すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冬こそおでんだ!

という方にお聞きします。ダシです。何を使いますか?
「ほんとはこれが好きだけど家ではやらない」とか
「ある店で食べたらおいしかった」みたいな回答でもいいですよ。
出来れば地方も合わせてお願いします。

私は家ではしっかり取ったこぶダシ+カツオだしです。
昔通った屋台のラーメン屋では干物使ってました。たぶんタラだと思うのですがとても深い味でした。
愛知県です。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-12-10 18:58:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になる情報たくさんありがとうございました。

最後はいろいろ具材からダシがでておいしいんですよね。
あしたはおでんにしよう♪

昆布とかつおダシですけど、それに加えてマイタケやマッシュルームも入れてます。
それを入れないと自分好みの味にならないので。
山口県。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きのこだしはちょっと思いつかなかったです。

並び替え:

昆布とカツオです
東京です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無難ですが、昆布と鰹です。
東京です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はだしのもと+こんぶです。


これでいつもお鍋を作っています。

広島県です。

  • 回答者:とら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布とカツオだしです
無難ですね。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのダシは昆布だけです。東京都です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんぶとかつおでだしを取ります。
あとは鶏手羽元肉を入れてそのだしも効いてるおでんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治おでんのだしかS&Bおでんの素を使っています。
皆さんご自分で作られているようでビックリです。
今週は週末にかけてとても冷え込むそうなのでストーブの上に置いて煮込もうかと思っています。
15年くらい前名古屋に住んでいました。サークルKでおでんを買ったら味噌をつけますかからしをつけますかと聞かれて、えっ?って聞きなおした事があります☆
おいしかったので好きでしたけど・・・。

福岡県在住 30代 主婦です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は昆布とかつおだしが最高においしいのですけど、面倒で粉末だし使います。
これはこれでおいしいですが(ーー;)

===補足===
こちら北海道在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布でダシを取って 粉末ダシ入れて
あとはみりん 醤油 酒 砂糖 で味を見ながら加えます。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布・かつお・醤油で作ります。
母の味でおいしいです。
北海道です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は母秘伝のやり方です。
ほんだし、塩、醤油
この3つで、おでんの素と変わらぬ美味しさにさがりますよ。

  • 回答者:mama (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおです

こぶは具に入るし、牛すじがいい味だしてくれますね

  • 回答者: 匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布&かつおですね。
普通にです。
前ににぼしでやったことがあったんですが
不評でしたので・・・。

愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオダシがおおいし、好きです。
私は関東風の真黒なつゆのおでんが好きなんですが、ある時につゆが真黒過ぎると言われてしまい、白だしを使ったら、結構評判が良かったです。
でもやっぱり黒いつゆのおでんがいい・・・・です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は昆布でダシをとります。風味の良いおでんが出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生削り節です。
かなりだしが出て美味しいです。
宮崎です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布と鰹節でつくります。
具材では、卵が好きです。
神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「昆布+かつお+いりこ」で出汁をとります
「おでん」専門店に昔行ったことがあるが
やはり「出汁」はおいしかった
ただし、価格が少し高かった

  • 回答者:出し尾 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもコブ&カツオダシです
母は関西出身で手羽先をいれるのですが 手羽先から出るダシがものすごくおいしく 手羽も口の中でとろけて絶品ですw

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰹節+昆布が基本ですが、昆布を贅沢に使います。
醤油は色付け程度。
種にツミレやスジなど魚介系を意識的に多く使います。
材料から良い出しがでます。 汁のイメージとしてはセブンイレブンのおでんに近いです。
東京です。おでんは得意料理なんで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布と鰹節です。
北海道です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のカツオだしと昆布、それに中華あじを少し入れています。

===補足===
出身地は神奈川県です。

  • 回答者:かだん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昆布だしプラスカツオだしでおでんを作ります。
それに醤油、みりん、塩、砂糖を少し入れて味付けをしています。
鶏ガラスープを使ったおでんを食べたことがあります。
コクがあって美味しかったです。
たまに鶏ガラの変わりに鶏肉を入れることがあります。

愛知県ですが、出身は関西です。

  • 回答者:あい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出汁昆布+めんつゆです。
めんつゆは、程よい甘さとかつおが効いているので重宝しています。

東京都です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布+カツオだしです。
滋賀です。

  • 回答者:tt (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりベタですが、「昆布+かつおだし」ですね^^

煮干しもいいですが、独特なにおいがあるので、賛否両論でるので、

スタンダードに昆布+かつおだしにしています。


私も愛知です。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お出汁はこんぶとかつおでとっています。
母から教えてもらったやり方で作っています。

===補足===
すみません忘れてました。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布と鰹節
富山県

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。
昆布で出汁を取ります。後は野菜や肉、練りもののうまみに頼ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおだしがメインです。
あとはいろんな具材から出る旨みで補います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな具材から出る旨み<だからおでんはおいしいんです。
日本人でよかったと思います。

そんな本格的なおでんは作りません。

ほんだし を入れて終わりです。これだけで満足。

長野です。

  • 回答者:ひろりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布+カツオだしです。
カツオだしは、だしパックになっているものを使用しています。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉末のほんだしです。こぶダシ+カツオだしとは羨ましいです。
私の希望は、炒り子の頭と腹を取って、1昼夜、水につけた出汁が好みです。実家の母がやっていました。ほんだしでも、具材からの出汁が出て、美味しいですが。
福岡県出身、広島県在住です。
地元の有名なおでん屋さんは、春菊をおでんの汁に、さっと潜らせたものを出してくれます。家でも、やっています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんだしを使っていますが、昆布や練り物をけっこう入れるのでダシが出てちょうどいい味になります。
埼玉です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

練りものは魚の出汁が出るのでありがたいです

昆布だしです。おいしいです。
同じ愛知です。

たらもおいしいですね。必ずいれます。どんな干物をいれてたのか
すごく気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろお聞きする前に親父さんがお亡くなりになってしまいました。

うちは昆布ダシです。
カツオもおいしそうですね。
今度やってみようと思います。
大阪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カツオオンリーはお勧めしません
基本はコブ出しだと

昆布と鰹節です。
関西です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も愛知県住みですが、
だしはやっぱり、昆布と鰹節です!
前、はなまるマーケットでいいだしの作り方をやってましたよ☆
インターネットでみてみればでてくるかもしれません♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんぶだけです。
ほんとは、しょっつるみたいに魚醤とか入れてみたいけど、手に入りにくいし使い方も
わからぬまま、あこがれてます。
愛知県です。
たらの干物使ってみたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は自家製のダシを使っています。

煮干と鰹節と昆布をミキサーで細かくしただけのものですが・・・
カツオ風味が好きなので鰹節を多めにして作っています!

味付けは醤油・塩・砂糖です。


ちなみに、ダシの作り方はとくダネに投稿しています!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおと醤油!!です★

  • 回答者:美恋 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布でおだしとります。

  • 回答者:f (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布でだしをとってます。
おしょうゆはだししょうゆを使って、
鶏肉も一緒に入れて炊いてます。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布とカツオ出汁で作っています。

おでんの素を使うこともありますが、やはり美味しいおでんを
食べるには、昆布とカツオ節で出汁をとって手間をかけた分
一層美味しく感じられます。

ここで一句
「煮込むほど、味の染み込む、おでんかな」

千葉県です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布とするめです。
どちらも食べられるので、一石二鳥です。

うちの実家がこうだったのでそれを受け継いでます。
(出身は群馬)

今は石川県に住んでいるので、B級グルメといわれる
『金沢おでん』を食べてみたいです。

  • 回答者:主婦 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

するめもいい出汁が出ますね
日本に生まれてよかった。。。

市販の「白だし」です。

ずっとこれしか使わないですね。

http://www.yamasa.com/sirodasi/ryouri/index.html

===補足===
宮城県です。

  • 回答者:トクメイ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおと昆布です。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布で出汁をとって、市販のおでんの素で味付けです。
あとは、鶏肉とか具材によっては、いい出汁が出ますよね。

  • 回答者:葵遥 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオだしを使っています。でも具材として昆布も入れています。
あとはさつま揚げなどから良い味がでるので^^
東京都です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布です。
昆布をいーっぱい入れて出汁を取ってから割いて結んで具にします。
あとはそれぞれの具からいいだしが出ますしね。

  • 回答者:hy (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る