すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

「おめでとうございました」

こんな言葉、あるんですか?

私は中学生です
この間部活の大会があって表彰式のとき、
賞状を渡している男の人がそういっていました。

部活の友達にきいても
「わかんない」
の一言で・・・

私もなんでこんなことが気になっているのか
よくわからないのですが・・・
なぜか気になるんです

おしえてください!

===補足===
何故、「おめでとうございます」
ではなく
「おめでとうございました」
と、言ったんでしょうか?

緊張してたんですかね??

  • 質問者:亜実
  • 質問日時:2009-12-04 20:25:46
  • 0

なかなかおもしろい質問です。
過去形にしても誤用ではないと思いますが、違和感があります。
おめでたいのは、受賞などしたそのときだけなのか?
受賞したときからずっとおめでたい状態が続いているのではないか?
そんな感じから、「おめでとうございます」現在形の方が合う感じです。
受賞などしてから、何年も経ってからなら、過去形もいいですが。

でも、「ありがとうございました」は定着した感がありますね。
ありがたいのもそのときだけじゃなくて、感謝の気持ちは続いているはずなのに。
「先日はありがとうございました」って。

不思議ですね。

===補足===
ベスト選定ありがとうございます。(感謝が続いているから現在形)

亜実さん、本当に中学生ですか?
信じられませんが、本当ならすごく賢い方でしょうね。
こういった微妙な言葉の感覚を若い方が的確に捉えていらっしゃって、
日本語の将来も安心です。

無駄に小説読んでる50代とはえらい違いです。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議です!!

ありがとうございましたは結構言いますね

並び替え:

おめでとうございましたとは、過去形ですこれを励みにまた頑張って下さいという意味でしょう、まだ若いんだから言葉は前向きに受け止めて下さい。こまいことをことをいちいち気にしない、人の揚げ足を取らない。

  • 回答者:AKI (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい・・・

過去形と現在形どちらもまちがっていません。
なぜ違和感があるのでしょうかねえ。
既に表彰される結果が出ているからこの場合過去形を使ったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか

55歳のおっさんには、どっちも、違和感ありません。
小説読んでおり、日本語には少し自信ありますが。
福岡県では、両方の使い分けは、気にせず使っていたと思います。
ほんとうばい。

===補足===
本当に違和感無いです。
現在形と過去形で、ありがとうに関しては、全くないです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか
私はすごく違和感があります

栄誉あることがらにたいして・・・

受賞したというその一点だけに注目するならばすでに過去のもの、なので過去形。

受賞したという事実から現在まで途絶えることがない受賞という栄誉が本人の身についてまわっていると考えるとおめでとうございます。

おめでとうございます、というと本人と授与者のやりとりのようですが、
おめでとうございましたぁ!というと会場の雰囲気を盛り上げる役目も果たします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかぁー

結婚式でも聞いた事がありますし
私は下の子を産んだ時に意思がそう言われて
嬉しさが半減しましたね

今、まさにおめでたい、嬉しいときなのに
何故わざわざ過去形でいう必要があるのかと
私も常に思っていますし
実際言われると不快感すら感じますよ
やっつけで言ってるようにすら聞こえて…

過去の話で言うのならばまだ納得いきますけど
今、現在の事は過去形で済まされたくはないですね
きちんと日本語の使えない人がいかに多いかという事でしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嬉しさが半減なんて・・・

気をつけなくてはいけないですね;

おめでとうございました…最近テレビを見てるとよく使われたりしますよね。
だけど私的にはその言葉はちょっと…

おめでとうございますは祝福の言葉ですよね?
過去形であれば確かに「おめでとうございました」でもなんとなくあってるような気がしますが祝福は過去形でなくてもいいと思います。
「~ました」はそのとき言う'昔の祝福の言葉'であって、では現在はどう思っているのか、ということになりませんか?

日本語って案外難しいんですね--;

  • 回答者:凛音 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本語難しいです;

言い方の違いですね、私もたまに言いますょ。
今日の携帯のメールに「あなたは当たりました、おめでとうございました。」ときましたよ。
末尾が「す」「た」の違いは「た」は「す」よりも過去形ですね。

===補足===
ありがとうございました・と言いますか?言いますよね。
ありがとうございます・とも言いますよね?
それとほとんど同じなんですよーー。
「た」は過去形なんだけども強く協調するときも「た」を使うと思います。。

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました

2001年のヤクルトスワローズVS近鉄バファローズの日本シリーズで、4勝1敗でヤクルトが日本一になった時、当時の監督の若松勉さんがコメントで「おめでとうございました」と言っていました。
当時は、それが誤用だなんて思っていませんでした。

  • 回答者:アトムズ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうこと覚えてるなんてすごいですね!!

「おめでとうございました」って
過去系ですから.
部活の大会すぐに表彰式がありそれでしたら「おめでとうございます」だと思うけど

それから数日間も経っての表彰式でしたら過去系になるので「おめでとうございました」
でもいいんじゃないですかね?
私はおかしいとは思わないんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この時は、大会の閉会式でした!

http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qa_05010101.htmlに興味深い説明がありますので、よかったら読んでみてくださいね。

私個人としては、「おめでとうございました」には違和感を覚えます。私にとって「挨拶は今の気持ちを口にするもの」という感覚が強いのだと思います。極端に言うと、「今朝はおはようございました」と言われたような違和感を、「おめでとうございました」という言葉にも感じてしまうのです。

今回の状況では、「授与しながら」言っているので「賞の授与」に対して「おめでとうございました」と言っているようにも聞こえます。「賞の授与」の原因となった「勝ったこと」に対してなら違和感を覚えなくても、「今起こっていること(=賞の授与)」なのに過去形だと、違和感を覚える人も多いでしょうから、それで亜美さんも不思議な感覚になったのかもしれません。

なんだか理屈っぽくなって、ごめんなさい。案外緊張していただけだったらおもしろいですね(笑)。

  • 回答者:鼎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議でした!!
緊張してたんですかね?(笑

「おめでとう」に「ございました」はおかしいですよ。
まあ言葉は生き物ですから、誤用から転じて
普通に使われることもあるので、その類いだと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか

私も中学生なんですけど、「おめでとうございました」って確かに聞いたことあります。
緊張はしていないと思います。
ただ、その男の人はもう試合が終わって勝ったあとの表彰式だからそういったんだと思います。

  • 回答者:RIN♥ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・

「おめでとうございました」は使用します。私は過去形のとき、よく使用しますよ。
記述されている状況では「おめでとうございます」が正しいですね。
過去にあったお目出度いことやお祝い事ががあったときに「おめでとうございました」と言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか
私は言ったことないです

「おめでとう」も「ありがとう」も相手が、目の前にいるのですから、「おめでとうございます」「有り難うございます」と、言うべきです。   この場合、「〜ました」は過去形ですので、どなたがおっしゃられても、間違っています。過去の業績を褒める場合でも、言祝いでいるのは、『今』の主格なので、「〜ます」が、正しいと思います。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!!

私は正しいとは思いませんが
緊張していたんだと思いますね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も変な感じします

「おめでとうございました」は過去形なので普通に使います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか~

間違った日本語ですね...

単純に間違えただけではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!?

過去形としての言葉ですから、正しいでしょう。

おつかれさま → おつかれさまでした

おめでとうございます → おめでとうございました

こんな感じで考えると分かりやすいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞き慣れないから変な感じです・・・

滅多に聞きませんが、言葉としては正しいと思いますね。
ありがとうございました、の感覚で思わず口から出てしまったという感じなのでしょうかね。
なんか微笑ましい風景です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!!

過去のことなら普通に使います。
逆の言葉で「残念です」の場合は、直前の時はいいけど、時間が経過した過去のことに対しては「残念でした」といいますね。それと同じことではないでしょうか。

  • 回答者:徳明 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・

不思議ですよね。たしかにあまりいいませんが・・
おめでとう と過去形のございました。で
過去の健闘をいわれてるのでただしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議です・・・!

「おめでとうございました」はありますよ。
ただ書かれてる状況では「おめでとうございます」が正しい使い方ですね。
過去にお祝いすべきことがあったときに「おめでとうございました」と言うと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり過去形なんですね・・・

わかりました

ありがとうございます

「ございました」は過去形の意味なので、
「おめでとうございました」は正しい言葉です。

大会での結果に対して「おめでとうございました」ということです。

===補足===
「おめでとうございました」
「おめでとうございます」

どちらも正しい言葉です。
聞き慣れないので間違った言葉と思いがちですが。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!!
あまり聞きなれない言葉なので
聞くと、不思議な感じがします・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る