すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

歯茎が腫れたとき、効く薬って売っていますか?
痛みも無く、歯一本分のスペースが腫れているんですが、そういう時すぐ歯科医院に行きますか?
良い対処法はありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-04 22:08:54
  • 4

生葉というのがあります。
しょうようと読みますが、このシリーズで綿棒みたいのに液体の薬をつけて、患部(痛い処)に塗ると言うものがありますが、結構効きます。
そこまで大げさな・・・・と言う事であれば、生葉のデンタルリンスで1日3回程度クチュクチュして下さい。
余り痛い時は痛み止めの薬もいいです。
多分歯ブラシをした時に強く歯を磨いてしまい、歯ぐきが傷ついてしまい、はれたのかもしれません。
後は疲れているとか寝不足もあるのでしょうかね、後輩の歯科医に言わせると力いっぱい歯磨きをして、歯ぐきがはれちゃったと言って来る人もいるらしいです。
はやり?の電動はみがきでも歯ぐきの当て方が悪くて、やはり歯ぐきを傷つけてしまい、そこがはれる事もあるようです。

さて、話がそれました、私なら1週間腫れたままでしたら、行きますね。
ついでに歯石取りもして貰い、虫歯のチェックもして貰います。
歯ぐきが腫れただけじゃなんか行くのがためらわれてしまうのですが、歯石取りと、虫歯チェックなら、行きやすいので・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ライオンの新デントヘルスはどうでしょう。塗り薬です。

気になるなら歯医者さんへ行ったほうがいいのではないでしょうか。

• 回答者:ねこねこ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生葉液薬が効きますよ。薬局で売ってます。
でも歯医者に行くほうが勿論いいですけどね。

• 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

歯医者での塗り薬を貰いに行く方がいいです。
塩が効くかとやってみたら.弱っている歯茎に付けて揉んだら余計にブヨブヨになりましたから。

===補足===
イソジンのうがい薬で殺菌をした覚えがあります。
これは効きました

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度

市販のペースト歯磨きもイイですが、塩でマッサージするのも効果的です。

殺菌作用もありますし、お手軽です。

歯茎を傷つけないように、粗塩より、目の細かい塩を使用することをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

市販の薬の「生葉」という薬は効きましたよ。歯茎に塗りこんでから、寝たのですが朝にはすっかり腫れもひいて、充血も治ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度

痛かったら まずバファリン はいかがでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る