すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

観艦式って必要だと思いますか?(日本で)
テレビを見ていて疑問に思いました。
必要だと思う方、理由を教えてください。

  • 質問者:見た目はかっこいいですが
  • 質問日時:2009-12-03 23:52:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
必要なんですね。

伝統行事といいますか古くはロイヤルネイビーから続いていますので、
無くなってしまっては寂しいかと・・・

戦争が無いのは良いことですが、
平和な時代で、訓練へのモチベーションを維持するのは大変ですし、
自らの仕事に対する誇りを再認識する場として必要だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

訓練でもあり、行事でもあり、これは国際的にどこでも行われているものです。
また、これには多数の民間人を乗艦させますので、民間との交流、広報という意味合いもあります。
もちろん軍事パレードの一環に当たりますから、周辺国家にそれを誇示するという意味合いもあります。中国も韓国も異常なほど日本を意識して海軍を増強しつつあり、なおさら「そう簡単には日本は攻めさせない」という意思表示として必要と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう既に広報活動、自衛隊の士気を高める、伝統行事と言う回答が出ているので、他の理由を挙げると、訓練の一環にもなります。性能の違う船や潜水艦を一定間隔で一列に並べるだけでも高度な操艦技術が必要です。まさか訓練が必要ないという人はいないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広報と戦力誇示の為に必要なんでは無いかと思います。
平和な世の中と言えど、戦力の誇示は必要だと考えます。
北朝鮮や中国のような国威発揚は必要無いかもしれませんが、
儀式として必要だと考えます。
日本の自衛隊の士気を高める上でも役に立っていると思います。
誇りを持って仕事に励めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないです
あんなの 無駄です。
即 辞めるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る