すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

風邪を引いたみたいです。
喉が少し痛いのですが、市販の薬だと結局治らず長引くのは分かっているのに
なかなか足が向きません。こんな時みなさんは病院へ行きますか?
それとも私と一緒でこじれてから行きますか?

===補足===
喉が痛いときこうしたら治りが早いよっていうのがあったら教えて下さい

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-08 09:00:20
  • 1

先ずは、加湿器で湿度を上げ、冷たいものや刺激物はたべてはいけません。

そして、喉の痛みには使い捨てカイロをタオルやマフラーに巻いて首の後ろを温める方法があります。

後頭部にある「風府」と「風池」という「ツボ」を、温めるのがとても良いんです。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/419/419411.html

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首にカイロは初めて知りました。そんな方法もあるのですね。
大きいと邪魔になりそうなので小さなカイロを買って試してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

お見舞い申し上げます。

医療従事者をしているので、早めに受診をしています。

患者さんにうつすことがあってはいけないので…

喉が痛いのは辛いですよね。

加湿器はご自宅にありますか?

できれば、寝る時は加湿器をして寝られること、マスクを着用して寝られることをお勧めします。

喉の痛みには乾燥が一番よくないので…

あと、起床時と帰宅後に必ずうがいをして、乾燥した口の中をゆすいで、また口の中の雑菌も洗い流してください。

そして水分をマメにとってください。温かい物のほうがいいでしょうが、冷たいものの方が喉を通りやすければ、それでも構いません。

お大事にしてください…

  • 回答者:看護師 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
早めの処置が効いたのか昨夜よりはずいぶん楽になりました。
加湿器は寝る前までは付けています。夜中は少し音が気になって眠れないので消しています。
マスク、今日から付けて寝てみます。

こじれてからいきます。いつも。

  • 回答者:f (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もなかなか行きませんね・・・。
病院嫌いなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベンザエースのグレーの箱ののど用の薬がよく効きますよ。

後は喉にタオルを巻いて、こまめにイソジンでうがいをする。
カンロの緑ののど飴をなめる。

結構すぐ治りますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もただの風邪では医者に行かないタイプです。
ノドにスカーフを巻くと暖かいですよ。
あと市販のブロン液でもいいし、大根はちみつ(大根を小さいサイコロ状に切り
はちみつで浸し、出てきた汁を飲む)でもいいと思います。

扁桃炎や気管支炎などいつもの風邪と違うと踏んだら医者に行きますが、
ただの風邪だと思ったら私も自然治癒推奨派です。
医者で出される抗生物質は抵抗力を弱めてしまいますからね。

部屋をサウナのように暖かくしてたくさん汗をかいてぐっすり寝て
早く治してください。お大事に。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身体から悪い物を出そうと頑張っているのに薬で抑えるのは本当は良くないんですよね。
私も気管支喘息に一度かかったことがあるので咳だけはちょっと慎重になってしまいます。

病院には行きません。
待つのがしんどいですし、インフルエンザをうつされそうです。

喉が痛い時は、ルゴール液(複方ヨードグリセリン)を綿棒(のどぬーる綿棒)で塗ります。
私もよく喉が痛くなるのですが、これをすると、のどの痛みが早くおさまります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉が痛いと思った瞬間にうがいをします。うがい薬があるといいのですが
それから、暖かいお茶か紅茶にしょうがをすりそれを飲みます。
先日、主人が風邪を引き私も喉の痛い状況で・・これはもらったと
思い慌ててうがいとお茶にしょうがをすり飲みました。
でも喉が痛くて私まで寝込んではと・・必死。至急、市販の薬を飲み
痛みもなくなり大丈夫でした。早めの対応で、引き込まないですね。

  • 回答者:お大事に・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も病院行くのが面倒なので行かないです。
風邪は引き始めに治すのが肝心なので、徴候が出たときはよく食べよく寝ます。
後は喉が渇かないようにまめに水分とったり、飴を舐めたり、ガムを噛んだりしてます。

  • 回答者:まー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪を引いたかなぁと感じたら、すぐに葛根湯を飲んでいます。
熱が出ても葛根湯を飲んで一晩寝ると、翌日にはほぼ治まっています。
ただし3日位は服用を続けないと、ぶり返す事もあるので注意。

引き始めはそんな感じで対処していますが、咳が酷い場合はすぐに病院へ行きます。
私は咳をするとよく吐いてしまうので、咳が怖くて怖くて…。

  • 回答者:asuku-ru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

咳は本当に怖いですよね。夜中が一番酷くて呼吸ができなくなるぐらいです。
だからなるべく早くと思うのですが、ちょっとぐらいだと良くなるかな。なんて
でも、そう思っても悪くなるのは早いです。

咽喉が痛い・熱が出た程度では病院には行かないですね・・・

市販の薬では『改源』(かいげん)が良く効きます。

また、子供の頃は寝るときに
長ネギを丸々1本を良く焼き、手ぬぐいで包んで一晩、咽喉に巻いたまま寝かされました。

大根のハチミツ漬けも殺菌効果があり良く作ります。
ちなみに作り方は
・大根を1~2cmくらいの輪切りにしたものを更に細かく5mm角くらいに切ります。
・大根に、ハチミツをヒタヒタになるくらいまで入れ、漬けておきます。
・暫くして大根の水気が出てさらさらになった汁を小さじ1杯くらい飲みます。

少し苦いですが気になる程ではありません。
結構、咽喉に沁みますが効果覿面です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直風邪は
薬を飲んでも治るのに1週間前後
静かにじっとしてても治るのに1週間前後
かかるんです。
なので、
とくにせきがひどい(せきどめの処方)
とくに○○でつらい(○○の対処)
が必要なら病院に行けばいいと思いますが
私は基本行きません。

喉が痛い時にはヨーグルトはプリンなど
のどごしのいいものを食べましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のどならいかないです。ご飯がたべれないような
痛みならいきますが・・

イソジンうがいをこまめにして
のどにタオルまいて あったかいお茶をのんで
はやめにねます。マスクもします。
早くなおるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪の治療薬はないので、治療するなら病院へ行っても無駄です。
こじれても行きません。
熱を下げたいとか、緩和の目的なら行ってもいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに風邪薬はないという話はよく耳にします。
私の場合風邪をひくと咳が止まらなくなるので
早めに行った方が良いとは思うのですがまだ痛みがそんなにないので迷っています

うがいをたくさんするといいです。うがいできない時は飴をなめる。
マスクはしたほうが治りは早いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前、同じように喉が痛くなる風邪をひきました。
私はすぐに病院に行き、注射と薬を処方してもらいましいた。
喉の痛みは1日で治りました。
ですから早めに病院に行った方がいいと思います。
このあとからは特に、外出から戻ったらうがい薬を使ったうがいと、石鹸での手洗いをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院に行くと治りは早いですね。いつももっと早く行っとけば良かったなんて思います

喉が痛いだけの場合は市販の風邪薬で様子を見ます。
しかし同時に咳や鼻が出るようであれば医者に行きます。

喉だけの場合はルゴールという直接喉に塗る薬(薬局で買えます)
を1日3回ぐらい塗ったらわりと効きます。

  • 回答者:メイ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルゴールですか?スプレーではなく直接塗るタイプもあるんですね。知りませんでした。

私も先月熱は無かったけど喉が痛くて病院行きました。病院の薬が終わって2~3日市販使ったら咳が酷くなってまた病院いき今も飲んでます。
今年の喉風邪はしつこいかも

うがいをこまめにするのとマスクするのをお勧めします。
後はのど飴(私は浅田飴が相性がいいみたいです。)をまめにかける。
ちょっと高いですが喉に付けるスプレーはいいですよ~。

  • 回答者:とくめい。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浅田飴、私もよく買います。気持少しは楽になりますよね。

私は市販の風邪薬を飲む他に、濃い緑茶でうがいをします。

緑茶にはカテキンが入っているので効果的ですよ^^

私はこれで喉の痛みがかなり和らぎました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緑茶でのうがいは良いそうですね。飲むときに多めに入れてみます

発熱したら病院にいきますが、のどが痛いだけでは行かないです。
トローチをなめたり乾燥させないようにして、ゆっくりと休養をとります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり寒気もするようでしたら、インフルエンザの疑いもあります。
葛根湯を寝る前に処方するといいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら薬局で薬剤師さんに相談します。
症状にあったお薬を勧めてくださいますよ。
それと、風邪の場合は体を温めると良いので、生姜湯なんかもお勧めです。
新型が流行しているので、病院の待ち時間がすごいと聞きます。それに病院で新型に感染してしまうリスクもあります。
喉が少し痛いくらいなら病院には行きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。今の時期は病院に行くとインフルエンザをもらいそうで怖いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る