すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は昔から静電気にとても困ってます。
静電気予防?ブレスレットをやっても、
スーパーなどの商品棚に反応してしまったり、
お釣りを貰ったら反応してしまったり…
本屋の本検索のタッチパネルで反応したり…

何か静電気を回避出来ることありましたら、
ぜひ教えてください。

• 質問者:patta
  • 質問日時:2009-12-07 00:42:47
  • 0

並び替え:

ドアノブなどに触る前に、壁に一度触って電気を逃がすといいですよ。

• 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も、電気がおきやすい(たまりやすい)ようです。
クレジットーカードの受け渡しでもなります。

電気が起こりにくい、素材の服を身にまとうとか、静電気防止スプレーが、良いようです。

• 回答者:静電気 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

日常生活で静電気のショックを防ぐには、カーペットや床に帯電防止剤や中性洗剤を薄めたものを吹きかけると、ある程度効果があります。
また、加湿器を置いたり、空中に霧吹きスプレーで水分を噴霧したりすると、部屋全体の湿度が上がり、放電そのものが起こりにくくなります。
そして、ドアノブを布でカバーしたり、カギなどの金属製品を持っている場合は、その金属部分を握って、ノブと接触させてからドアを開閉すると、静電気のショックが少なくてすみます。
このほか、ハンドクリームを手に塗って指先の乾燥を防ぐことも効果があります。
髪をブラッシングする時には、整髪剤や水分を髪にスプレーしてからブラッシングすると静電気が起こりにくくなります。

この回答の満足度

静電気は細いところ、尖った所に出ますので指先などにきます。
乾燥していれば静電気が発生しやすいので湿った状態になればよいと思います。
ウエットティシュを持ち歩くか手袋の着用、指先が触れる前にどこかに手のひらで金属部分に瞬間的に触れるのがよろしいです。

• 回答者:ねんまつ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの主人もものすごく静電気をため込んでしまう方で、放電するブレスレットや放電するキーホルダーなどを使っていましたが…それでもダメ。

で、今はエレガードという静電気を防止するスプレーを洋服や、出勤に使う車のシートに吹き付けています。
それ以来、バチっと来ることはなくなったようです。

静電気が起きるのを防止するスプレーは他にも売っていると思うので、探してみてくださいね☆

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

手が乾燥していると起こりやすいそうです。

ハンドクリームなどで保湿をするようにしてみたらどうでしょう。

またちょっとめんどくさいですが、TVでウエットティッシュを持ち歩いて、
何かする前にはそれで指先を少し湿らせるとよいと言っていました。

服装も、アクリルや毛などは帯電しやすいので、なるべく綿素材などがよいそうですよ。
それと、乾燥しないようにスプレー。今は香水やアロマのスプレーみたいなのが売ってますよね。ああいう水分を含んだスプレーを洋服にして微妙に水分を含ませておくと、帯電し難くなるそうです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

乾燥する季節になると特に多くないですか?

私はそうなんですけどね。

乾燥肌だし(^-^;

ハンドクリームや乳液を持ち歩いて保湿しているとあまり静電気起きないですよ

試して見てください

この回答の満足度

スカート用のスプレーがあります
それを袖口辺りにふきかければどうかな、手袋
あと時々地面を触るとかは効果あるのでは・・

• 回答者:ミチゲッタ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私も静電気を貯めやすい体質なのか、よくビリビリっとくることが多いです。
金属や他の人に触れる直前に木や紙、壁など(電気を通さない物質のもの)を触って電気を放電させると、その後にはあまり反応しませんよ~。いちいち面倒くさいのですが、意外と効果があります。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る