すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

米国から嫌われたら、米国を敵にまわしたら、日本は即死する。
って本当ですか?
てことは、日米安保を解約したら日本は即死ってことですか?
米国の要求に対して日本は原則「NO」を言わないほうがいいってことですか?

• 質問者: 匿名
  • 質問日時:2009-12-09 12:55:20
  • 0

即死はしません
日米安保を破棄しても、当面は「米国が日本に軍事侵略する正当な理由」がありませんので、米国に攻撃されることはありません
直近の驚異である北も、日本を射程に捉えるミサイルは開発しましたが、核弾頭は未開発なので、当面は核攻撃される可能性は限りなく低いといえます
ただし、未来においてもそれが保障されるとは限りませんので、あくまでも「即死はしない」ということです

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

即死はしません。
でも
死んだ方がいいと思うようなことになるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米国が日本を切り捨てたとなったら北朝鮮がもっと日本に困るような事を強制して来るでしょう。それでそれこそノーと言えば.味方に付けていた米国が手助けしないであろうと
なるので.日本に核爆弾テポドンが飛んできたら日本は潰される恐れがあります。
なのでアメリカを敵に回す事に利益は全く無しです。
日本は軍事では無力ですから

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即死はしないしアメリカにとっても即死させるメリットはないでしょう。
中国という大国が将来に渡って力をつけてくることが予想される以上、アメリカにとっても日本が同盟国であることはいろいろな点でメリットがあると考えるのではないでしょうか。
ただ、あまり意向に逆らうとお仕置き的な意味で何らかの不利益を被る可能性はあるとは思いますが。

「安保解約」とか「即死」とか「NOは言わない方がいい」とか、外交や国際関係はそんな二者択一みたいに単純に割り切って考えることはできないと思いますが。

• 回答者:匿名です! (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

よかれあしかれ、アメリカは世界の警察を自任しています。原則ノーとは言わないほうが
いいと思います。橋本元首相は、米国で、日本が保有している米国 国債を売却することをほのめかしたら、その後、失脚しています。これは米国の意図が働いているといわれています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当ではないと思います。米国を敵に回す時には、どこかほかの国と同盟を組むことになると思うので。

この回答の満足度

即死はしないけれども、死にそうになるでしょうね。

• 回答者:f (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

即死にはならないと思うが、国益にはならないでしょうね。
戦前の日本のようになるようなことは絶対にしないようにしなければなりませんね。

この回答の満足度

即死することはないでしょう
アメリカと日本の関係は、
暴力団にみかじめ料を納入する風俗店のようなもので、
関係を絶てば一切立ち行かなくなるということはないのと同じです

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

即死はしないが、日本の安全度は低くなり、少しでもバカの北朝鮮や中共が軍事的にちょっかいを掛けただけで、海外の投資家は、日本から資金を引き揚げ、株価は大暴落する。日本の自前の防衛力も相当に強化する必要に迫られ増税と徴兵制復活が不可欠になる。日本の経済発展(もしくは維持)には、相当重い足かせになる。下手をすれば徐々に衰弱死である。なので、今、「NO」と言って手を切らせるべきではない。自前の防衛力が十分に単独で戦える程になってからなら(その前に、憲法改正も不可欠)、少しだけ「no・・・」と言っても良いかも知れないが。

この回答の満足度

それは、アメリカが日本を守って来たからです。
もし、アメリカの後ろ盾がなければ、ロシアや他のアジアに侵略されていた可能性があります。
アジアの反日感情からすると、仕返しされても仕方ないですし、
日本が分割統治されても何もできない状況だったと思います。
また、国力の差もありますが、
小さな島国の日本では、他国に太刀打ちできないと思います。

• 回答者:かんじん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る