すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂場の鏡の汚れがなんとしても取れません。
メラミンスポンジもサンドも、お酢まで湿布してみましたが(←これは我流)
納得いく程は落ちませんでした。
一見水垢のような白い水滴跡のような汚れですが
一度こうなるともうピカピカの鏡は戻ってこないのでしょうか?(涙)
どなたか裏技をご存知ないですか?

  • 質問者:どろろ
  • 質問日時:2008-02-09 00:47:21
  • 0

こちらにも回答がありますので、ご参照下さい。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/933

鏡のガラス表面の汚れは、うちでは今のところアサヒペンの「かべ紙などの洗剤」という界面活性剤2%っていうので取っています。(用途外使用ですので、念のため)
以前は、車のフロントガラス用の油膜取りで取ってました。もやもやっとしたうろこ状の汚れも取れてましたよ。
そのずっとずっと前には「ピカール」も使ったことがあったように記憶しています。自転車磨きが好きで「ピカール」は手放せなかったのですけどね。
最近では、「グラスターポリッシュ」というのも販売されています。
こんなのが一本あったら、カルシウムでコテコテになったガラスを磨きにゆきたくなります。
http://www.pikal.co.jp/

  • 回答者:矢牛 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
質問をした後すぐにパソコンが壊れてしまい(涙)修理に出しておりました。
さて、ご回答にある「グラスターポリッシュ」には、とても興味をそそられました。
その他具体的な商品名もあり、大変参考になりました。
これで我が家の鏡もピッカピカになることでしょう。
ありがとうございました。

並び替え:

窓ガラスを磨く方法ですが、濡らして固く絞った新聞紙で拭いてみてはどうですか?窓ガラスでは、これがびっくり透明感が戻って綺麗になりますよ。
新聞のインクが油膜を取る・・・んだったかな。乾拭き不要だった気がします。
布で乾拭きすると、余計に拭き後が残って汚かったから。
子供の頃の記憶より・・・。

  • 回答者:あーでる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
残念ながら新聞紙では、我が家の頑固な汚れにはかないませんでした。
窓ガラスに試してみたいと思います。

同じような質問に答えた気がするのですが、鏡の表面に白い汚れだとカビや反射層の問題ではなさそうですね。
ためしに、みかんの皮のオレンジ色の部分で汚れをこすって見てください。
それが済んだら、お湯で、必ずお湯できれいに流して、自然に乾かさずにすぐに乾いた布で水気を拭き取ります。これできれいにならないとしたら、傷が原因かもしれません。台所にあるグラス類も同じです。洗剤で洗ったらすぐに布で拭き取ります。きれいに保てますよ。

それにしても、どろろさんのようなきれい好きの嫁さんが、じいは欲しい。

  • 回答者:じい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
矢牛さんの返信にも書きました通りパソコンが急に壊れてしまい、
返信できず失礼しました。

早速、みかんの皮は試してみたのですが、残念ながら汚れは落ちませんでした。
すっかり汚れを定着させてしまったのがいけなかったですね。

ところで私どろろは全然きれい好きなんかじゃないんですよ(^_^;)
ただ、シンクやコンロ周り、風呂の鏡などがどうも私のツボみたいです。
整理整頓が苦手なので、今度はどうしたら部屋がきれいになるか質問してみようかな?(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る