すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

駐留米軍を国外へ退去させ、米軍の抑止力を借りない場合は、思いやり予算などは廃止になると思いますが、その一方で、基本的には自衛をする訳ですから、防衛費はかさみますよね?トータルで見ると、予算がかさんでしまうのではないでしょうか?

 また、特に、駐留米軍を退去させたいと考える人は、自衛をする覚悟あるいは自衛をすることによる負担を受け入れる覚悟があるのでしょうか?駐留米軍退去を求め手いるのはわかりますが、代替措置はどのように考えているのか?あまり意見を聞いたことがないので、どうなのかな?と思います。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-12-08 07:51:05
  • 0

並び替え:

確実に思いやり予算より防衛費の方が高くつくでしょう。
日本国民に自衛の覚悟やその自覚・責任は皆無だと思います。
代替措置もはっきりいって何の考えもないと思います。

この回答の満足度
  

軍拡に歯止めはないと思います。

他国と争わない、あるいは友好的であるのべきなのが「外交」だと思います。

武力だけで国が守れるなんて、思わない方がいいと思います。

もっとも重要なのは友好善隣ということだと思います。 

軍事力増強のため、北朝鮮を利用する勢力がいますが、北朝鮮に本気で戦争をやる能力があると彼らは思っていません。単に、軍拡のために北朝鮮、そして中国を利用しているにすぎません。

中国にとっても、日本など資源のないような国が侵略をするに値する国と考えているとは到底思えません。もしそういうことをすれば、中国は中国の国際的な信用を失うだけで、中国にとって何らのメリットもないでしょう。

いつまでもアメリカ頼みの外交でなく、日本は世界をリードするような平和憲法を持つ国ですから、世界から戦争がなくなるような積極的な取り組みをすべきではないでしょうか。

それが、「外交」だと思います。それが、ひいては戦争や軍備を持つ必要がなくなることだと思います。

いつまでもアメリカ頼みでは進歩がなさすぎます。芸がなさすぎます。

今や、地球規模で、温暖化や人口急増、それに伴うエネルギーや水や食料問題等々、人類が生き残れるかどうかの瀬戸際に立っているときに、国間や民族で争っていては、とても人類は生き残れないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に日本の防衛の事を考えるのなら今の防衛方法は間違っていると思います、まず日本は基地が偏りすぎている、スパイ天国であるという事は国内から攻められる、戦争の方法が昔とは全然違う、戦争になれば有利な方につく、これらはアメリカは承知していると思われます、私は思いやり予算はひょっとしたらアメリカのだけの為だけではなく日本の一部の人間がおいしい思いをしているのではないかと思っている。日本のの防衛を考えるのなら自給率をもっと上げるべきでしょう、外交力をもっと強くしないと駄目、日本はこれだけ狭いのだから軍事力をあげてもたかが知れていると思います。

  • 回答者:信長の野望大好き (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際の戦争がどんなものか、全く理解せず述べられている回答が多いようです。
ほとんどの国民も巻き込まれ、原子爆弾も投下されたわが国であっても、国民に広く、戦争そのものが、どういうものであったか検証されていない残念な状況だと感じています。

今日の軍事能力下では、一度、戦争が起こってしまえば、米軍に頼っていたらどうだのか、それより自立し自衛能力をアップすべきではないか、どっちが経済的コストが安いのか、というような甘っちょろい話は、一挙に吹っ飛んでしまいます。

来年、日米安保条約が締結されて50周年になります。
1960年、1970年と反戦を前提に、安保闘争が展開されてきました。
当時とはだいぶ異なる状況になった今、改めて、安保条約について国民的論議が必要だと思っています。

  • 回答者:全学連 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に、駐留米軍を国外へ退去させようと考えている人は、国防を真面目に考えてない人たちだと思います。
だから、米軍のいない日本の国防なんて何も考えてないと思います。

中国の異常ともいえる軍拡のスピードを見れば、仮に日本が自主防衛を目指したとしても、米軍との同盟関係や米軍基地の存在なしには、中国との軍事バランスを保つのは難しいと考えるんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  

そもそも米軍基地があるから抑止力になると言う考えが間違えです。
米軍があろうとなかろうと、日本は日本で独自の防衛力(戦争をするための軍隊ではない)を持つ必要があります。
アメリカが日本に基地を置くのは、日本がアジアや中東で戦争にするための格好の最前線基地だからです。
万が一日本に戦火が降りかかれば、米軍は日本を捨ててアメリカへ撤退します。
アメリカは日本を最前線基地として利用はしても、日本を守るつもりはまったくありません。
いつまでも米軍を頼っていると、戦火がおんだときに頼りにしているはずの米軍に見捨てられて、なすすべなく滅ぼされる何とことになりますよ。
米軍に土地や金を提供して、何もしてもらえず、自前で防衛力も作らねばならないならば、米軍は撤退してもらって、自前の防衛力を強化する方がよっぽど正しい選択だと思いますが。

  • 回答者:抑止力ではない (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

売国政党の考える事だから、防衛費も削って、日本の防衛力を弱体化し、バンザイするんではないかな。売国政党にとっては、それで侵略国からお金が入るし、日本が植民地に成ろうが滅びようが知った事ではないだろう。

この回答の満足度
  

そうですね、退去することによって
軍国主義が進んでしまうことになるとは皮肉な感じです。

10年後を考えた処置ではないと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自衛隊は憲法とその解釈によって、まともに動けません。
専守防衛と言いながらも、日本固有の領土である竹島を南朝鮮に侵略・占領されているというのに、それに対して何も出来ていないのが現状です。

そんな自衛隊が何も出来ない現状で米軍から見放されたら、それこそ南北朝鮮・中国・ロシアの思うつぼ。

日本から米軍を追い出すなら…
アメリカと対等になりたいのなら、まず憲法を改正して自衛隊を普通の軍隊へ変えるべきです。
その上で核武装の議論もしていくべきです。
議論をするだけでも、他国への牽制となるとなるハズです。

  • 回答者:asuku-ru (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

憲法で戦争放棄と決められてるのだから、駐留米軍がいなくなった後はスイスのように永世中立国にでもなれたらいいなと思います。
中途半端に世界でも有数の軍事力を持ってるから周りに警戒されるのではないかと思います。

  • 回答者:まー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう人たちは、軍隊があるから、戦争が起きると思っています。
軍隊(自衛隊も含む)が無ければ戦争も攻撃されないと思ってる人たちだからです。
まさしく、平和ボケをしている人たちです。

  • 回答者:日本国民の一人 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る