すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鍋の季節だ!シメは雑炊だ!

という方にお聞きします。卵の使い方です。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす。
②溶き入れて煮立てて固める。
③溶かずにに割りいれてすぐ火を止めて蒸らして崩す。
④溶かずに割りいれて煮立たせ半熟で崩す。
⑤卵は入れない。

私は③です。
溶き入れると火を止めてもすぐ固まっちゃうので。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-12-10 18:37:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
溶かずに割りいれる方少ないですが、黄身の濃厚な味わいが楽しめます。
白身が固まるので難点ではあります。

びみよーなタイミングの差ですが、火を止めてからのほうが焦げ付きが少なかったです。

⑥火を止めてから、卵を溶き入れて少しだけ蒸らす。

これで、半熟状態のおじやが美味しくいただけますよ。

===補足===
そうなんですよ。

このびみょ~な違いが、大きな美味しさの違いになるんですね~。

今度試してみてくださいな。

美味しかったかどうかも、知りたくなってしまいます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

びみょ~な違いですが、こだわりですねえ。

並び替え:

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす。
蓋をして蒸らしている時間がまたひとつの楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②に近いですかね。

固めるまではしませんが、半熟程度に煮ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす です。
家族4人分の卵をぼんってそのままいれちゃうと
見た目が・・^^;
あとはこどもがちいさいので、とき入れたほうがたべやすいというのがあります。
主人もそちらの方が良いと言うので、そうやって食べてます。

  • 回答者:みの虫 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす。

です。

固まるのがいやなので、
といた物を入れて、むらしてとろとろを食べるのが好きです。

  • 回答者:とら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす。
これ以外のやり方はしたことありませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①。いい具合にとろとろになってから食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす。

です。蒸らす時間もほんのわずかです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①解きいれてすぐ火を止めて蒸らす
蒸らすといっても半熟になるように、ほんの少しです!

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤卵は入れない
卵は苦手なので雑炊には入れません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす
か、または
溶かずにに割りいれて、混ぜながら少し煮て崩す(③に近いが微妙に違う)

どちらにしても煮過ぎないほうがおいしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

溶き入れてすぐ火を止めて蒸らすです

ほかにやりかたがあるんですねえ

  • 回答者: 匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす
やわらかい方が好きだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす
です。
半熟と固まったのと半々ぐらいでちょうど良いです♪

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす
です。
なんとなく習慣化してます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす です。
半熟は苦手なので、ある程度固まったほうが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らすです。

余熱でふんわりと少し柔らかめのたまごにします。
でも時には固まっちゃいます・・・・・

ので③も試してみたいです。

  • 回答者:トク (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはいつも④ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②溶き入れて煮立てて固める。
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす。
です。半熟ぐらいが好きなので蒸らすのは少しだけです。

  • 回答者:あい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす。

  • 回答者:hh (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす。

です。

固まりすぎない程度に仕立てたいので...

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

半熟が好きなので、
①の方法でやっていました。

溶かずに入れるのも美味しそうですね。
今度やってみたいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黄身の濃厚な味わいが楽しめますが
白身だけ固まるので善し悪しですね

②しっかり固まったのが好きなので

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
溶き入れて直ぐ火を止めて蒸らしますね。
この形が一番好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす。
です。
フワトロな感じが好きなので
この食べ方が最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす。

鍋食べたいな。雑炊は最高ですね。
でも、なかなか思うように行かないですね。

  • 回答者:キムチ鍋が食べたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす。
ですね。
これが美味しい

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす。
です。食べ始めは、少し生ですが、美味しいです。
卵焼きも、黄身に火が入っていたら、作り直させます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
ちょうど今夜、雑炊を食べました^^

火をかけたままのところに溶き入れて、そこでぐーるぐると混ぜる感じです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
卵は半熟がおいしいです。
とろとろの卵が汁やごはんにしみ込んで絶品です。

  • 回答者:よーどらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね

最初は半熟で、食べてるうちに固まって行くので
お得な気がしますw

  • 回答者:たこなます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
白身があまり好きじゃないので、
黄身と混ぜてから入れます。
半熟が好きなので火は早目に止めます。

  • 回答者:とく子。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす。
です。
少しとろっとろ感が欲しいので①のやり方にしてます。
口に入れるのも箸では無理なくらいな半熟が好き。

  • 回答者:れんげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。

溶かずに丸いまま入れてから火を止めて蒸らします。

まあるい形が美味しそうで好きなのと
こうすると半熟の少し手前位にちょうどよく出来て
食べるときに自分で崩して混ぜるのが楽しいからです。

  • 回答者:形が好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす。
予熱でとろとろになっていく頃が美味しくて好きです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
半熟が好きです、固まって硬くなった玉子は苦手です。
白身と黄身が別れていない方がいいです。

  • 回答者:とろとろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②溶き入れて煮立てて固める。
です。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らすです。
火を止めても余熱ですぐに固まってしまうので、
あまり蒸らさずにすぐに食べてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
半熟か固まったかくらいの柔らかい感じの卵が好きなので^^

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シメは雑炊ですよね。やっぱり。
①です。蓋をしてしばらく待ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②溶き入れて煮立てて固める。

  • 回答者:イツ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
半熟くらいで!

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②溶き入れて煮立てて固める。
です。
生卵はだめなんです。

  • 回答者:hy (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晩御飯にかに鍋しました~。
〆に雑炊しましたがうちでは①です。
白身が苦手なので黄身と混ぜ混ぜして、
雑炊はタマゴが半生の状態が好きなので蒸らします。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②溶き入れて煮立てて固める。
です。
生っぽいのが嫌いなのでw

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす。

たまごの半熟なとろとろっとしたのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす。
ふんわりトロッとした卵の具合が好きなので。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす。

半熟でトロトロなのが美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①溶き入れてすぐ火を止めて蒸らす。
とろとろで美味しいです

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る