すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

突然で申し訳ないですが、
酸化に強い(酸化しない)物質などあるのでしょうか?

  • 質問者:説く
  • 質問日時:2009-12-10 12:50:29
  • 1

並び替え:

チタンですね。酸化に強いです。

この回答の満足度
  

ガラスではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

水ですね

絶対に酸化しません

  • 回答者: 匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

水は酸化しますよ。

工業用は、
金属で言えば、チタンを使います。
非金属はならば、
鉄にガラスをコーティングしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

プラスチックやガラスは酸化し難いと思います。
ステンレス、チタンなどのは、酸化しますが、その酸化膜が緻密で強固なので、それ以上酸素が入らず、錆びないと言われています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

金やプラチナはもともと酸化も腐蝕もし難い金属ですね。
チタンやステンレスも酸化しにくいですが、金・プラチナに比べると、酸化比率は高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

金属なら、金、プラチナ。非金属なら、酸素とか?

この回答の満足度
  

元素記号表の一番右側にある物質がそうではないでしょうか。

He、Ne、Ar、Kr、Xe、Rnの6つの物質です。

他には、宝飾品やセラミックなどの化合物も既に安定した状態に
保たれているので、酸化しない物質になると思います。

  • 回答者:ジェルミ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

王水にも溶けないタンタルは耐酸性、耐食性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

全く酸化しない物質があるか解りませんが、ファインセラミックなんかは酸化しにくいと言われています。

  • 回答者:徳明 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

酸化と言うのは、
酸素と結合する事ですから、
金がそうではないでしょうか。

  • 回答者:Maku (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ガラス、陶器は化学変化を起こさないといわれています。
またステンレスも化学変化を起こさない、もしくは起こしにくい物質です。(ランクによって違う)
化学変化を起こさないということは酸化もしないということですね。

この回答の満足度
  

プラスチックってそうじゃなかでしたっけ?
なんせ深海で発見されますからね。

  • 回答者:あんまん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る