質問

終了

年賀状と年賀ハガキの違いはなんですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-12-08 18:25:05
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

年賀状と年賀ハガキの違い解りました!
ありがとうございました!

並び替え:

「状」は手紙の意味なので、書いたものを指します。
「ハガキ」は書く前の、紙の状態を言います。

「年賀○○を買ってくる(買ってきて)」なら「ハガキ」
「年賀○○を出しに行く(行ってきて)」なら「状」 を使います。

  • 回答者:書こうよ自分 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく解りました!ありがとうございました!

年賀状は新年に送られる郵便葉書やカードを用いた挨拶状のことですよね。

その種類の中のひとつが年賀ハガキだと思います。
同じ部類だと思いますよ。
年賀切手を貼って普通のハガキでも赤く年賀と書くと同じように配達してもらえますよね。
年賀状って韓国台湾中国にも似た風習はあるそうですが、他国ではどうなんでしょうね。カードとか送る風習があるような気もしますが、クリスマスのような賑わい?はないようですよね。

日本郵便では年賀ハガキや朱色の年賀を書いたものは『年賀特別郵便物』と言う扱いになるそうですよ。(Wikipedia抜粋)

  • 回答者:がっちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年賀ハガキは年賀状用に郵政省が作成したもの
年賀状はお正月に新年の挨拶をハガキで送るもの。という違いだと認識しています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何も書いていない白紙状態なら 年賀はがき
宛名を書き文言を書き投函したら年賀状です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

殆ど同じだと思いますが。
年賀ハガキが郵政公社が発行しているハガキで。
年賀状は手作りをも含めて正月に送られる
挨拶状という大きな括りだと思われます。

  • 回答者:あんまん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る