すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

洗剤のアタックネオはすすぎが早くて節水できるとか謳っていますが
その他にエコな面はありますか?
洗剤の成分は環境面でどうでしょうか?
本当にエコなら使いたいですが。。。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-10 22:05:59
  • 0

環境面からすると、原料は高級脂肪酸で石油系だったり植物系だったりします。
でも硫黄と化学反応させて硫酸ソーダを作りそれに苛性ソーダを加えて
界面活性剤(泡の素)を作りますから、結局何を使おうが硫黄と化学反応させるので、
環境によいということはないと思うんです。ただ、自然界での分解が早いかもしれませんが。
エコといっても不思議な点があります。
アタックネオのように泡立ちを抑えた潜在は以前粉物でライオンから出ていました。
当時は泡が立つのよく落ちるという考えからが、あまり売れませんでした。
時は流れ今はエコでうれるなんて変ですよね。本来泡が問題なのではなくて、
水に落ちた汚れがなくなったかが問題なのに。泡が消えようが消えまいが、
汚れは一定の水流量、回転時間であれば泡があろうがなかろうが同じ気はしますが?
どうでしょう。なんかだまされているような気はしませんか?
前のライオンの商品名は忘れましたが、そのときも同じようなうたい文句だったような
記憶がありますが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る