すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Firefoxを使うようになりましたが、Webメールでポイントが取得できるURLをクリックすると、いちいち新しく開いたタブにページ移動するのが煩わしいです。
元のWebメールから移動せず、タブだけどんどん開いて後でゆっくりそれらをチェックしたり閉じたりしたいのですが、そういう設定にはできないのでしょうか?

• 質問者:火狐
  • 質問日時:2008-07-08 11:53:09
  • 0

メニューの「ツール」から「オプション」→「タブ」を選択し、
「リンクを新しいタブで開いたとき、すぐそのタブに切り替える」のチェックをはずします。

追加

上記の設定のまま、「Control」キーを押しながら、 リンクをクリックする。

ついでに
TabMixPlusを入れるのでしたら、ダウンロードしたxpiファイルをFirefoxを開いた状態でFirefoxのウインドウにドラッグ&ドロップ(マウスをクリックしたまま移動させて離す)

• 回答者:水狸 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイスをありがとうございます。
実は「ツール」の「オプション」→「タブ」→「リンクを新しいタブで開いたとき、すぐそのタブに切り替える」のチェックは既に外しています。
それなのに新しいタブに移動してしまって困っているのですが…。
そういう場合はどうすればいいのでしょうか?

追記のアドバイスも、ありがとうございます。
試してみたところ、新しいタブに移動しませんでした!
なるほど、「Ctrl」キーを押しながらクリックすればいいのですね。
設定を変えたら、そのまま適用されると思っていたのですが。
助かりました。感謝します。

更なる追記も、ありがとうございます。
アドバイスの方法で、TabMixPlusをインストールできました。
設定をいろいろいじったら、「Ctrl」キーを押さなくても
開いたタブに移動しなくなって、感動しました。
本当にありがとうございました。

並び替え:

私はFirefox3を使っていますが、タブ機能を拡張するTabMixPlusをいれています。
http://tmp.garyr.net/dev-builds/tab_mix_plus-0.3.6.1.080416.xpi

もしアドオンをインストール後
『ツール』→『TabMixPlusのオプション』で
『イベント』→『タブのフォーカス』で『リンクから開いたタブ』のチェックをはずせば
できるようになります。

その他にタブの幅なども設定できるので便利ですよ。

• 回答者:赤ペソ先生 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクからダウンロードしたのですが、実はファイルが開けないのですが…。
+Lhacaでも開けず、Webサービスから適切なプログラムを探しても
「Windows はこのファイルの種類を認識できません。」と表示されてしまいました。
どうすればインストールできるのでしょうか?

Macの炎狐です。
Firefoxの環境設定のタブの項目に、
{リンクを新規タブで開いたとき、すぐにそのタブに切り替える}
があり、そこにチェックマークが入っているとそのような動きになります。
ですので、チェックは外すだけです。
ーーーーーーーーーーー
追記
上記設定で再起動してはいかがでしょう?
ーーーーーーーーーーー
以下蛇足
MacなのでWindowsは解りませんし、操作と動きがお望みと少し違うかもしれませんが
マウスの右クリック(コンテキストメニュー)で、新規タブが開けると思います。
こちらを試してみたらいかがでしょう?
もっともWindowsはこのメニューが無いのかぁ?(そんなこと無いとおもいますけど無かったら、すみません。)

ーーーーーーーーーーー
降参!

• 回答者:kudou (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「ツール」の「オプション」→「タブ」→「リンクを新しいタブで開いたとき、すぐそのタブに切り替える」のチェックを外す操作のことですよね?
実は既に行っています。
それなのに新しいタブに移動してしまって困っているのですが…。
そういう場合はどうすればいいのでしょうか?

追加のアドバイスも、ありがとうございます。
マウスの右クリックも活用しているのですが、利用できない場合もあるのです。
具体的に言うと、High Stageというポイントサイトのサイト閲覧という一覧の中の、
U-side関連のページの中の個々のURLについては、大半が右クリックで新規タブが開けません。

Webメールに関してはIE関連のタブブラウザでチェックするようにしているのですが、
上記サイトのポイントはIEでは上手く取得できないのでFirefoxを使っているため
いちいち開いたタブに飛ばされるのが煩わしくて…。
困っています。

いえいえ、ありがとうございました。
結局、新しく開いたタブに移動するのが煩わしくて、Firefoxをメインに使用できません。
これさえ何とかなれば、Firefoxをメインにしたいのですが。
(それにしても、Firefoxでしかスムーズにポイントが取れないのに
 右クリックで新規タブが開けないサイトは本当に困りものです。
 1ページの中に20個以上もリンクがあって、その中の1つだけがポイントを取れる形式で
 何ページもあるので、いちいち新規タブに飛ばされると時間が掛かって仕方ありません)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る