すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

飲み会で知り合った男性から誘われて食事に行ってきました。
よく呑む男性で6杯くらい呑んでました。私は2杯です。
トイレに行っている間にお会計をしてくれたようで、お店を出てから
「おいくらですか?」
と聞くと、そんなに高くなかったし、みたいな返答だったので困っていると
「じゃあ、千円か、二千円か、三千円。」と言われ、ますます困っていると
「正確に言うと7千とちょっとだった。」
と言うので3千円払いました。

なんか、スマートじゃないな~と幻滅してしまいました(^^ゞ
みなさんはどう思われますか?

ごちそうします。とはっきり言ってくれたらごちそうになるし、じゃあ、いくらです。と言ってくれたら支払うのですが、この男性は、ちょっと変ってるな~と思いました。

大体いつも初めての時はお茶にして、相手の男性に散在させないようにしているのですが、今回は相手が夜の食事を指定してきたので、従いました。
私はどうでもいい相手にはきっちり割り勘にして変な借りを作りたくないですが、気に入った男性には初めこそ、ごちそうしてほしいな~と思うんです。

===補足===
ちなみにお互い30代で多分、彼の方が2つ年下です。でも、彼は私の年齢は知らなくて、同年代か年下と思っているようです。
彼はシステムエンジニアです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-10 16:57:46
  • 2

並び替え:

シチュエーション的に言っても、男性が誘ってるのだからおごるのが当然でしょ!!
ただの飲み会ならともかく。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとはっきりしない方ですね。

私も30代、

好きな人じゃないとおごると言われてもちゃんと割り勘しています。

同じ考えなのですが、

いいなと思う人には払ってくれたら嬉しいなと思っています。

今回はどうも言い方もよくないです。

男性ならはっきりと言ってほしいです。

優柔不断やはっきりしない人はだめです。

• 回答者:ゆに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにスマートではないですよね。
でも緊張してたのかもしれませんし、
今後を見てあげてください。
本当は「おごります」と言いたかったのかもしれませんが、
おごっていいものかどうか・・・
いくら払ってもらったらいいのか・・・
とか迷ってしまったのかもしれません。
慣れてない人なのかもしれません。

次回も同じような状況になったら
「そんなに高くなかったし」の時点で、
「じゃあごちそうさま♪」と言ってみて反応を見てはどうでしょうか。
1回だけで判断されるとちょっとかわいそうな気がします。

とか言いながらも私もそういうことになるとちょっと幻滅しちゃうアラフォー女性です。
でも、もうちょっと様子みてあげようとは思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そういうのは困りますね~
どちらかにしてほしいですね。
今回はおごるからとか明確にしてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたに好意を持ってるから、曖昧なことを言ってちょっと困らせたかったんじゃないかな。小学生男子が好きな女子をいじめるみたいな感じかな。

この回答の満足度

わたしなら気に入ってる子との初めての食事だったらお金は絶対に受け取りません。
いくらですか?と聞かれても「いいよ、いいよ」と言います。
付き合って何度かデートしてるなら、今回は割り勘でってことももちろん出てきますけど、始めてならセコイ男とは思われたくないですから。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、私もいやです。
おごるよ、ってすっきりいって欲しいし、
出して欲しいならはっきり言う。
どっちにしても、優柔不断っぽくてイヤです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

男性が誘ったなら 全額払うのが かっこいいと思います

この回答の満足度

私は、誘ったほうが全部もつとまでは思わないですが、すごく気に入らない点が
あります。相手が6杯も飲んで割り勘に近い金額払わされて、質問者様が気の毒です。

私は下戸なんですが、誘ってきた異性や友人でも、一滴もお酒を飲んでいない私に
完全に割り勘させる人に何度も遭遇しました。こちらも気つかって嫌と言えません。
相手は散々飲みまくってるのに。。。絶対、根底には割り勘で自分は好きなだけ
飲めて得した!って気持ちがあると思います。自分が多く飲んだことをほんとに
気つかってくれる人なら、たとえ払わすとしても、かなり低い金額を言ってくれます。

その男性はやめといたほうがいいと思います。ほんとに全額払う気があるなら
相手が幾らですか?と聞いてきても、いやいいから!と、どこまでもつっぱねます。
千円か二千円か三千円はありえないですね。クイズじゃないし。そんな言い方
自体いやだし、以降自然消滅、私からは絶対に連絡取らないし、連絡きても
返事しませんね。。。

• 回答者:ちか (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

自分も同じシステムエンジニアですが、
相手から割り勘と言わなかったら、自分が全額支払しています。
最初に食事へ誘った方が払うのが礼儀だと思っています。
仲が良くなるほど、割り勘に自然となると思います。
自分の経験上ですけど・・・。
しかし、今は最初から割り勘という考えが多いようです。
世の中のアンケート調査でその傾向があるそうですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
正直おごろうか 貰おうか 優柔不断だったのでしょうか。
スッキリしないですね。
何となく細かい気がします

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

彼は遊ぶにはつまらないと思いますが、結婚するならこういう男の方のほうが良いと思います。

• 回答者:遊び人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ばっかだねぇ・・・

相手はあなたに興味・好意を持っているの!

で、おごることはつらくないの
今回もおごるつもりだったの

それを、あなたが「払う意思」を見せたから、
相手も困っちゃたの。

ご馳走になるのが「少々つらい」と感じるのなら、
多分、お付き合いには進まないから、
其のことを、相手に伝えなきゃ、相手も期待しちゃあうので。

むこうから誘ってきたのなら、堂々とご馳走になりなさい。

※ あなたは独身?それとも、独身に見られることをひそかに快感としている人妻?
相手はあなたのことを独身と思っているのでしょう?

• 回答者:投資家・経済評論家 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにはっきり言ってほしいですよね。

しかし彼も初デートで緊張してたのかもしれないし、
普段機械とばかり仕事しているので、女性と2人きりというのになれてなかったのかも?

もし次のお誘いあったら、「おごってくれる?」
と先に聞いてみては?
システムエンジニアなら、多少のお金は持ってるはず!

この回答の満足度

私は男ですが、おっしゃること分かりますねぇ。
お二人の関係や年齢が書いてないのではっきり分かりませんが、多分の若いのではないかと。
そしてその男性は経済的に余裕がないのではないかと想像します。
(間違っていたらごめんなさい。)

”おごってもいいかなと思ったので一応そんなに高くなかったと断ったけど、(あなたが)ちょっと困っているみたいだし、7千円はちょっと痛い。おごられるのが嫌という女の子もいると聞いてるし、払ってくれるというのなら欲しいけど、千円もらっても・・・、それならおごったのと変わらないし。3千円位払ってくれたら嬉しいなぁ。”的なことが頭を巡ったのだと思います。で、結局は合計金額を伝えてあなたの判断に任せたのだと思いますよ。

私個人的には、やはりその男性はスマートさが欠けると思いますね。
自分が気に入って誘った相手とのデート、ましてや初デートなら全部払う気持を持ってもらいたいですね。
その時は男が全部払って(女性は払わしてというか、払ってもらって)、別の機会に、”この間はごちそうさまでした。”なんて小さな物でもプレゼントの御返しでもされたら、一発でコロッといっちゃいます。

でも、テレビで今は割り勘デートが多いというのを見たので(私はすごく驚きましたが)、私の意見は昔の考え方かもしれません。
40歳のおじさんの意見でした。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

3つ以上年上で、尚且つ、誘われた時点で男が払うべきだと思うんですが・・・
ちょっとそこでないですね^^;
私も基本割り勘派なので、払おうとしますが、
相手が年上であれば、やっぱある程度、男のプライドを持っててほしいし、
そこでその人はどうするか?とかも見てしまいます。

あやふやな言葉もなんか嫌ですね~。。。
しかも、相手の方が倍以上飲んでるし!!
3000円は払いすぎでしょ!?
最初っからそんな感じだと、きっと、、、、ケチなタイプですね・・・?

そういう人は、いざという時に頼りにならない人なのかなぁ~って思ってしまいます・・・

自分が引っ張っていく女性ならいいと思いますが、
私は、男は立てたい性格なので、そういうとこは太っ腹のほうがいいです。。。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

夜の食事に誘われた時点でご馳走してもらえると思いますよねー。
気に入っていたのに残念ですが、早目に正体がわかって良かったと思いましょう。
ガバガバ呑んで女性に半分払わせる男・・・いつもそうなのでしょうかねぇ。

• 回答者:世代交代 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私ならそんなに高くなかったしと言われた時点で
おごってくれるのだと認識します。
もちろん、おごってもらいたくない相手なら払うと言いますが・・・
相手の方も貴女が払いたいと思っていると判断したのではないでしょうか?

困った表情をされたので、きっと最初におごったりされるのが好きな人ではないと思い正直に金額を言ったのだと思います。
そう考えると相手の方は貴女のことを考えてくれていたのではないかと思います。
・・・貴女には別の形で伝わってしまったとは思いますが^^;

• 回答者:まちるだ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご自身では気付いていらっしゃらないと思いますが、相手はおごるつもり
だったのに、あなたの反応で割り勘せざるを得ないようになったんです。

「そんなに高くなかったし」という言い方は、「ごちそうする」というストレートな
言い方よりもかえってスマートだと感じます。私だったら、「では、お言葉に甘え
させてもらいますね。ご馳走様でした」と言います。

私から見ると、その男性よりもあなたの方が変わってるな~と思います。
自分の考え方で人を判断せず、人の気持ちを汲むように出来ると良いですね。

• 回答者:人それぞれ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

スマートじゃないのはあなたでは?
まず自分にそんな意志がないにしても、会計時にトイレに行くのはどうでしょう。
私がいない時に払ってよ、と思われることもあるのでは??
また「おいくらですか?」という聞き方もあまりいいとは思えません。
私だったら・・そうですね・・・自分の分は支払いたいのですが、いくらになるでしょうか、って聞き方ならよかったかな、と思います。
そして1回ではっきりいくらといわないということは自分で払う気だったんだと思います。
なのでさらにあなたが聞きだそうとして「じゃあ、千円か、二千円か、三千円。」と
言わせてしまった、と思います。
大体あなたが相手に散在させないようにしてる、貸し借りは嫌、でも自分が気に入った男にはごちそうしてほしいと考えている、ということを彼は知っているのですか?

すごい面倒な考えの人だと思います。あなたが、です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通の感覚ですよ。
相手が変です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

意味分からないですねー。

何を考えて誘ってるんだろう。

お金がおしいなら2人で7千円もするところに行かなきゃいいのに。
自分で誘って相手の印象悪くしてなんの得があるんだろう。
あなたの疑問すごくわかります、僕にも相手の気持はわかりませんね。

ただのアホか、暇つぶしだったか、誘ったはいいが冷めて金がもったいなくなった。
この3つのどれかじゃないかな。

• 回答者:じよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うう~ん 変わってるというか.わざわざ「お幾らしましたか?」と聞いてる可愛らしさが

あると思えば.女の私でも「いいよ..安くで楽しめたし」って言いますよ~。

その様な男性もいるし.また「幾らでしたか?払いますよ」と女が言えば「割り勘もOKっ

てことか」と考えて安く見る男性もいます。

なので私は自分から誘っても年下でも.気が合って会いましょうとなったら.

なんて食事に誘うかしら?
メニューの選び方や他にも取ったりするのかしら?または私に好きな物を食べてって
選びやすく気を遣うかしら?
会計は気持ち良く自分から計算表を持ってレジに行くかしら?
お金を払った後はなんと言うかしら?顔はどんな顔して払っている?とか
全部見ます。
そして「ご馳走様です」と先に言いますね。

支払いがしんどいなという人でしたら続かないです。

それは甘えて誕生日や何か特別な時..たとえばコンサートに行きたいねとなった時に
こちらがチケットを買ったりして日ごろ食事のお礼は返すという考えです。

女って「食」に対してとても考えます。デートの「食」で惜しむ男性でしたら.結婚しても
妻を食べさせる=養うという感覚はなく.共に働いて共に出してくれよという考え方に
なるでしょうから。

好きになっても最初が肝心だと思っていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通誘ったほうが払うんじゃないですか?しかも自分がよく飲むんだから余計に払って欲しいです。だからって、割り勘にしようとかハッキリ言わないし、関わりたくなーいって感じ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

向こうが誘ってきたのに割り勘なんですか??
こんなに呑まれてたら、会話も歩行も危うかったのではと想像します。
割り勘じゃなくておごったんじゃありません?

こんな男性は幻滅です。

• 回答者:hy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近は割り勘も普通になってきて、男性がおごると言う感覚は
無くなられているようで・・しかし、この場合はご馳走していただけるのかと
思ってしまいますね。誘われたしね。
私は基本いさぎのいい人じゃないと好きになれないので
この方とは合わないかも・・
お金がなくても、最初のデートぐらいぱっと払って欲しいし・・
食事といえども2人で行くなら。。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
誘ったのなら誘った方がごちそうするのが当たり前だと思います。
私が女性を誘う場合はおごるの覚悟で誘います。
その男性は相当酔っていたのか途中で気が変わったのかもしれませんね。

• 回答者:ゴチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はこの状況から
おごるつもりだったんだと思いました。
あなたのほうがスマートじゃないと思いましたね。
そんなに高くなかったし、と言われた時点で
そうですか、なら甘えます、とか、ごちそうさま。って言えば良かったのに。
普通は誘ったほうが払うと思うのですが
年代が違うかな、私は40代なのでそう思うだけかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

相手の男性もあなたの反応に戸惑ってしまったのではないでしょうか。
おごるつもりだったのに、あなたが困った様子をされたのが男性にとっては想定外だった(素直におごることをあなたが受け入れると思っていた) のだと思います。
それでちょっと動転してしまったのではないでしょうか。
幻滅するほどのことではないですね。
もし食事をする機会があるのであれば、「前回は多く支払ってもらったので、今回は私が少し多めに払いますね」と言えば、いい関係になるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

たしかにスマートじゃないですね。
先にお会計してくれたのなら、「今日はおごるよ」とか言ってくれたら
印象よかったのに・・・と思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

たしかにスマートじゃないですね。
先にお会計してくれたのなら、「今日はおごるよ」とか言ってくれたら
印象よかったのに・・・と思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

幻滅するほどのことじゃないと思いますよ。
本当は全部持つつもりだったのでは?
あなたの困った様子を見たので、逆に払わないと気がすまないのかと思って、
千円でも、二千円でも、三千円でも・・・となって結局いくらの会計だったのかを言うことになってしまったんじゃないでしょうか?
その夜の食事より、その後どうしたのか?で大体わかると思います。

• 回答者:お疲れ様 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

ごちそうしてもらおうと
考えること自体が誤りのような
「今日はおごっておく」といったらそれで良いのですが
何も言わなかったら、お金を出すのが当たり前

• 回答者:図魚 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

何日頃いかれたのでしょう。

給料前で手持ちが乏しい時には、女性からいくらでしたと言われて
「ごちそうします」と言えずに、迷いが出たのかもしれませんね。

文面からは、あなたの気に入った人のようにも受け取れるし、会った
ばかりなので、これからとも感じられます。

私には、嘘の付けない正直な方のようにも思えますがいかがでしょうか。

もし、2度目に機会があったら給料後の日に、食事をしたらその時には
「今日はごちそうさまでした」と言って、反応を確認されてはいかがでしょう。

• 回答者:ジャスミン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

釈然としないですね。
私なら先に会計済ましているならオゴリを押し通しますけど、
「払うと」言われたら「次の時オゴッテよ」と返します。

• 回答者:あんまん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る