すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

学校の先生、教育関係の方に
質問です。
生徒に言われた言葉、
生徒にかかわってうれしかったことって
なんでしょうか。

私はいつも試験に合格できない生徒に、
再三付き合って、生徒が受かった次の日、
リンゴを持ってきて「ありがとう」
といってくれたことです。。

  • 質問者:センセ
  • 質問日時:2009-12-05 18:18:55
  • 0

並び替え:

小学校で肢体不自由の女の子を担任していた時に、これまで自分で起き上がって座れなかった彼女がはじめて、起き上がった時に私は、不覚にも泣いてしまいました。その翌日、彼女は50音表を使って「せんせいは よく なくから もってきた」と言い、ティッシュを渡してくれました。彼女の素直な言葉と優しさは、私の宝物のひとつです。

この回答の満足度
  

まだ駆け出しのころ、一人の生徒が相談に来てくれて。
その内容が、私の昔のなやみとほとんど同じだったことに驚きました。
詳しくはかけませんが、かなり一般的ではない悩みで、もちろん生徒の前で話したこともないし、今は解決しているもんだいでした。
その子の気持ちがよくわかったし、なぜ私のところに来たのかもふしぎでした。
目に見えないものを感知する力を時々感じることができる職業だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はマナーを教えている非常勤講師です。
卒業の時、手こずらされた生徒に
「先生!私もっとマナーの授業がんばればよかったよ~。」
と言われたことです。
がんばってきてよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は語学の講師なんで教育関係者になるでしょうか。

「今までの先生は文法の説明がよくできない人ばかりだった。
たまご先生は何を聞いても答えてくれる。
文法も詳しく説明してくれるのでわかりやすい。」
と言われる時、苦労して勉強したかいがあったと思います。
文法オタクでよかった。

生徒が海外の大学に留学したり、海外で就職が決まると、本当にうれしいです。
私が教えた言葉と文法をもとに世界に羽ばたいていってくれる。
子供のいない私にとってこれほどうれしいことはありません。

  • 回答者:たまご (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る