すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

川幅が日本で最も広い地点のある市は、どこになりますか? 何川の流域ですか??

  • 質問者:眼 EIJ N
  • 質問日時:2009-12-05 21:37:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

鴻巣市大間~吉見町古名新田の荒川の川幅(堤防間の距離)は2537メートルと日本一広いです。

===補足===
上記は、
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20091205ddlk11100267000c.html
の引用です。

平成20年2月、国土交通省荒川上流河川事務所の調査で、吉見町大和田と
鴻巣市滝馬室の間を流れる荒川の川幅が全国最長と確認されました。
「川幅日本一」というポールが鴻巣市側の御成橋のたもとと、吉見町の堤上に立っています。
「川幅日本一」というポールが立つのは御成橋のたもとですが、国土交通省荒川上流河川事務所が
日本一広い川幅と認定したのはそこから630m上流に行ったところ(河口から62kmの地点)です。
http://puchitabi.jp/shimauma/2009/05/post-268.html

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわぁ~~ 拍手が11件!!・・・素晴しい!!

並び替え:

埼玉県鴻巣市の荒川流域ですね。
川幅が2km以上ありますね。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県の鴻巣市の荒川の流域です。

  • 回答者:musirusi (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東平野を流れる荒川の流域です。
埼玉県鴻巣市です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県鴻巣市の荒川の流域です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県 鴻巣市の荒川の流域だそうです。
検索しました。普段は検索しませんが。

===補足===
すみません。コメント頂いて。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんどん 検索してください。。

確かにここは広い!とにかく広い!向こう岸が霞むぐらいです。
関東平野を流れる荒川です。 鴻巣市と吉見町になるのかな。

国土交通省荒川上流河川事務所の測量によると、鴻巣市大間~吉見町古名新田の荒川の川幅(堤防間の距離)は2537メートルあるそうです。 平常時は川幅はそんなに広くないのにね。

  • 回答者:吉見の百穴 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒川の流域の鴻巣市です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鴻巣市の荒川の流域ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県の鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の川幅が2537メートルで日本一です。
全国2番目の吉野川(徳島県)の最長川幅2380メートルを157メートル上回っています。
荒川は普段は幅30メートルほどの川ですが、国土交通省の川幅の定義によると、「河川敷を含めた堤防と堤防の間の幅である」ため、日本一ということになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平成20年2月、国土交通省荒川上流河川事務所の調査で、吉見町大和田と鴻巣市滝馬室の間を流れる荒川の川幅が全国最長と確認されました。

両市町間の川幅は、2,537メートルで、全国2番目の吉野川(徳島県)の最長川幅2,380メートルを157メートル上回っています。

荒川の普段の川面幅は、30メートル程度ですが、国土交通省は河川敷を含めた両岸の堤防間を「川幅」と定義していることから、日本一ということになりました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鴻巣市 荒川でございますね

  • 回答者: 匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鴻巣市

荒川の流域です。
対岸が遠いですね。

  • 回答者:川の流れ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・に身を任せ・・・ますか??

埼玉県鴻巣市の荒川の流域です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鴻巣市の荒川の流域ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鴻巣市の荒川の流域です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県にあります。
場所は鴻巣市と吉見町の間で堤防間の距離が2,537mもあるそうです。
国内で最も広いことから標柱を立てることになったそうです。
h ttp://puchitabi.jp/shimauma/2009/05/post-268.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鴻巣市の荒川の流域です。
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20091205ddlk11100267000c.html

===補足===
川幅うどんの画像ありましたよ。(9月7日のところ)
どちらかというと、麺というよりワンタンみたいです。
http://ameblo.jp/kounosu-curaichi/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぱっと見ても、なんのこっちゃ 分からん!! ですね・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る