すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

そばやはなぜ全般的に会計が高いのですか?
蕎麦の原料は高額なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-02 18:00:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろと詳しい回答ありがとうございました。
よくよくわかりました。
しかしなぜそばにかぎってこだわる人が多いのでしょう。
歴史的要因でもあるのでしょうか。そこまで調べる気もありませんが。
そんなこと言ってたら粋でないということになりそうです。

高い蕎麦屋は手打ちなのでしょう。
材料費よりも手間賃ですね。
それと、店構えがどっしりした木のお店だったり
器がいいものを使ってあると
それも値段に上積みされていそうですね。

  • 回答者:手打ちはうまい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そばの原材料も高いですが、

そばを打つ人の手間がかかること、

人件費にお金がかかっているのだと思います。

  • 回答者:無添 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本物の蕎麦なら 材料は高いです。

でも、通常の粉は安いです。絶対に!。小さな袋では割高です。

人件費+回転率です。 3時に蕎麦を食べる人は多いですか。

  • 回答者:北海道の粉はまずい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕎麦は荒れ地でも栽培できますが、単位面積あたりの収穫量が小麦に比べて少ないので原材料費がまず高いのと、手打ちではかなりの手間賃が高いのでどうしても高くなると思います。

  • 回答者:徳明 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原材料費も高いですし
時間がかかるから人件費もかかるからではないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕎麦打ち人は、そろばん勘定よりも、拘りが先に来るからではないでしょうか
蕎麦職人の友人の話を聞いてると、蕎麦粉はどこそこのじゃないと駄目だ
つなぎの小麦粉はどこそこのじゃないと駄目だし、出汁の鰹節はアレじゃないと駄目だ・・・
と、原価に歯止めをかけず、商売しているようです

そりゃ、金かけて作れば、美味いもんができるのは当然ですがな
例えば、どんなに美味いラーメンでも、1000~2000円もしたら
それほど食いたいと思いませんよね?

蕎麦の世界って、不思議が一杯です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京虎ノ門に江戸時代からある「砂場」という蕎麦屋さんがあります。完全手打ちですので、若干高いですが、おいしいです。人件費がかかっているのだと思います。長野県とかの「そばの花」が咲くという「そば」が原料で、秋そばがおもです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人だけで蕎麦打ち会をやっています、私は食べるだけですが、まずそば粉は高いしそのうえ打ち粉も高いし蕎麦が出来るまで30分かかり大変手間がかかります、それらの事で高いのかも。

  • 回答者:蕎麦打ち (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な蕎麦屋で言えば、結構近くに蕎麦屋を見かける
こともあります。理容店などもそうですよね。
近くにあるので、店ごとに価格が安かったりすると競争が激化します。
そうなると蕎麦の組合としてもやりにくくなると思うので、
ある程度は価格の協定を持っているのではないかと思います。
創作蕎麦などは別ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に、そば粉と小麦粉を比べると、そば粉のほうが原料が高いから。

そばと名前が付いていても小麦粉のほうが量の多いそばはちょっとどうかと思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「手打ち」の蕎麦屋なら、ある程度高くてもしょうがないように思いますが...

「機械打ち」で高いのは許せません。そういうお店はパス。

  • 回答者:216 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る