すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

暴言を吐いて来た相手に暴言を吐き返す事は「正当」な行為でしょうか。
同罪でしょうか。許容範囲でしょうか。
法律的な観点はともかく、人道的にどうでしょうか。

  • 質問者:かきす
  • 質問日時:2009-12-02 00:22:13
  • 0

並び替え:

正当な行為ではないと思います。
同罪です。
人道的に…暴言を吐くようなくだらない人間と同じ位置に、わざわざ自分から落ちていく必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

やや同罪ですね。暴言を吐いてきた相手には、冷静に対処しましょう。

この回答の満足度
  

同罪だと思います。

腹は立つのですが、

ここはおとなです。

ぐっと我慢すると、相手に不利を与えます。

我慢が大事です。

  • 回答者:クリスマス (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

同罪だと思います。
荒らしに反応するのも荒らしというネットコミュニティー上での教訓もあるくらいですし…。
いくら腹を立てることがあっても暴言には無視が一番の対処法です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

暴言かもしれませんが、むかし、田舎では「きちがい相手せず。」という言葉がありました。
それと同様、暴言を吐いてくる人間と対抗しても、何の特にもなりません、ここは、逃げるが勝ちでそっとしておいた方がいいと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

その時の気分にも左右されるとは思いますが、暴言を吐いてきた相手に対しては冷静に対処する方が人道的には正しいのではないかと思います。暴言者に対して暴言を吐き返したくなる事はありますが、馬鹿者と同じ土俵に上がっても仕方がないではありませんか。ただし、私自身は非常に気分が優れない時に馬鹿者の土俵に上がってしまう事があります。

この回答の満足度
  

同罪じゃないでしょうか?
微笑んで往なすぐらいが大人の対応だと思います。
後処理も楽ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

同罪ですね。
スルーをしたり冷静にかえるのが
大人の対応だとおもってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

同罪だと思います。
暴言に暴言で返しているわけですから。

暴言に対して無視するのが「大人」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同罪だと思います。
ただ、そういうことするのはレベルが低いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同罪だと思います。
正当とも、許容範囲とも思いません。

この回答の満足度
  

正当な行為だと思います。
同罪とはちょっと違うような・・・。
だって暴言を吐かれていなければ、こっちは暴言を吐くようなことはなかったわけで・・・。
吐かれていなかったとしても、こっちも暴言を吐いていたなら同罪かもしれませんが。
仕掛けた方に非があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

第三者には同罪に見えるでしょう

相手が理性を失っているときこそ、こちらが理論で打ち負かすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の感覚ですが、罵り合っている当事者同士なら、「正当」だと思います。

でも、周りにいる関係のない第三者から見れば「同罪」にしか見えないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

同罪だと思います。
子供(バカ)は無視するのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

暴言の程度にもよりますね。
お前の母ちゃん出べそ ぐらいなら同じように言い返せばいいでしょう。

  • 回答者:くにお (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

正当だと思います。。

  • 回答者:d (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

同罪と思います。
でもやり返したいという気持ちはわかります。
ただ、暴言を吐き返したからといって、気持ちが収まるとは思わないので、無駄な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当に難しい問題でしょう
ただ暴言を吐かれて、暴言を吐けば同罪と言うより同類でしょう
相手が程度の低い暴言を吐いてやり返せば自分も程度の低い人間
ただ立場や場合によるでしょう
子供なら言い返さなければいじめにつながし・・酷い言葉を言われて言い返さず
我慢して泣くと苛められる家の子供はそうでしたやはり父親のアドバイスは言い返せでした、後は苛められないようにビビらせる、汚い言葉も必要だと友人にもアドバイス
を受けました、言い返すようになり子供は苛められなくはなりました
職場でも今はセクハラにあたる暴言を上司に私は数々受けストレスでノイローゼになりかけたりしました。最後は思いっきり言い返しましたが上司は目が点になってそれ以降は何も言わなくなりましたが
目には目を歯には歯をと言うように
ま頭が回れば、丁寧に荒い口調で言うのも効果でしょう
一度運転中、三差路で駐車違反の車の後ろからいきなり自転車で飛び出してきたおじいさんがいて急ブレーキを踏んだとき徐行運転だったので幸い接触は無かった物
ぞのおじいさんいきなり窓をドンドン叩いて開けると
「おまえなんか死んでまえこのぼけ」と怒鳴られましたあきらかに向こうに過失があるのに
余り腹が立ったので「あんたの方が心配せんでも早く死ぬわ」っと言い返してしまいました関西は非常識な人も多いので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

同罪だと思います。
人道的にも良くないです。
無視して大人になりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

相手が誰か、それによりけりでしょう
対等な立場なら、ごくありがちな口喧嘩ですから、端で見ていても何とも思いません
50:50の立場ですから、いいも悪いもないのです
しかし例えば顧客に暴言を吐かれたから店員も暴言で返すのは悪いことです
店員なら顧客に対して一歩引くのが当たり前です

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同罪だが、売り言葉に買い言葉、最初の暴言を吐いた者を裁いてくれるシステムが無い以上、暴言による報復が、一概に不当な行為とも決め付けられない。報復が無ければ、暴言を吐いた者は、自分が人を不愉快にさせていると言う事も気が付かないかも知れない。後、暴言程度で、「人道的」どうこうと言う問題でも無いと思う。もちろん、暴言は「道徳的」とは言えないが。

この回答の満足度
  

同罪です。
暴言自体が悪いものですから、その形で返してしまうことも同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少なくとも同罪だと思います。
盗まれたら盗み返せ、殺されたら殺し返せ、
腹いせ以外の理由がないのでもしかしたら、
相手よりも悪いかもしれません。

個人的には暴言は相手を傷つけるだけ傷つけ、
咎めを受けないケースが多いので嫌いです。

===補足===
なぜか回答でおかしな書き込みをされ、
「利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿」で質問を削除したと連絡がありました。

反論すると、「質問自体が誘引を目的としていなかった場合でも、
お礼コメント等のやりとりを拝見し、
結果として議論やご利用者様間トラブルが発生した場合は、
Sooda! の健全運営に悪影響を及ぼす場合がございますので、
削除をさせていただいております。」という回答でした。

で、お礼欄で文句を書かずに通報ボタンを押せととのことでした。
そんなのとっくにしているのに何も手を打たなかったくせに、
回答荒らしの回答を削除すれば済む問題なのにおかしな対応です。

  • 回答者:おじさんは苦手です (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

法的な面は除くと、ナンセンスな行為だと思います。正当とも思いません。
周りから見ると「もうどっちもいいかげんにしろ」って感じで、近寄らなくなるだけだと思います。

この回答の満足度
  

暴言をはいた人と同じレベルだ、ということを見せる行為だと思います。
何の解決にもならないですし、いつまでも終わらない不毛なバトルになるのではないでしょうか。
確かに腹が立ちますが挑発に乗るような行為は、むなしいと思います。

  • 回答者:sam (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

売り言葉に買い言葉、いわゆる喧嘩ですね。

同罪だと思います。

暴言者を相手にされないことだと思います。

私も仕事柄、暴言を吐かれることがありますが、極力無視し、暴言を吐かれるようであれば、特に電話などは切らせていただくようにしています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同罪だと思います。
暴言を吐いたところでなんの解決にもならないと思います。
ただのストレス発散。
相手が暴言を吐いてきたら逆に冷静に理路整然と対処したほうが利口だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正当にもなるし.許容範囲だと思います。
ただ.暴言を吐く者はかなり感情がコントロールできない人間なので.きりがないと
言うのが結果でしょうね。
「まあまあ落ち着け」とは言いたくないけど.暴言自体が下手をすると「名誉毀損罪」に
該当する言葉でしたら問題にもなりますし.法的にもかかわってきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんまり良くないことだと思います
相手が振ったことに乗るって意味ですから
ソレで醜い口喧嘩になると思います
だから、無視するのが一番でしょうかね

  • 回答者:TITAN (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が使う言葉だと 相手の心に届きやすいかと思います。
他の言葉では なかなか理解してもらえないと思ったら
相手と同じレベルで、暴言を吐く事もあります。
ただ、やりだすと限がないので、暴言は吐かない方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

売り言葉に買い言葉  ってヤツですね。

暴言を吐き返してしまう気持ちはとてもよくわかりますが、
許容範囲ではないと感じます。
グッとこらえて、冷静に対応すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

同罪と言うか、同じ土俵に上がってしまったなという感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る