すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人の事で相談です。
ママ友達を通じて知り合い、数回遊んだ程度ですが
自分が使っている化粧品の仕事をしているので担当をお願いしました。

初めて家に来てもらってエステをしてもらい
本来無料のはずが有料のパックをしたために
お金を取られてしまいました。当然説明もありません。
そのときちょうど手持ちが数百円しかなくて
カードで支払い(1200円)する事になり
後からあれっ?と思い他の人にその事を話すと
「普通どれだけ安かろうが先に説明するのが当たり前でしょ」
と言われ、そこからイライラ・・・甘く見られちゃったのかなと。

その化粧品は違う担当さんから購入しており
今担当である友人からはまだ購入していません。

それだからなのでしょうか?
それとも彼女の策略なのか分からずにやったのか
彼女に「エステは毎回有料なのかな?」と言葉を選んでメールしましたが
1日経った今も返事がないままです。

  • 質問者:アリエル
  • 質問日時:2009-12-10 15:16:25
  • 0

並び替え:

友人関係より仕事を優先する人って意外と多いですよね・・・

サービス業をしてるのなら説明あってしかりだと思います。
会社に話して担当を変えてもらうのが良いと思います。

ちょっと友人とは言いにくいですね。

ただ、営業としても最低ですね、顧客を増やそう、続けていこうという姿勢が全くみえませんよね。
仕事ヘタクソですねえ。

  • 回答者:じよ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの友達じゃないですよ。
他に担当さんがいらっしゃるのだから、
そんな友情を利用して営業するような方とは縁を切った方がいいです。
不愉快ですね!

  • 回答者:hy (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからずにするなんて、接客業でありえないです。
そういうやり方の人なのだと思いますよ。

しかも友達といえど、顧客のメールを1日無視なんてありえないです。
向こうしたら「1200円の現金も支払えない客」というランクを付けたので
甘く見られたのだと思います。
その場で1万ぐらいキャッシュで化粧品を買っていたら
メールの返事もすぐ来ると思います。

  • 回答者:カンロ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それがその人の策略なんでしょうね。
大体そういう販売員・営業さんの友情ってあるのかな?
人とみればお金に見えるようですよ。

付き合いを絶つことをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

策略でしょうね。付き合いを切ることをおすすめします。
悪気がないならば、メールにすぐ返信が返ってくるはず・・・。
その質問を無視することで姿勢表明しているようなものです。
何にしても付き合っていいことは一つもないと思いますよ。

  • 回答者:イヤですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

策略のような気がします。
ママ友の友達…って
ほとんどあなたの友達ではない(友達と呼べる関係)だろうし
最初からお金のことで嫌な思いをしたら
今後もそうなる可能性が大きいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはそういう商売方法なのでは?
そういう卑怯な商売方法の方とは距離を置いたほうが無難ですね。
最初は¥1200-でも、あれもこれもと押しつけてきますよ。
商売やお金がからむと、友人関係と言えなくなってきますよね。
遊び友達どまりにしていたほうが良いと思います。

  • 回答者:お金がからむと人間関係にヒビが入ることが (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘く見られてると思いますね。
知ってる化粧品を使ってるから
説明を省いたのかなとも思えますけど…

普通は説明するものだと思います。

担当をお願いしたら、お客さんなのにね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママ友を通じて紹介してもらったのでしたら.友達の顔を潰さないように.
「商品の使い方は分かりますか?」と一言は聞くでしょう。
売った物勝ちみたいな態度でしたら今後の化粧品の担当も考えものですね。

使っているから分かっているであろうかと思っても担当が変わったら初期から説明しましょうか?と一言聞くのが当然の事だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る