すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

来週、かなりフォーマルな食事会に誘われています。
今からでも間に合う、諸作法の学べるサイトご存知でしたら教えてください!

  • 質問者:エコ
  • 質問日時:2009-12-06 19:47:36
  • 0

並び替え:

おなすさん紹介のサイトはポイントが簡単に纏めてあって、なかなかよいと思いますよ。
お勧めのサイトではないのですが、私がいつも気になること(洋食着席の場合)は、ワインなどを注いでもらうためにグラスを持ち上げる人(手を添える必要もありません)や、一口では入りきらない大きさのお肉や野菜をフォークに載せて口に運んでいく人です。(何のためにナイフがあるのでしょう)この2点、乾杯のときにグラス同士をぶつけないということよりずっと気をつけていただきたいことです。

  • 回答者:みーちん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みーちんさん、コメントありがとうございました。
今回はビュッフェスタイルのようです。後はパーティを楽しめるように努力します。

http://www.formalstyle.jp/category/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E7%AD%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC
このサイトがよさげです。

私はそういう席では上品そうな人のまねをして過ごしています。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おなすさん、ありがとうございました。まね、大事ですね。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る