すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

風邪などの病気で、具合が悪い時に食べたい物はなんですか?
私は、うな重です。子供の頃から、具合が悪くても、なぜか食欲だけはあるので
出前で、うな重を頼んでもらって食べてました。
もちろん贅沢な食べ物なので普段は食べさせてもらえなかったのですが
病気の時だけは、わがままを言っても聞いてくれて食べさせてもらえました。
お母さん、ありがとう。

  • 質問者:優
  • 質問日時:2009-12-08 17:59:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

うな重はないですよね^^;
周りの人に言ったら「それはねーよ(笑)」っていつも言われます。
やっぱり、お粥やうどん、プリン、ゼリー、みかんなどが定番ですよね。
何人かは、具合が悪くても食欲がある、という人がいたので安心しました。
みなさんも、具合が悪い時、親などに食べさせてもらった食べ物にいろいろな思い出があるのを見て、ちょっとほっこりした気持ちになりました^^
回答ありがとうございました。

おとうふが食べたくなります。白いおとうふや卵とうふなど。

あと、私の母は私が子供の頃よく熱をだしたり風邪をひいたりして
寝込むと、必ずヤクルトやヤクルトの容器と同じような容器に入った
アップルジュースを買ってきてくれました。それが好物でした。
ヤクルトを見ると子供の頃の病弱だった自分と、私を心配そうな
眼差しで看ていた母親を思い出し、ホロッとしちゃいます。

  • 回答者:カープ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すりおろしたりんごです。
子どもの頃、風邪をひくとこれを作ってもらったから
無性に食べたくなります。
具合が悪い時「うな重」は正直きついです(笑)

  • 回答者:りんご (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おかゆ」です
梅干を上に載せてくれただけの
シンプルな「おかゆ」なら
食欲がわく

  • 回答者:柿生 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんです。
かんきつ類は、ビタミンCの宝庫だと思っていますので、
風邪のときは、子供の頃から、母に何食べたい?
と聞かれると必ず、みかんを買ってきてもらっていましたね。
本当にありがたいですよね。時期が多少ずれていて旬でなくても、
食べさせてもらっていましたよね・・・。
しかも食欲がないということは殆どなかったように思います・・・。

  • 回答者:オレンジムース (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りんごです。
なぜか、かぜをひくと、りんごを食べさせてもらいました。
今も、少し調子が悪いかなと思うとりんごを食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんです。
素うどんでもいいので、ネギと唐辛子をたっぷり入れたうどんが食べたくなります。のどごしがいいせいでしょうか。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトかプリンが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころからプリンでした。

風邪をひくとプリンやゼリーなどを買ってきてもらい食べましたね。

  • 回答者:とこたん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリンです。
風邪をひくと食欲が無くなるのですが、プリンだけは食べれます。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御粥ですかね
それに梅干を入れて食べるのが
病気の時の定番みたいで
美味しかったです

  • 回答者:TITAN (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食欲があるのでしたら焼肉ですね。
ニンニクパワーで風邪も治ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「すいか」です。
今ならいつでも売ってるけど
今から23年前、初めて入院した時に
どうしても食べたくなって旦那に買ってきてもらった(2月)んですが
どこで買ってきたのかなぁ…

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食欲がなくなるので卵雑炊やうどんなどですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムライスが食べたくなります。大好物だからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんですねw

麺類がたべたくなりますw

  • 回答者:りんご (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子丼です。
なんでか分かりませんが、昔からコレを食べると
気合が入るので。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供のころから今もずっと頼むのは、すりおろしたリンゴ、オレンジシャーベット、チップスター、ストロベリーシェイク、桃缶です。親はチップスターを欲しがるのだけが理解できないって言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋です。大蒜、韮、もやし、キムチ、豆腐、豚肉スライス、牡蠣を入れて、活力をつけます。翌日の口臭なんか気にしません。力がつきます。
うな丼も良いですね。子供の頃は、うな丼なんか食べた事なかったです。高専に入り、奨学金がでると、15km程離れた福岡県の柳川市の若松屋さんへ鰻の蒸篭蒸しを食べに行っていました。2ヶ月に1回の楽しみでした。若松屋さんは、作家の壇和雄さんのお薦めの店です。去年の12月に帰郷し、食べてきました。美味しかったです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も病気でも食欲はある子供で・・今でもそうなんですが
マックのバーガーが欲しくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵の入ったおじやです。
風邪を引くといつもお母さんが作ってくれました。
やさしい味で、食欲のない時でもすっと食べられるんです。

あとなぜか、病気で寝ていると無性にリンゴのゼリーが食べたくなって
よく買ってきて貰っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食欲がなかったので、おじやをたべてましたね。でも母親がよくプリンやゼリーを買ってきてくれて、喜んで食べてました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋焼きうどんです。
温かくて消化が良く、食べやすいので。
また、普通のどんぶりに入っているうどんに比べて冷めにくく、エネルギーや水分もとることができますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスクリームです。
特に熱があったり、喉が痛いと無性にアイスクリームが食べたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんですね。
食欲がなくなるのは少ないのですが、消化にいいものの方がいいと思うので。
それに、普段ご飯ばっかりなので、たまには麺類を……。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんですね。
食欲がないときでも食べれるし、簡単に作れるので。
体があったまるのもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き肉です。 「にんにくびたびた」 といった感じで食べます。
効果は何とも言えませんが、気持ち的に元気になりそうです。

  • 回答者:匿三郎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんです。
消化が良くお腹にやさしいし、つるつるっと食べやすいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんです。おいしいし食べやすいので。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁のうどん
豚肉と人参・大根が入っていると食欲が沸きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスクリームです
バニラ味^^

  • 回答者:ベビ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

缶詰の「桃」です。 得に黄桃。

喉越しが良くてかぐわしい香り、ねっとりした食感が

風邪で弱っていても美味しくて嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかゆです。
風邪の時は、体調が悪くて
食欲がないから、贅沢なものはいらないので、
あたたかいおかゆが食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お粥か、おじやが食べたいですね。

あまり食欲がなくなるので、あっさりと食べれるものが
いいですね。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お粥です。

普段はほとんど食べませんが、好物です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛丼と生卵を食べてパワーをつけたいです。
でも、ここ数年間、具合が悪くなっていないです.....。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱々の鍋焼きうどんが食べたいです。ねぎをたっぷり入れて。
とにかくうどんが食べたくなります。いつもよりは薄味で・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白いおかゆに梅干です。
この時ほど梅干をおいしいと思うことはありません。

  • 回答者:うめぼし大好き (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリンやゼリーや果物です。
私は、熱が出ると食欲がなくなるので、こってりしたものは食べれません。
喉が痛い時は、すっぱいフルーツもしみるのでダメでした。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんかなぁ。

食べやすくて、暖かいので大好きです(´ω`)♪
風邪の時には、麺を柔らかくしてもらってます(´∀`)

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果物ですね。
ミカンや桃の缶詰が食べたくなります。
熱がある時は冷蔵庫で冷やした缶詰が美味しく感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せいぜい普通のご飯です。
食欲が湧きません。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お粥です。
具合が悪い時は、他の物は食べたくないです。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじやです。
軽めなものがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うな重ですか! すごい……

病気の程度にもよりますが、食欲があるのであれば、
わたしはオニオングラタンスープをハフハフしながら食べたいですね

  • 回答者:ふらんすギャル (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんですかね。
あんまり味が分からないので重たいものは避けたいです^^;

  • 回答者:キキ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葛湯です。とろりと甘くて、火傷しそうなのをふうふう言いながら飲むのです。もちろん本葛ですよ。

  • 回答者:シュガー (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったかいうどんが食べたくなります

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかゆと梅干です。 風邪をひくと大抵おなかが悪くなるので。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お粥ですね。
あとやたらと果物が欲しくなります。みかんとか・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスですかね。バニラの濃いぃやつ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく そんなコッテリしたものが 食べられますね!!
私は 熱が出たら食欲はまったく無くなります。
あっさりとした、流動食ですね!

  • 回答者:tokumei (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温かいうどんが食べたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは無理です。
プリン
ウイダー
珈琲ゼリー
こんなところです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お粥、りんご、ヨーグルトのようなあっさりしたものです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る