すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

地球や星の事で質問です。

昔の人は、地球は止まっていて、その周りを太陽や星達が回っていると考えてましたよね。
その後で、地球が太陽の周りを回っているという説が出てきて、裁判になるほどもめたりしました。

で、質問なんですけど、その頃に地動説を唱えた人って、どうしてそう思ったのでしょうか?
今みたいに衛星を打ち上げて観察、なんて事できないですよね?
地球にいながら地球が回ってるって、どうやって分かったのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-09 09:41:36
  • 2

簡単に言うと、天動説では説明がつかない現象が観察されたためです。

天動説の場合、各天体が地球の周りを回っているので、その軌道は常に一定方向になるはずです。
ところが、火星だけは逆に動く事がありました。(火星の逆行運動)
一定の軌道で動くなら、逆に動く事はあり得ません。
もしあるとすれば、観察者である地球も一緒に動いていないと説明ができません。
このあたりから、地動説が唱えられる様になりました。

火星の逆行運動については、こちらのサイトにわかりやすい図があるので、参考にしてください。
http://web-box.jp/physics/puch/ten/ten.htm

• 回答者:ライムギ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですよね、凄いと思います
天体の動きの中で、太陽系だけが、他の天体とは異なった動きをしているように見えます、特に火星の動きと、金星の満ち欠けが説明できなかった事が発端になります
空には、太陽の通過する黄道と、他の惑星がその付近を通過します
その際、太陽系の惑星は、特に火星は他の天体と同時に動いて行かずに、戻ったりもします
また、金星の満ち欠けの原因等をどう説明するかが大きな問題で、そこから、色々と調べていくと、地球が太陽の周りを回っていると、この現象を正確に説明できる事から地動説が生まれたものです

もっと、判りやすい説明、補足/修正があればよろしくです

• 回答者:芭蕉庵 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る