいます。
(いわゆるかまってちゃんとか・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部が全部とは思いませんが
同情を期待しているかもしれませんよね

大変だったんだね
今は大丈夫?
がんばったね
こんな言葉が欲しいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、公表したほうが自分にとって都合が良いからです。

鬱病は昔は「なまけ病」などといわれていましたが、最近では、マジメで責任感がある人がなると地位が急激に変わってきています。

自分を「欝」と言ってしまうと、周りは「責任感じすぎて、心が耐えれなくなってしまったのね」と同情してくれます。

また他の病も病気を持っていると知っていたらキツイ事はいえませんよね。

もちろん、全てがそのような考えだとも思いませんが、実生活でも「私は欝」ですと公言してる人ほど「?」が多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

~でした」の場合は克服できて凄いでしょ?的な意味と再発しないように大事にしてねの意味があるのでは?
病院に隠れていったり、意地でも行こうとしない人もいますから、そういう人以外は知らないだけで沢山いると思いますよ

  • 回答者:o (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>医者から公表したほうが良いと言われているとか?
ンフフフフフ(;^^)
同感です、同感です。
なんで わざわざ公表するんでしょうね。

皆ではなく、きちんと2種類あると思うんですよ。
心療内科(精神科)に行くのに、
会社や家族にばれるからと、保険証も使わないで行く方もいます。

一方で、何の薬を飲んでいますとか、リストカットしたとか、
欝を6年やってますとか、聞いてもないのに言う方がいますね。
多分… というしかないですが、
近くの人になら、自分を分かってほしい、理解してほしい
その上で大事に付き合ってほしいというのと、
なんなのかなぁ…  全然すごくないのに勘違いしている?のだと思います。

周りもだから何? と思いながら、
心配してあげる、同情してあげるからいけないんじゃ…
と思うこともあります。(特に芸能人など)

  • 回答者:毒舌失敬 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ様な人とおしゃべりがしたいとか
何か救いを求めてるような気がします。
同情を求めてたり甘えが言葉に出てるのかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情を引こうとしているのですよ
要はその人のせいで不快になったり人を誹謗中傷するような言動になったとしても、
だから大目に見てくれ、と予め予防線を張っているんです
まあ額面通り取る必要ないです
99.99%が偽装鬱で同情の余地はないです

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公表してる人は一部ですよ。
隠れて病院に通ってる人や家族にさえ言ってない人もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと自分を知ってほしいんじゃないでしょうか?
知った上で仲良くしてもらいたい。って思ってるんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る