すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

最近ピグで2体目を作り遊んでいたのですが、昨夜お話しも交流もしたことない見ず知らずのピグさん(裸に髭メガネ・ルームとブログは空でした)から、手紙で「メインのピグは△△△△さんでしょ」と書いて送られてきました
部活やともだち登録している人ならいいんですが、知らない人からなのでとても怖いです
一体なぜ知っているんでしょうか?同じ部活でサブを持ってる方に聞いてもわからないと言われました
個人情報でも特定されていないかとゾッとして不安で仕方ありません・・・
どう対処すればよいかアドバイス願います!

===補足===
《追記》
同じ部活のピグともさんやピグ友さんは、わたしが2体目のピグを作って持っている事は全く知りませんし、その事はブログにも書いていません。

  • 質問者:檸檬
  • 質問日時:2009-12-07 16:56:52
  • 2

並び替え:

話も交流もしたことない見ず知らずのピグだと思っていても
それも誰かのサブピグ(2体目のピグ)なんじゃないでしょうか?
たぶんブログ読者か、話したことあるピグのサブである可能性が高いです。
ピグの顔・ファッションセンス・興味の方向・話し方・IDのパターン・よく行くエリア、
こういうところに無意識にクセが出やすいので、そこから推測したのかも。
あと自分のパソコン以外でアメーバにログインしたまま放置したとか
アメーバにログインしてる所を誰かに見られたってことはありませんか?

自分も以前から趣味を通じて仲良くしてるネット仲間と、ピグで偶然知り合って
お互いにハンドルネームは違うけどすぐにその人だと気付きました。
縁があるねと二人で笑いましたが、相手が明かしてくれないと不安ですよね。

その人にどうしてわかったのか質問するのがてっとり早いです。
質問した結果、答えてくれなかったりして気味が悪いなら
2体目のピグは放置したり、不要なら登録削除。3体目を作るのもあり。
もちろん、気にしないで2体目を使い続けてもいいと思います。

本名や住所などのばれるといやな個人情報は
自分からばらまかなければ、そう簡単には特定されませんよ。
ネット上での活動なら変なことしていなければ特定されても別にいいと思います。
ネット上に出した情報は不特定の人に見られる可能性が高いのが前提です。
これを機会に今後気軽に個人情報を出さないように気をつけたほうがいいです。
早くすっきりして、また楽しくピグができるようになるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もサブピグを持っています

ピグのグッピグやきたよ経由で
ブログにぺタをいただいたりするのですが
ぺタ返しをするときに、ぺタをしていただいたIDではなく
別のIDでペタ返しをしてしまい、あせったことがあります
自分ではこのIDだ!と思い込んでいて
ペタの写真を見て驚きました・・・

もしかしたらそういう間違いはないですか?

あと、誰かと話している内容を聞かれていたり
いつも同じ時刻、同じエリアにいたり
意外と記憶に残るものです。

メインピグで軽いストーカー行為に遭遇したので
お気持ちをお察しします・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何故分かったのか本人に直接聞いてみては?

もしかしたら・・・
1つ目のIDでアメブロにログインし、ピグでログアウトして2つ目のIDでログインしていませんか?
それだと2つ目のピグのブログやルームをクリックした時に、1つ目のIDのブログやルームが表示されるのかも知れません・・・

ちょっと、試してみます!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2体共、顔が似ているとか、話している内容をたまたま聞いてて、その内容が一緒だったとか・・・

とりあえず、2体目のピグの名前、顔、服装を、1対目とと全く逆にして発言も気をつけてみたらどうですか?

それでもまた言われるようでしたら直接聞いてみるしかないですね。

私は顔が似ているので良くバレます。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IDが似ていたとか?
でもなんというか、ある意味すごい人ですね;;

とりあえず、返信してみてはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

取り合えず
ナゼそんな事をいうのか
聞いてみては?

  • 回答者:ポン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。そのピグさんはもう削除されていました・・。

ひぇー!!気持ち悪いですね~。
それは証拠を取っておいてアメーバに相談してみたほうがいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る