すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

サイコ・ミステリー・ホラー映画でグロテスクではないおすすめ作品てありますか?ストーリー重視での演出ならいぃのですがどうも残虐なものは苦手です。。。作品の特徴などわかりやすく教えてくださった方に高評価したいと思います。

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-12-02 13:36:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました
皆さん沢山良い作品を見られてますね

紹介してくださった作品
全部見てみようと思いました

ホラーやサイコ系はレンタルするときパッケージみてもよくわからず
手が伸ばせない物が多くて・・・
でもミステリーは大好きなので見たい!と常に思っていました

とても参考になりました
ありがとうございました

洋と邦から2本ずつです。

「殺しのドレス」-ブライアン・デ・パルマ監督
性的に欲求不満(ここ、重要!)な人妻が、エレベータ内で惨殺される。
殺害現場を目撃してしまった娼婦(ここも重要!)は、被害者の息子と協力し、
犯人を探し出そうとする。
監督ブライアン・デ・パルマのカラーが色濃く出ている、サイコスリラーの傑作です。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=VxG57Uf7iMU


「マジック」-リチャード・アッテンボロー監督
売れないマジシャンが、ある日、腹話術の人形を手に入れた。
腹話術の芸により、いちやく人気者となる男。
しかし、幸福はすぐに去り、あとには破滅への道だけが残った。
「チャイルド・プレイ」みたいに人形に悪意が取り付いて、というようなホラーではなく、
人形を介して、男の内にある狂気が噴出してくるという、見事なサイコスリラーです。
精神を崩壊させていく男を演じるのはアンソニー・ホプキンス、あのレクター博士です。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=9dpZFqYBVSA&feature=related


「本陣殺人事件」-高林陽一監督
横溝正史の推理小説の映画化。
雪の降る結婚式の晩、新郎と新婦が密室で惨殺される。
闇に響いた琴の音。
この密室殺人の、犯人は?
殺人のトリックも相当なものですが、なにより、犯人の動機がなかなか異常。
それと、金田一耕助(中尾彬)の格好がヒッピーでビックリ。
予告編 は、ネタバレしてるので、見ないが吉。


「CURE」-黒沢清監督
手口が同一の殺人事件が連続して起こる。
犯人はその都度つかまるのだけれど、彼らには何の接点も無く、
また、殺しの手口に影響を与えるような小説や映画の類も無い。
ごく普通の人であった彼らを殺人に駆り立てたものとは。
そして、真の犯人を追い詰めていく刑事の結末は。
とにかく、ぞっとする映画です。
予告編:http://www.youtube.com/watch?v=ayyP1ELch0c

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スクリーム(1)をおすすめします。

シリーズ2、3はいまいちですが、1はすごく面白いです。
グロはなく恐怖と謎(犯人がだれか)で盛り上がります。

僕も途中までの推理はいいところまでいったんだけど、最後まで犯人がわかりませんでしたw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

見た方の評価はかなり高評価ですね
作品自体は知っていたのですがどれも見ていません
とても興味がでてきました
ありがとうございました

ビル・パクストン主演・監督の「フレイルティー・妄執」。残虐・流血シーンが全くないにも関わらず、年齢制限を受けたミステリー・ホラー。意外なストーリー展開と、どんでん返し的真相が面白かった。キリスト教がからんでくるから、日本人には少しわかりにくいかも。アメリカで制限を受けたのも、キリスト教徒からすると衝撃的な内容だったかららしいです。

  • 回答者:ねこねこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
この作品は知りませんでした

見た方の評価はかなり高評価が多いですね
見てみたくなりました!
ありがとうございました

「スリーピー・ホロウ」
時代背景が18世紀末ということと、伝承物語からテーマを抽出しているところから
現実感がやや薄まっています。
ファンタジー+探偵もの+恋愛+自己啓発+ゴシック・ホラー
と要素を書き出すと、こんな感じになります。
個人的に「スパイ大作戦」のローランがこんなところに・・・・というのも
興味深かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
この作品はみました

確かに面白かったです
また見たくなりました

ありがとうございました!

「リプリー」は面白いです
主役がマット・デイモンですからかっこいいですし。
ストーリー重視であれば一番のオススメです

貧乏な青年が富豪の息子と知り合い、仲良くなっていくがふとしたことから富豪の青年を殺害。そして自分がその富豪の息子になりすます・・・というものです。
バレそうでばれない・・・はらはらドキドキの連続です
しかし嘘を突き通すために殺人を重ねていきます
見ていて胸が締め付けられるような映画です

マット・デイモンの演技もすばらしいです。
自分は旅行の移動中のバスの中で2/3くらい見ました。
帰ってきてすぐにレンタルビデオ屋へ。
残りがどうしても気になって。
とにかく見始めたら目が離せない・・そんな映画です

殺害場面でも残虐な部分はありません。
その点はご安心を

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

見た方の評価が高評価で期待できそうです
マッドデイモンは大好きなので
是非見てみようと思いました

ありがとうございました!

「ユージュアル・サスペクト」はもう見ましたか?
ある夜、埠頭で船が爆発、多数の死者と大金が消え、2人だけ生存者がいた。
その数週間前、ニューヨーク.市警と関税局は、
5名の「常連容疑者(ユージュアル・サスペクト)」を連行していた。
最後のでんでん返しは誰にもわかりません。

  • 回答者:匿名っす (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

見た方の評価を見ると絶賛されるかたと
最後のどんでん返しは「やっぱりー」と思われる方といるみたいですね

見た事がないのでぜひ見たいと思います
ありがとうございました

それでしたら「シックスセンス」がお勧めです。

内容を話してしまうと面白くないのがこの作品ですが.精神科医と少年との心の交流から知る事となる事実というサスペンスホラーです。
クライマックスの方で「ええ??そうだったのかぁ」と驚きますよ。
是非観てください。
心理的に本当に怖いです。グロテスクというのはありません。
またブルースウィルスが出演しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

この作品は見た事あるのですが
意味が分からないところがあったような気がします
再度見直したい作品です
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る