すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

皆さんはこのサイトで回答する時、知っている質問だけに回答するのか、
それともわざわざ調べて回答していますか?

  • 質問者:七不思議
  • 質問日時:2009-12-03 16:58:08
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

並び替え:

知っている質問のみ回答します。
最新情報はネットで情報を得ますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っている質問だけに回答しています。


調べるのは手間なのでしていません。

自分の知っている範囲で答えています。

  • 回答者:とらねこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っている質問だけに回答します。
その方が質問した人も良いのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っている質問しかしないです
調べて答えるのは面倒

  • 回答者:久遠 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確信して知っているものはそのまま回答します

少し回答が忘れている部分や確かにする為に、検索して
回答することもおおいいです

ですから どちらかと言うと調べてから(知らないものをわざわざ調べませんが)
回答しています

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も気になる質問だった場合、検索をしてみることはあります。
(検索して調べた結果を回答しています)
ですが基本的には答えを知っている質問にだけ答えるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前はわざわざ調べていましたが、調べて1評価だと時間の無駄だったような気がしたのでそれ以来自分の知っている質問にしか回答していません。

  • 回答者:レモンパン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っていることには回答します。
知っていることの中でもあやふやな部分は調べて回答します。

私のほうが、もっと詳しいのに終わってしまった質問を見ると残念な気も。。(^^;
私より詳しい人が先に書かれていたら、拍手だけして帰ります。
拍手巡回で一日が終わってしまうことも。。(^^;

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

調べて回答することもあります。

言葉の意味は広辞苑で調べて回答します。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っていることだけ回答します。
自信がないものには回答しませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っていることだけ回答してます。

  • 回答者:maha (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っていることを回答するのが礼儀だと思っていますので、調べてまでは答えません。調べての答えってその人の答えではないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知らないことをわざわざ調べて答えることは無いですが、きちんと答えるために調べて確認しながら答えることは有ります。自分のための勉強にもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っていることだけ回答しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多くは知っている質問に回答しています。
知らないことでも時間があればネットで調べて回答することもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ調べたことありません。

  • 回答者:k (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らないことを調べて回答することはまずないですね。
念のため調べて確認することはありますが。
時間があれば調べて回答するのも勉強になって良いかもしれません。

  • 回答者:博識な方にあこがれます (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っている質問だけに答えます。時間があり、気分が乗れば調べて答えることもあります。

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っている回答がほとんどです。
知っているがちょっと再確認で調べる事もありますが。
知らない事をわざわざ調べてっていうものは時間がなくてしないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も下で回答をされている「鬱らしき旋律」さんを歩く国語辞典と呼んできました。国語と言っても、あのお方は朝鮮半島出身者ですので、ハングル語の事ですが、それをいい加減に和訳した上に、タッチタイピングが不正確なので、難解すぎて困っています。
パン工場で、年末に向けて人員削減の中での長時間労働で、最近は自分がお金持ちの男性と、フランス料理を食べている妄想に罹っておられるようですので、歩く妄想野獣チョンジーと呼んでいます。

===補足===
葛餅さんをお手本にしたら、質問者をいちいち挑発して、反論をされたらスタッフに連絡して書き込みを削除させるような事をやらなければなりません。誰もそのような嫌われ役はご免です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は完全に知ってる事だけ回答する人物です。私は最近は乗馬クラブの皆さんと交際が忙しいからSoodaはちょっとしかやらないのでわざわざ調べる質問とか疲れるから駄目です。もう私は完全にSoodaの引退を決意したけど何も書かなかったら絶対ネトウヨ達が私の死亡説とか書いて誹謗中傷するに決まってるから生存証明のためにたまに回答してます。私は葛もちさんと同じタイプのコテハンさんなのでもっと映画とか詩とか文学とか漫画とか幅広い分野に回答したいけど疲れてるのであまり回答しません。葛もちさんが回答していらっしゃいますが葛もちさんのおっしゃってる事はご謙遜なので要注意が必要です。葛もちさんに知らない事はありません。実は葛もちさんは他の会員さんから歩く百科事典と呼ばれてました。今回の葛もちさんの回答は勝手にあだ名をつける人たちへのスパイスのきいた皮肉です。私はすぐにわかりました。私も葛もちさんと同じタイプのコテハンさんなので他の会員さんから歩く国語辞典と呼ばれてました。

===補足===
私の直後に回答した匿名という人物が変な印象操作で私を誹謗中傷してますけど騙されないで下さい。皆さんは葛もちさんを良いお手本にして頑張って下さい。質問から1日後の匿名という人物は悪い見本なので絶対真似しないで下さい。葛もちさんも呆れてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構調べてますね。
それでベストを貰ったこともあるし、知識要求系の質問なら、そのほうがやり甲斐もありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には知っていることを優先してます。
その場合でも念の為に検索して再確認してから回答してます。
間違った情報を伝えてしまうのはいやですし
喜ばれてお役に立てたと感じられるほうが楽しく回答できますから。

でも知らないことにも回答する時はあります。
たとえば知らないけど検索すれば簡単に調べられることの場合は
検索して見つけた情報元のURLを貼り、簡単にまとめた文も書きます。

また、自分も知らないけどその質問を見たら知りたくなった時。
わからないことは調べるのが癖なので、お役に立てるついでに
自分も知ることができる一石二鳥として回答することもあります。

自分の知らない専門的な質問は、ちょっとやそっと検索しただけでは
正しい回答ができそうもないので回答しません。
自信を持って回答できる範囲で回答してます。

最初はポイント目当てでSooda!に登録しましたが
元々ヤフー知恵袋(回答してもポイントはもらえないボランティア的質問サイト)
などでもよく回答していたので、回答行為そのものが好きみたいです。

===補足===
商品についての質問は企業に問合せをしてから回答する時もあります。
そのまま回答メールを載せるのは著作権などが心配なので
問合せをしたと説明した上で、自分の言葉に直してまとめてから書きます。
でも丁寧に回答しようとしているので回答のタイミングが遅くなるのが難点ですね。
先に回答されてしまった時は、調べても自己満足で終了することもありますね。

渾身の回答でベストをもらった時の合計10点と
簡単なアンケートに2つ答えて合計10点、同じ点数だから要領悪いかな?
でも自分の知識向上や自己満足も兼ねているし、ランキング上がってるし
長期間一つも回答のついてない質問が未解決で終わるのはなんだかいやだし
喜んでもらえたら嬉しいので手間がかかるものでも頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術系や数値の質問は調べて回答が多いです。
その方が確実性が高いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は知っている質問だけ答えています。
言葉をド忘れした時や間違っていそうな時は調べて解答します。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っているのだけ回答します。

ほとんど自分の記憶が頼りです。

興味があるものにはことさら強い方です。

  • 回答者:極小視野 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っている質問だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っているものだけに回答するようにしていますが
若干、自信のない場合には調べることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知ってることだけ回答します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9割は知ってる質問に回答しています。
知ってるのレベルにも色々あり、聞きかじった程度のものから、経験則から導き
出したものまで様々です。
確認とるために一応検索はしています。時々勘違いして覚えていたなんて事も
ありますね。

少し前、インドネシアでショップを開きたいというご質問にジャカルタの日本人会を
紹介いたしました。
以前シンガポールのホテルでお会いしたご夫婦がジャカルタでロングステイされて
いて、そのご夫婦から聞いた日本人会の名称はうる覚えでしたので、検索し会の
正式名称を見つけました。
百科事典の如く、全て完璧に覚えている人がいたら凄いですね。
私には真似出来ません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っている質問のほうが多いですが、
興味があれば自分も知りたいと思って調べます。
調べたことを回答する時には、元々持っていた自分の知識のようには書きません。
調べて発見して喜んで納得している間に、答えが投稿されていて
調べただけだった、というのもよくあります。
また、自分が知っていても、確認のためもう一度検索してから書くこともあります。
知っているかどうかと言うよりも、興味のある質問には参加したくなりますね。

  • 回答者:匿 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が知っている範囲で回答できるものだけ、回答しています。知ったかぶりするのは好きでないので、これはちょっとわからないなと思ったらスルーしてます。

===補足===
あと他の方の回答を見て自分が回答しようとしてたことと、かぶる場合は回答しません。真似したと思われるのもいやなので。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べるのが面倒なので
知っていて回答できる質問にだけ
回答しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っていることだけのことが多いです。
たまに興味をもった内容なら調べてみることもありますが
わざわざ調べると時間がかかるのでぱっと読んで答えられる物だけ答えています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってる質問で゛も一応、駄目押してから回答でふ
知らなくても興味有ればセコセコ調査するです
質問だけではご飯になりませんのよ。回答せにゃ
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には知っていることだけの回答なのですが、「はく」をつけるため一応検索し
分かりやすい時などはURLも張りますが、自分の意見を主にしています。

ググれば簡単に出てくる質問には回答しません。というか自分よりも先に回答が
出ているからです。

「わざわざ調べて」なんですけど、正解があると思われる質問には自分の回答が
間違っていないかを確認するため にやります。
でないと間違ったことを回答してしまうことになるわけで。
自分の考え方を述べる場合の質問は検索しません。(今回の質問みたいなのは)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本の題名や曲名など、タイトルが正確かどうか再確認するために調べたりすることはあります。
もともと全然知らないことまで答えようとは思いません。
回答するならなるべく正確な情報を回答したいので、補強の意味で調べるって感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8割は知っていることを回答します。しかし知っていても
間違えるといけないので、調べることはよくありますね。

2割は自分も知りたいと思って、つい調べて回答してしまいます。

  • 回答者:匿三郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない質問には回答しません。
知ったかぶったり、調べて付け刃で答えても、
本当に知っている人には、バレバレでしょうから。

知っていることをさらに上乗せする為に、調べることはあります。
例えば、大好きな歌手と歌を質問され、それに回答する時、
URLをつける方がいいかな、と思ったときなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は知っていることに回答します。
でも記憶が曖昧だったりしたときには、確認の意味で調べてそのうえで回答することはあります。
知らないことを「わざわざ」調べて回答することは意味がないことと思いますのでしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っている質問だけです。
でも「そんなこと検索すればすぐ出てくるじゃん!」というものは
軽く検索して回答することも。
(もちろん「そんなこと検索すれば・・・」云々は書きません)

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っていることでも記憶が曖昧だったり、
少し調べたら分かりそうなものなら調べて回答しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知ってる質問にしか回答しないです。
わざわざ調べないです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ調べてまで回答しません
そこまでしていて割が合うものではないです
但し自分なんかの下手な文章で説明をだらだら書くぐらいなら、ウィキの参照リンクでも貼る方がずっと分かりやすいだろうと思ったら、ちょっと検索して書き込みます

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも知っている質問だけを回答しております。
調べてまで回答を投稿しようとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っている質問に回答をします。
調べてまで答えても、答えた以外のこと聞かれると困るので、そうしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

興味を持った質問で自分が知らないことは調べます。
検索サイトで調べて簡単に分かったときには回答しません。
もともと知っている人がすぐに回答するでしょうから・・・。
自分で思いつく限りに調べてやっと分かった時には情報元を明らかにして回答します。

  • 回答者:啄木鳥 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っている質問を回答しています。

でも、たまにですが自分でも気になった質問は調べることもありますが
ほとんどは知っている質問だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってることだけを回答します。
興味を持ったら調べて回答することもあります。
わざわざ調べて回答というのは、あまりに効率が悪いと思うので、
そこまでする人は善意で調べて回答する良い人であるか、
自分の知識として自慢したい人なのか、
もしくはポイントを意地でも集めてたい人かでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は知ってることを回答しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る