すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

都市伝説ってよくききますが、これってなんですか???

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-07-08 09:12:13
  • 0

並び替え:

「urban legend(近現代の伝承)」を直訳した言葉で、最近になってからみんなが信じるようになった俗説・うわさのことです。舞台が田舎でも都市伝説と言われます。

たとえば、他の方も回答しているピアスの糸の話や、友達や恋人の顔色が悪いので部屋を出たら実はベッドの下に殺人鬼がいたのよと言われた話とか、某テーマパークでの修学旅行で生徒がねずみの着ぐるみスタッフを池に突き落としたために翌年から旅行先からテーマパークが外されたという噂などがあります。
よく検証してみるとありえないのですが、ありそうな話なので「知り合いから聞いたんだけど…」と口コミで広がっていきます。しかし言い出した人をたどろうとしても誰が言い出したのかわからないのが特徴です。
怖い話が多いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC

  • 回答者:温 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ、よく知れ渡っているのがピアスに関する都市伝説ですね。
ピアスの穴を開けたら耳に白い糸が引っかかっていた。それを引っ張ったら失明してしまった。実は耳の白い糸は神経だったという話です。

都市伝説を題材にしたネット小説があります。
ホラーで今の季節にはいいかも。http://retoropia.oboroduki.com/twilight/tctop.htm

  • 回答者:座布団 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、こんなのです;
http://umaibo.net/ul/basic/

※閲覧者様に発生しました一切の影響については責任を負いかねます。」
とありますけど...

  • 回答者:おお、コワい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る