すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

寮のお風呂での悩み・・

私は、来年から大学生になる者です。
大学に入ったら寮で生活することになるのですが、お風呂が共同風呂なので心配事が多いです。
まず、ムダ毛の処理はどうすればいいのか?
あと、恥ずかしい話、大事な部分はどうやって洗えばいいのか?

すごく不安です。
お風呂さえ個室なら何も心配することはないんですが。
寮で生活されたことのある方は、他にも寮でのことをいろいろ教えてくれませんか?
できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。
宜しくお願いします^^

===補足===
すみません!!
私は女です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-06 16:11:50
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
質問する時に情報不足のまま質問してしまい、すみませんでした。
皆様の回答はとても参考になりました^^
ありがとうございました!
気楽にあまり心配しすぎずに、でもマナーはしっかり守って快適に寮生活を送りたいと思います。

私も大学で寮生活をしていました。
お風呂が共同で最初はすごく恥ずかしいし嫌でした。でも毎日のことなのでそんなことは言ってられなかったですし、そのうち割り切ることができました。
ムダ毛処理もみんな普通にしてました。全然恥ずかしくなかったですよ☆
お風呂の湯船につかりながらお話したりして楽しいですよ~♪

食堂でご飯食べたり、みんなでTV見たり、寮ならではの楽しいこともたくさんあります☆

でも、時には一人の空間が欲しいので、相部屋が嫌なときもありました・・・。

寮生活、嫌な面もありますが結構楽しいので頑張ってくださいね~☆★

  • 回答者:もも (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やっぱり最初は嫌ですよね。
でもだんだん慣れてくると考えると、あまり心配しすぎないで気楽にいったほうがいいですね^^
寮生活が楽しみになってきました!

並び替え:

ムダ毛の処理なんてみんなするんですから、心配する事はないですよ。
それに人の身体をじろじろ見る人も居ません。
みんな自分の身体のお手入れで精一杯です。
もしかして、銭湯とか健康ランドとか、温泉の大浴場とか入られた事ないですか?
でしたら、一度お友達でもお母様でも一緒に行かれるといいです。
こんなもんかって思います。

それよりも、髪を洗うときに人に泡を飛ばさないとか、
かかり湯をしてから湯船に入るとか、
お風呂で下着を洗わないとか、
メイクは先に落としておくとか、
そういうマナーを気遣われた方が女性として素敵ですよ。

  • 回答者:元寮生 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
温泉は行ったことはあるんですがあまり記憶が・・^^;
元寮生さんがアドバイスしてくれたマナーはしっかり守っていきたいと思います。
ありがとうございました!

入浴ですが、特に他人のことをじろじろとみる人はいないので、それほど心配はないと思います。

浴場が広くて、入浴できる規定の時間が長いなら、凄くすいている時間があるでしょうから、無駄毛の処理はそういう時間にやっている人が多いです。

同室の方と気があえば寮生活はあんがい楽しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
寮での生活を経験されている方なんですね^^
寮には不安も多いけど友達もできやすいからいいですよね。
あまり心配しすぎず気楽にいきたいと思います。

学生同士お互い様なので、お互いに見ない様にする筈です。
一方的に見られることはありません。
ムダ毛処理はトイレの個室でどうぞ。
慣れれば友人がいる分心強いし、快適に感じるでしょう。
勉強する時以外は部屋にこもらず、共同の休憩所のようなところでまったりしてましょう。

  • 回答者:お互い様 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
みんな同じなんだからそんなに心配する必要なさそうですね^^
ご協力ありがとうございました!

まず質問者さんが男性なのか女性なのか書いてないのでよくわかりませんが・・・
文章的に女性のような気がしますが?

今までに銭湯、温泉、スパリゾートなど複数の他人と一緒に入浴した経験はないのですか?
毎日顔を合わせる知人友人と、他人といっしょに入るのとは違うでしょうけど、何度か入ればなれると思いますよ。修学旅行などでタオルで体に巻いて入るなどしていますが、衛生面を考えてもマナー違反です。

共同風呂と言うことは、大きいお風呂という事なのか、ちよっと大きなユニットバスくらいなものなのか。。。
たぶん寮のお風呂も洗う場所は壁面に向かってシャワーや蛇口が付いていると思います。
横に座った人が覗こうとおもえば覗けるでしょうけど、壁に向かって座っている訳ですから、今までと同じように洗えば良いのではないでしょうか。
無駄毛の処理もお風呂で処理するのが恥ずかしければ、自分の部屋ですればよいのではないでしょうか?
それとも複数の人との相部屋なのでしょうか。

  • 回答者:匿名です (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答ありがとうございます。
すみません。説明不足でした!
補足しておきましたので。
大浴場ですね。部屋も3人部屋ですし、気が抜けないんです・・
でも毎日入るんだからいつもどうり自分のペースで入りたいですよね^^
ご協力ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る