すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人気のあった先生の条件ってなんでしょう??

  • 質問者:☆あん☆
  • 質問日時:2008-07-08 14:42:33
  • 0

出身中学校が、市内でも有数の「荒れた学校」でした。
そんな中、番長にもためらわずに「それはいけないよ」とはっきり説教ができる男性教師のT先生がいて(当事年齢40代前半だったと思います)、逆に不良グループから慕われて一目置かれていたように思います。
不良グループも、T先生に言われれば素直にタバコの火を消したりしていました。
T先生も、職員室の机に番長の写真を飾っていたりして「いつでも見放さないぞ」みたいなアピールが伝わってきました。
ちょっと熱血が入った先生でしたけど、今の時代も熱血は求められているんだと思いますよ(熱血ばかりではいけないけど、熱血が完全にいなくなってはいけないと思う)。
学生はよく「熱血教師なんて今どき流行らないよ」と言うんですが、それは照れ隠しみたいなもので、心の底ではそういう教師からズバッと気持ちよく言ってほしがっているのかもしれませんね。
今の生徒達の言葉を表面だけ受け取って本気で熱血教師を減らしてきてしまった大人のこれまでのやり方の方が、もしかしたらどこかおかしいのかもしれませんよ。

  • 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

面白い先生が人気がありました。
授業中笑わせて生徒を授業に引きつける先生がいました。

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白い・教え方が上手・嘘をつかない先生ですね。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

授業が分かりやすくて、楽しい。
えこひいきをしない。

  • 回答者:Y (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭の回転が速くて、読書家で、なんだかしゃべることがあふれ出てくる人で、おまけに冗談のセンスもある先生です。

  • 回答者:やよい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学6年の音楽の先生は教科書を使わない授業でした
楽器の演奏だけやり、音符や理論の話は一切ナシ

面白い授業でしたが、噂によると職員室では生き辛かったようですね…

中学の社会の授業も、様々な資料やスライドを多用した面白いものでした


条件としては「型にはまらない」「実践的」「資料が豊富」と言ったところでしょうか

  • 回答者:無頼 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒見が良い
子供好き
面白い   かな。

  • 回答者:僕の先生は (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オモロー! な先生でしょう!

  • 回答者:moomin (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人気という意味は・・・PTAに、生徒に、どちらか分かりませんが。

人物像でしたら・・・
サラリーマン化した教師の中にあって管理職(理事長や校長・教頭)の目を気に
せず、ひたすら教え子の為にパワー全開する教師が必須条件に感じます。

具体的人物には・・・
諸事情により今は国会議員になった『ヤンキー先生』こと義家弘介氏。
TVドラマ内では現在の『ヤン久美』こと『山口久美子(仲間由紀恵さん)』や
『金八先生(武田鉄也氏)』に『われら青春!(中村雅俊氏)』『飛び出せ青春
(村野武範氏)』等がいます。未だに人気がある人物像だと感じます。

こういう内容で良かったでしょうか?

  • 回答者:もうすぐ50歳 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学の科学の先生でした。
記号しか書かず…
その為みんな必死で記号を覚えた記憶があります。
ノートに書く事が出来ない為…頭に入れるしかなかったんですけど…ね。。。
でも…楽しかったですよ?
出来る子も出来ない子も…一緒でした。
そして驚く事に科学のテストだけは成績が良かったです。
後…社会の先生です。
ルールを守らないと竹刀でお尻を叩かれました。
それでも誰一人文句と言う生徒はいませんでした。
今の世の中では…信じられない事でしょうか?

  • 回答者:nahu-nahu (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教え方が上手
あきない
おもしろい!

  • 回答者:ふにゃ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おもしろい先生、かわいい きれいな先生、優しい先生(*^-^)

  • 回答者:懐かしいですね (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る