質問

終了

結婚式に出席する時の服装の質問です。
事情あり子供を置いて離婚し十数年たちました。その間、子供とも父親とも会っています。
近々子供が結婚する事になり式に出席して欲しいと言われました。招かれる訳は無いと思っていたのでとても嬉しいです。
父親と並ぶそうです。
こういったケースでの服装は何を着るもの何でしょうか?
シックなスーツで出席する予定ですが、冠婚葬祭用に持っている服は喪服として使っているので使いたく有りません。
出来る範囲で綺麗に成りたいです。
レンタルでも良いと考えています
宜しくお願いします。

===補足===
どのようなスーツが良いと思われますか?多少の光沢が入るのはタブーでしょうか?
飾りはコサージュ程度でしょうか?
追記しました。ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-12-04 02:36:24
  • 1

おめでとうございます。親孝行な素適なお子様ですね!

事情はあれど、ご両親として、お客様の前に並び、お客様をもてなすのであれば、
和服でいいと思いますよ。

母親用の和服は、式場やレンタルショップで借りることが出来ます。
気になるのであればあまり派手になり過ぎないようにすれば、
良いのではないでしょうか?

お父様はおそらく、タキシードかモーニングを着られると思いますので、
その横に並ぶとすれば、普通のスーツよりは、やはり和服の方がシックリいくと思います。

ご家庭の事情を、お客さまが、ましてや御相手のご親族・お友達が全て
ご存知では無いと思いますし、
そうであれば、やはり、和服の方が不自然では無いと思います。
スーツだと、御相手のお母様が和服であれば、尚、逆に目立ってしまうと思いますよ!(ひな壇に、御相手の両親と並んだりしますから)

ともあれ、お子様ともご主人とも会われているようですし、お子様に聞いてあげるのが一番いいと思います。
でも、自分の両親です という形で式に出席をしてもらうのだから、
和服を着て並んでもらうことに異論は無さそうな気がしますが・・・・・。

尚、スーツだと、式場のレンタルよりは普通の洋服のレンタルショップの方があると思いますが・・・・ただ、『ご両親』ということであれば、色物のスーツよりは、
式服が通常では?と思います。

===補足===
すみません。補足つかっちゃいます。

あくまでも「母親」として出席し、「両親」という形で、新郎新婦と並ぶことを前提に書いてしまいました。
もし、「親族」として出席されるなら、色のついたスーツでも良いと思います。(光沢くらいなら大丈夫ですよ!ラメがキラキラとか派手すぎると目立っちゃいますが・・・・)
スーツに合わせるなら、コサージュが一番適当でしょうね~。こちらも借りることは出来ると思います。
後は、真珠のネックレスを合わせる程度で良いのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御祝いのお言葉有り難うございます。
母として呼ばれました。父親と並び祝辞も頼まれました。
仰られるように着物も良いなと感じて参りました。極力押さえた控えめな柄のを探してみようかと思っています。スーツを選んだとしても娘に写真を見せて意見を聞いて見ようかとも考えております。色々見て回って良く考えてみたいと考えています。
とても参考になるアドバイスありがとうございました。

並び替え:

おめでとうございます。 
良いお子さんですね

今まで結婚式でご両親は黒留袖以外見たことありませんので
留袖が良いと思います。

祝辞も読まれるのでしたら前に出る機会もありますし
その日だけは両親としての服装で良いと思います。

母親がスーツだと浮いてしまうのではと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーツだと浮いてしまいそうな気になってきました。
留袖の中でも刺繍のところが少しでも大人しい物を探してみたいと思います。
母として出向ける事がとても嬉しいです。良きアドバイスくださりありがとうございました。

おめでとう御座います。

皆さんと同じ意見ですが両親として参列されるのなら黒留袖(レンタルで)になさった方が相手方との釣り合いからもベストでは と思います。
遠慮されているのか地味な模様の物を と書いてらっしゃいますが、今までの経験から黒留袖で地味なものは寂しく感じてお祝い事には向かない様に感じます。
どうしても地味に とお考えなら色留袖も有りますが。

嬉しい事なのですから思い切って明るい模様の着物をお召しになるとご自分の気持ちも晴れやかになって良いのでは。

遠慮も過ぎれば結婚されるお二人が寂しいのではありませんか。

• 回答者:おせっかいばあさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色留袖はかえって派手なのではございませんか
やはり柄を控えめなのを探してみたいと思います。あまり目立ちたくないですし
目立ってはいけない立場を心得て出向きたいと思っております。
ご意見アドバイスありがとうございました。

おめでとうございます。
私もいずれ、もしかしたら同じケースになりそうで、早々考えたことあります。
和装も無難でしょうが、事情が事情なら親自信の支度にあれこれ手をかけないよう
私なら子供ら夫婦の性格にも合わせて、2人と父親が引き立つようにシンプルなスーツにするかもです。

===補足===
招かれる側によくいう光沢が、タブーということは、親には、ないと思いますが、柔らかい
お色で華やかになさるといいのでは、ないでしょうか。ですからコサージュは、明るい感じで とてもいいかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

御祝いのお言葉有り難うございます。。
新郎新婦のと父親が引き立つように。
その事が一番大切な事なんですよね
やはりスーツで考えてみます。
ありがとうございました。

おめでとうございます~♪

こういったケースでも母親は母親ですから…通常は和装ですよね。。。
場所やお式や披露宴のグレード、お相手の親がどうするのか、どういった方が参列されるのか。。。を考えたら、レンタルで和装の方が無難かも。

近しい親族だけで皆さん事情を理解してくれているのなら、シックなスーツも有りだと思いますけど、そうで無い場合、常識にこだわって色々言う人が居ますから…
無難にこなしてあげた方が、ご自身もお子様も、お相手さんも楽だと思いますよ~

ステキな結婚式になりますように☆

===補足===
留袖で良いと思いますよ^^
失礼な言い方になると思いますが、年齢的に。。。(^▽^;)

どのような式になるのかわかりませんが、親として参列者に挨拶をしないといけないと思いますので(控え室や、式が終わった後やら、何か色々と)、スーツにされるのなら、お辞儀をした時、胸元が変に見えないデザインを選ばれるのが良いと思います。

パンツスーツは避けられると思いますので、必然的にロングスカートになると思いますが、集合写真を撮るのなら、お母様は前の席に座る事になると思います。座った時に膝が見えないようなものが良いと思います。

光沢が入っても大丈夫ですし、ラメやスパンが少々付いてるものでも大丈夫です。
コサージュは、花飾りは基本的に花嫁さんのものですので、小ぶりのものがよろしいと思います。お洋服のデザインによっては、パールのネックレスとイヤリング程度だけでも良いかもしれません。
招かれるといっても、参列される他の方にとっては、親の立場ですし主催者(招く)側なので…母親があまり華やかなのは、よろしく無いかと……

まーでも、そのへんも、式の雰囲気や結婚されるお子様とお相手のお気持ちによりますよね。
もしかしたら、オシャレで綺麗なお母さんだと皆に自慢したい☆って思ってらっしゃるかもしれませんもの。
写真だって撮るんですから、少々派手でも構わないよ、って思ってるかもしれませんしね~

常識を優先して無難にこなすのか、それとも、もっと気楽でも良いのか。。。
アドバイスするにあたってその辺の事が、重要かな?と思いました。

• 回答者:(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\( (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

着物は考えて見ませんでした。でも留袖を着るわけには行かないので少々難しいような気も致しますが、金銀のお祝い柄が付いていない黒系の着物で良いでしょうか
できれば足を隠したいので着物の方が助かるんですがどうでしょう。悩みます。
アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る