すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

ハイブリッドエンジン車をエコとかいうことに疑問を感じるのですが、どうでしょうか?五十歩百歩?
電車でいいじゃん?

  • 質問者:まま
  • 質問日時:2009-12-10 00:27:56
  • 0

あれは政界・自動車などの産業業界のタテマエですね。
何もしないのが一番のエコではあるのですが、資本主義消費経済が肯定されていることがそもそもの背景でしょう。

ハイブリッドエンジン車が大手を振って推進されているのは、そもそも「ガソリンを消費するから」で、昨年のガソリン税のすったもんだを考えれば、電気自動車の電気にそれ相当の税金をかけるなどの法整備が為されない限り、自動車業界も民間には大量供給をしないというか出来ないのが実態だと思います。

あと、そもそも日本の交通インフラが整備されておらず、車両を必要悪だとしても、一番のエコなのは「一定速度の惰性で動かす」ことであるにもかかわらず、それを目指した本質的な道路整備や交通管制などは全く考えられず、「交通事故はスピードの出し過ぎ」という日本独特に近い文化で以って車両を止めまくる信号などの交通管制が行われ、それゆえに制動による回生で効果が最大になる「ハイブリッドエンジン車がエコ」という環境を作り出している節があり、このことを公に誰一人として言い出さないのは滑稽でもありますね。

===補足===
ベストありがとうございます。
ご理解いただけて幸いです。
本質を考えていかないといけないですよね。

  • 回答者:その他の匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、信号で止めすぎですね。明らかに作為です。

並び替え:

所詮「ガソリン車よりはエコ」なだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱそうっすかねえ。

実際、コンパクトカーの方がエコになっているのですが
数字で出る燃費はエコに見えますね〜。

あのバッテリーの処理とか考えてないと思います。

電車、自転車を使うのがエコだと思います。

  • 回答者:お助けマン? (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコではないと思います。
製造過程および、原料を採掘している過程を見るとエコではないでしょう。
レアメタルをとるだけでどんだけの採掘をしているか。
私も電車でいいじゃん。と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公共の交通機関を利用するのが、一番のECOだと思います。

ECO・ECOで、末端の消費者が踊らされでいると思います。

  • 回答者:ECO (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうせだったら、二酸化炭素を燃料にするエンジンとかできればいいのに。

ガソリン車に比べればエコかも、でも五十歩百歩です。
 車(無駄な)追放が最大のエコです
 「エコ・カー」は車屋の宣伝文句

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンの消費についてだけ!ならエコなんでしょうけどね

バッテリーのリサイクルが確立されてない今だと逆に
公害まき散らしに近い状態だと思います

電気自動車についても怪しく感じてます。
余裕ある深夜余剰電力で充電を、とは言っても
その電力は主に原子力であり、家庭までの送電線のロスなど
トータルで考えると何がエコなのかよく分かりません。

  • 回答者:たこなます (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

といいつつ、輸送機器メーカーの株を所有しているおれは一体何なんだ・・・

そうですね。安易にエコを言い過ぎですよね。
それでも、ハイブリッドエンジン車が発展することで、
電気自動車、その他の開発が進むと思いますので、
当たらずとも遠からずではないでしょうか?
もちろん、電車の様な利便性の良い公共機関が使え
れば良いですが、地方では1時間に1本のバスもない
ところもあります。東京ならマイカー禁止でも成り立ち
そうですけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイブリッドエンジン車といえども
エンジンがついて走ればCO2は出る
エコではない。そのため廃車にすれば
意味がない

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車は軌道を作るのが大変ですから、乗車量によっては、つまり人が少なければ、エコカーのバスもアリだと思います。
例えば、ハイブリッドバスです。
何れにしろ、自家用車は、すべてエコカーではなく、エゴカーですから、
本質的に、エコロジカルなものではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までのガソリンエンジン車に比べれば、燃費がよくなっているので、
エコにはなっています。
究極は電気自動車ですが、まだまだ、問題山積で一般化は出来ないので、
手っ取り早く出来る、ハイブリッドがエコカーとしてもてはやされています。

電気自動車にはなっていくでしょうが、今しばらくはハイブリッドカーですね。

  • 回答者:電気は高い (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

所詮「ガソリン車よりは~」ですね。

たしかにバッテリーの重量が大きく路面を余計に損耗するし、
バッテリーの原料を採掘・精製する過程で間接的なエネルギーロスやエミッション、
更にはそれが老化して投棄されだしたとき、土中や地下水に溶出したらどうなるか
その辺を考え合わせると燃費がいいだけで一概にエコロジカルとはいい難いです

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る