すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お礼コメントについての質問です。

『回答ありがとうございました。』的な、同じ文章だけのコメントを入れる事は、
有りですか? 無しですか?

私も、たまに付けていますが、マイトップに連絡が入るので、
確認する度、あまり意味がないなぁと思っています。

※一行回答でなく、何かしらの意見を、お願いします。

• 質問者:宜しくお願いします。
  • 質問日時:2009-12-01 23:57:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多様な意見が聞けたので、参考になりました。
回答を見る限りでは、『あっても良いけど、無しでも良い』というような回答が多いですね。
誘導ではないのですが、私が『無しの方向で…』というような質問を行なったので、
『無し』回答が多くなったのかも知れません。
お礼コメントは気持ちなので、入れる・入れないは、個人しだいですが、
人によっては、Sooda!閲覧が激重な方もいるようなので、
私としては、同じコメントは入れずに、まとめて、行なう事にします。
ベスト回答は、一番気合の入った回答者さんを選択しました。
回答者の皆さん、ありがとうございました。

私としては、なし、です。

少なくとも質問者が私なら、一律同じ文章のコメントはしません、したくないです。
理由は率直に言って、意味がないからです。
コメント・フォームの意味が、コメントを残す、意味が。

『回答ありがとうございました』、のお礼ならば、満足度評価で示せます。
満足度評価を付けた時点で、自動表示されるお礼メッセージというものがありますし
『ありがとうございました』、の一言はそれに代えればいい。

回答者としても、一律同じ文章のコメントはいりません、いただく必要がないです。
理由は率直に言って、意味がないからです。
わざわざ読みに行くことの、意味が。

お礼コメントがありました、のメッセージが来て
チェックするまでの、少しのあいだ、いろいろなことを思います。
補足の催促のコメントなのか、感想のコメントなのか、不備でもあったのか・・・
何が書かれているのか気になりながら読みにいった先で、
『ありがとうございました』だけの同じ一言のコメントというときには、拍子が抜けます。
ちょっとがっかりもします。その手間を掛けての実利が何もない。
質問者にとっても、回答者にとっても。

何よりも、味気がないし、心が伝わってきません。
迷惑だとは思わないけれど。

その手間をかけるなら、ついでに何かが欲しい、たった一言の個別のコメントでも・・。
と私はおもってしまうくちです。

というわけで、『ありがとうございました』、の一言に加えてさらに、
それ以上の、伝えたい何か、がある場合にだけ、私はコメント・フォームを使います。

• 回答者:その一言以上の何かを伝えたいフォーム (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何もないよりはマシですから、あり なのかなぁ?

ただ返答するときには何を書いて良いか迷いますがw

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありだと思いますし、わざわざコメントしているあたりマメな人だなと感心するのですが
「回答ありがとうございました。」
だけのお礼コメントはあまり嬉しくありません。
コメントついた~と思ってうきうきして見にいくとがっかりします。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ありだと思いますが、誠実に回答してくれた人やとても参考になった回答にはなるべくコメントをするのが礼儀だと感じます。

この回答の満足度

ありだと思います。

どんな形でも文章でも感謝が伝わればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

ありです。

感謝の気持ちを述べたいので、
コメントを入れているので、
いいと思います。

個人の気持ちなので、そう受け止めています。

• 回答者:クリスマス (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

ありだと思います。

気持ちなので。律儀な方だなぁ、と感じます。
回答数が多いと、お礼コメントのコピーでもお礼の文になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

ありだと思います。
少数しか回答が無い場合は皆さんにお礼のコメントを書くことが出来ますが、
100件とか着ときはコメント出来ません。
同じ文章でもいいと思います。

• 回答者:SAZABY (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

ありです。
回答者に対して当然感謝の気持ちを表現するのが、ありがとうございましたと思います。
いくら評価時点で文章化されているとはいえ、ソーダの文章に過ぎません。
御礼の返事を書く時点で感謝を表すには、ありがとうございましたが一番だと思います。
回答者はそれを読まないかもしれませんが、質問者としては、回答くださった方々に感謝の気持ちを表す言葉だと思います。
私は、これからも、感謝の気持ちこめてありがとうございましたと、書くつもりです。

• 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

満足度♥♥♥♥♥である程度感謝の気持ちが伝わると思うので
私は同じ文章だけのお礼コメントなら無くてもいいと思っています。
何十件もコメントが付いた場合などは大変ですしね…。
質問文に補足追加で一言お礼があればいいんじゃないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼は嬉しいですが

あたしはお礼は気にしないほうなので
どうでもいいですがx_x;

この回答の満足度

有りだと思います。御礼はお礼です。
それに回答者は見返りがほしくて回答しているわけではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

有りだと思います。
お礼をしちゃいけない理由はないし、それが同じ(コピペ)だったとしてもお礼はお礼ですし。

• 2
この回答の満足度

同じコメントであればかかなくてもいいとおもいます。
無しですね。

コメント見に行くのですがコピペはがっかりします。

• 1
この回答の満足度

コピペの一行のお礼のコメントは
確かに必要ないと思いますが、
でも、だからと言って迷惑とは思いません。

メールでお知らせが来て、見てみる手間がかかったとしても、
それだけの手間を質問者もかけているのです。

「丁寧な人だな・・・」と思うだけです。
何十もの回答にたとえ一行、たとえコピペでも、
相当な手間がかかっているはずです。
無理にコメントしなくても誰も責めないことをやっているわけですから、
それを、「いらない」とか、「余計なこと」とかは思ったりしません。
ちゃんと、評価して、質問を閉じていることに感謝の気持ちの方が強いです。

• 回答者:私には出来ないこと (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

コピーで有難うございましただけなら、必要ありません。
ただ何もお礼コメントを入れないと、なぜ有難う位入れないのとご立腹の方もいるのは確かです。
みなさんへのお礼と言う事で一括で有難うございましただけ、入れます。

そんな訳でこの回答の私あての個別のお礼の返信も無用ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

私的には「なし」です。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

個別のお礼も全員へのお礼も特別なものでない限り
私はできればやめてほしいです。
いちいち見にいって「ありがとうございました」だけで
それだけならいらないよ~コピペやし~
っていつも思います。
そういうのに限って、自分のを探すのも一苦労だったりします。

なので「無し!!」です。(>_<)

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

マイトップに連絡が入ると、補足かな?と気になって見に行きますが
同じコメントだと、かくにんするだけでも、時間をとるので不要かなと思います。
まとめてお礼で十分です。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼の返信が届きましたとメールが来て、ウキウキして覗いてみると、全員に「回答ありがとうございます」だけコメントされてる場合がたまにあります。
そういう場合少しがっかりします。
何か個人的にコメントを書いてくれてるもんだと期待して覗いたのに、ただありがとうございましただけなら評価した時点でそう出るのであまり必要ない気がします。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

満足度を確定すると、「回答ありがとうございました。」と、
自動ではいるので、その文章だけなら省略してもいいのではと思います。

わりと重いサイトなので、ページが開くまで待って、その一言ならガッカリしちゃいます・・

「回答者全員にお礼コメントがきてます」の方は、個別にコメントがなくても、何かしら内容に沿ったコメントがあるので、そちらは必ずチェックしてます。

1行の回答とかも中にはいらっしゃるのでその場合は、満足度だけで、
きちんと回答してくれる人は、コメントつけるようにしています。

• 回答者:るる (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

全員同じコメントなら必要ないかと思います。
コメントなので同じだと意味がないか、と。
「回答ありがとうございました。」と、さらに一言違うコメントがあればうれしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

アリだと思いますが

コピペで全員につけたの?って思いました。
大変だったろうなと思います。
全員にお礼でも同じ事なのでそうしても良いのでは?と思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

何か個別にコメントがあればいいですが
ありがとうございましたという同じ内容なら
無しでいいと思います。
そういう場合は、まとめてでいいのでは、と思っていますが。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

よっぽど、心にしみる回答があった時に、お礼コメントを単独でいれた方がよいと思います。まとめてお礼コメントも皆、同じコメントだったらいらないのでは と思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じ内容ならいらないですね。
まとめてお礼コメントのほうがいいです。
ついつい見てしまうんですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は全員同じ『回答ありがとうございました。』みたいな文章だけなら
正直いらないです。
それなら個別にお礼せずにまとめてのところにするとかして欲しいです。
マイトップを見て、コメントいれてくれてる~って嬉しくて見にいっても
この一言だけならわざわざ見なくてよかったなぁ・・・って思うので
私にとってはいらないです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

たとえシンプルすぎても、定型文であっても、自分で記入したお礼文なら好ましく思えます
そもそも評価と同時にお礼文も自動挿入されるシステムがすでにおかしいのです

自分としてけしからんと思うのは、
11月に入ってから激増した、複垢捨てハンのコテハンを用いての地雷であり、妙に律儀にお礼コメントを残す割にお礼コメントの内容と評価の辻褄が全然合わないような例です
このように地雷臭さを消そうと必死の地雷常習犯が激増して困ります

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は無しだと思います。
悩んでます・・・的な質問に自分なりの言葉で回答し、
結果が全て、『回答ありがとうございました。』だと正直凹みます。
それでも、毎回コメントメールが届くと、確認してしまう私です^^;

• 回答者:はなさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

個人的にいえば全く要らないけど、そうしたいならすれば良い。
要するにあり。
というか、なぜ複数行にしたいのか分からないけど、一行だと何か不都合がある訳?

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

複数行にしたい訳ではなく、適当回答者(一行回答者やコピペ回答者)の防止用です。
『ありーーーーーーー』とか入ると、他の人と同じ評価で良いのか迷いますからね。

コメントがとくに思いつかない場合は入れなくてもいいのではと思います。自分もよく見かけますが、なんか義務的な印象を受けます。適当に思いついた質問を書いて適当に回答を見て「あ、そうなの」的なコメントをする。そんな印象を受けますね。教えてあげようと思って、自分の知ってる限りのことを回答してそっけないコメントが入ったりするとがっかりしますね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

コピペのコメントなら、要らないと思います。
コピペで全員に個々に送るなら、全員へのお礼に纏めて書けば、その方が親切だと思います。わざわざ個別のお礼メールが来て、それを開封すると、ただのコピペなら、有り難味がありません。必要なしと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

全員に同じコメントだと、いまいちです。
一寸した、コメントつけてもらうと嬉しいです。回答よりも長いコメントは本当に嬉しいです。但し、地雷コメントは嫌いです。
同じコメントなら、開けるだけ、無駄なような気がします。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

別に「無し」でいいと思います。
理由は、回答者の皆に同じ文章で謝意を伝えるなら、「回答者全員に対するお礼のコメント」でいいと思うからです。"何かコメントが来てる"と開けてみれば、同じお礼コメントを皆につけていただけだったのを見ると寂しくなります。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

なしでいいと思います。
たまにいらっしゃいますが、
メール通知を見て2回も足を運んだら、同じコピペでしたってのもあって、
それならまとめてお礼1つでよいかも…と思ったり。
でも、もしかしたら個別にちょこっと一言変えられている場合もあったりするので…と、
スクロールして確認してます。

• 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

せっかくの感謝のコメントが逆効果になってしまうので、無くてもいいです。 
私も、コメントつくたびに必ず確認せずにはいられないので。
お互いの手間のためにも、個別の感想以外は、ぜひともハート評価表示のみでお願いしたいです。

自分も、質問によっては、個別に色々コメント入れたいタイプなので。
余計に何か書き込まれるたびに携帯から見てしまいます。
コメントって嬉しいですからね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

正直に、『回答ありがとうございました。』的な、同じ文章だけのコメントは無くて良いです。
満足度を入れた場合、下に「回答ありがとうございました」と表示されるので、ダブることと、
お礼コメントが・・・のメールを見てアクセスしてもちょっとがっかりします。
回答に応じた内容があれば別ですが、同じ文章ならなくてもいいです。
お礼を入れないと、っていう義務感からされている人もいらっしゃるかもしれませんが
特になくてもok です。
共感とか、為になったとか、何か思う事がある時だけで良いと思います。

• 1
この回答の満足度

丁寧になさっているのでナシと言い切るのも悪いのですが、
たしかに見に行ってそれだと、時間の無駄感を感じるのは事実です。
まとめてでいいと思いますよ~・・・・などとやんわり補足で書いてみたことは
あるのですが・・・(汗)

• 回答者:(~~;) (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分はしないですがありですね。
してる方もいますけど・・悪いとは思わないです。
一応読みましたと言う気持ちなんだと思うので・・
色んな返事の仕方もありと考えて。
なくてもOKだしね・・

• 1
この回答の満足度

はい、ナシで良いと思います。

全員に同じ文章を書くなら、
上に皆にまとめてお礼として書けば良いと思います。

個別のお礼は何か特別にコメントしたいときに書けば良いかと。

• 回答者:同じなら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一言でも、全員につけて頂いているので
わざわざ手間がかかることをどうも...とは思うのですが
やっぱり、何か自分だけへのメッセージが付いていると思ってそのページへ
確認しに行っているので、それが皆同じだと正直なところガックリしてしまいます。

皆、同じ一文を入れるのでなく、そういう場合はまとめてのお礼だけでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

ないほうがいいです。
確認してそれだけだとがっかりしてしまいます。
表示もされているのになぜ?そうするのかなと思ってました。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

必要ないと思います。
マイトップに自動で入るのでいらないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

ないほうがいいです。
たまにたくさんの回答に「回答ありがとうございました」と
1つずつお礼をされている方がいますが、
手間をかけていただいている割に受け取る側は迷惑です。
個人宛のお礼なので何が書かれてるのかと自分の回答を探すと、
「ありがとうございました」だけ・・・
軽くショックです。
その内容なら全体へのお礼で十分です。
自分の回答を探してお礼を読みに行く回答者の気持ちも
少し考えていただけたらと思います。
悪意なくされていることだと思いますので、
あまり強くは言えませんけどね。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

ナシですね。
自分にだけでなく、ほとんどの回答に対してそういうコメントが羅列されていることが多いです。
なんか気持ちがこもっていない感じがしてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

個人的には無しです。
迷惑というほどではないので、あっても嫌ではないのですが、
律儀なのか、横着なのか、よく分からないですよね。
コメントが付くとメールから毎回見に来る立場から言わせて頂ければ、
何か回答に不備でもあったかと心配して見に来て、
「ありがとうございます」の一言だけだと肩透かしというか。。(^^;

一律の定型メッセージであれば、せっかく全体お礼コメントという欄があるので
そちらを使って頂きたいと思います。
質問したことがある方は、個別のお礼コメントが大変なことは分かっているので、
とくに個別に書くことがなければ割愛しても、ハートさえきちんと付けて頂ければ
自分の回答を読んでもらえていると分かるので、失礼な人とは思いませんし。
まじめな人だなあ・・とは思うのですが、みんなに同じ一言メッセージだけだと、
感謝の気持ちもあまり伝わらないのではと思います。
それか、質問終了後にお礼コメント未記入のピンクボタンが残っているのが気になるのかもしれませんね。
完璧主義の人なのかもしれません。

自分はやらないので、有りか無しかと言われると無しですが、それほど悪い印象でもないです。
そんなに多くもないですし、ちょっと肩透かしをくらうだけですから、一瞬後には忘れます。

• 回答者:あってもいいけど (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

ありがとうといわれているんだから、有りでいいんじゃない。と思うのですが、
実際は、なしです。

どんなコメントかな。と楽しみに見に行ったら、画一的に一言あるだけ。
正直がっかりします。

評価をした時に「回答ありがとうございます」と出るので、
だだ「ありがとうございます」ならいらないです。

見に行った時間の無駄という気さえしてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

私もナシですねぇ。
コメントをいただき、楽しみにしながら覗いたときのガッカリ感ときたら。。
評価のみして、まとめてお礼、とかでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

同じ内容のコメントならば、一人一人に入れなくても、
まとめて全員に入れてもらえればいいです。
ちゃんと評価を入れていれば気分を害する事は無いと思いますが。

私は、この回答にはコメントを入れたいなって思うものだけ入れています。
後の方には、まとめて全員に入れています。

お互い様なので、そのくらいで良いと思いますが。

• 回答者:友愛精神 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

「回答ありがとうございました」だけで他の方にも同じようにコピペのコメントならば
不要だと思っています。
マイトップに返事がありましたと表示がされて喜んで見に行ってガッカリということが
何度もあったからです。
「この質問者さん、コピペだけど本当に読んでくれたのか?」と勘繰ってしまう事も^^

また質問者の立場になって考えてみると、たくさんの回答に個別のコメントを返すのは
容易なことではありません。
自分でビビっときた回答だけにコメントしています。
どうしても一人にすら返事をかえせない時は質問終了後、みんなへのお礼での
一括コメントにしています。

• 回答者:同じなら、ない方がいい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

無いほうがいいです。
個別にコメントがあれば読みますが「ありがとうございます」だけだったら、書かないほうがいいです。 あまり意味が無いと思います。

• 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

自分はコメントが無いほうが失礼なのかな、と思ってしまうので、

同じコメントでも、とりあえずお礼はしています。

• 回答者:2-yan (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

個人的に無しです。嬉しくないです。評価すれば自動的に「回答ありがとうございました」は入ります。
また、どれも同じコメントを入れてるだけのもあまり意味がないと思います。
見に行く手間と何かしらの楽しみ・期待感を持たせただけかえって罪(言い過ぎ)だと思います。

• 回答者:なーんだと思う。 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

あんまり意味ないと思います。
お互い面倒ですし。
まとめてお礼でいいと思います。

• 回答者:k (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

全員に同じ回答であれば、質問文の編集で、全員に向けての回答のみでOKかなと思います。
確認すると全員に同じ返事だと少しガッカリしますが^^;

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

うーん・・
私も質問して回答いただいた方々には独りずつのコメントを残したいとは思いますが。
数が多くてこなせないことが多いです。
だからご容赦ください。

この回答の満足度

ナシです。
コメントを入れて頂くとすごく嬉しくてどんなコトが書いてあるのかなと
喜んで見に行くのですが、回答ありがとうございましただと
拍子抜けしてしまいます。それなら何も書かないでいてくれる方が
私は良いです

• 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る