すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

レーシックを受けたいのですが、
あえて、失敗したとか後悔しているという体験談を、
お聞かせ願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

• 質問者:あさがお
  • 質問日時:2008-07-08 22:29:00
  • 0

並び替え:

遠くは良く見えるようになったのですが、近くが見えにくくなりました。
年齢が高くなってから手術を受けると、老眼が進むようです。
近視用のメガネは不要になりましたが、老眼鏡が必要になりました。

• 回答者:がっくし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もレーシックを受けたいと思いながら、悩む事早1年になります。やはりリスクが伴うと言う事が一番の心配で・・・。たまたまクリニックからのメールマガジンを時々受け取り、実際に手術を受けた方の体験談をたくさん読ませていただき、だいぶ不安は薄れてきています。お答えになっていなくて申し訳ございませんが、参考になればと思います。http://www.kobeclinic.com/index.html

• 回答者:karinn (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

手術を受けて1年半ほどです。

妹の友人に紹介されたクリニックを選びました。

ネットで色々調べてみて、手術時にかかる費用はもっと安いところもありましたが、

術後の検診代や目薬代も無料なので、ココにしてよかったと思ってます。

個人差があるようですが、私の場合術後半日ほどしょぼしょぼして

目が開けられず辛かったです。(すぐ平気な人もいるようです)

翌日目覚めて目を開いた瞬間から快適で驚きました。

コンタクト歴が長かったのと、元々ドライアイがヒドかったので

半年以上泣いても涙が出ないくらい乾いて乾いて大変でした。

術後の検診が通いやすいところで、

できれば知り合いが手術を受けたことがある病院がいいかなと思います。

話を聞いてみて、いいかげんなところはやめたほうがいいですしね。

失敗も後悔もしていないので、あまりお役に立たないかもしれませんね。

すみません。

私はやってよかったと思ってます。

最近はレーシックをやるところが増えて、ヤブもあるようなので、

しっかり調べていい病院と出会って快適な視界を手に入れられることを祈ってます。

• 回答者:mana。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

一昨年受けました。
現在はそこまで不自由はしてないのですが、こうしとけば良かったと思えることはですね。

なるべく近くのクリニックを選ぶ。
私の場合、初月には毎週、二ヶ月目から一年間は月イチで検診していましたので、移動時間と交通費が痛かったです。
それに、何かあったときにすぐに行けると安心感がありますよね。

執刀医を訊く。
いやこれ冗談ではなく、検査してくれる医師と執刀する医師が違う人でした。
それなりにハイリスクな手術ですので、しつこいほどいろいろ訊いた方が良いです。「煩い患者」と思われたほうが手抜きしないのでは、とまで感じました。出来れば「ブログに載せたい」とでも云っておけば、相手側も身を引き締めてくれるかもしれません。
ここまで云えるのも、私が選んだクリニックは説明義務を全く果たしてくれなかったからです。手術翌日、「明日、ノーメイクでお越しください」でいきなり再手術。只の検査だけかと思いきや、いきなりでしたから。
手広く広告を打っているクリニックを選んだので、自分の見る目がなかったかとつくづく感じました。

広告、と云えば随分手軽さを訴える内容が多いですが、鵜呑みにしてはダメですよ。手術自体は10分程度でしたが、「術後すぐに見えるようになる」「翌日から快適裸眼生活」は、残念ながら無理でした。
術後、まったく目を開くことが出来ず、止まらない涙を抑えて帰りました。外が眩しいのです。異常に。眼も痛いし、視界はぼやけたままだしで、すべてを後悔した手術当日でした。
で、翌日も相変わらず変わりません。落ち着くまで2から3ヶ月ほど掛かりました。手元まで寄せないと文字が見えない、数字が読めない。仕事になるように頑張ると、異常に疲れました。もし、細かい数字等を相手にするお仕事をされていて、角膜が薄いと云われたらかなりのハイリスクになると思われたほうが良いです。

冒頭の通り、現在は充血・ドライアイに悩まされている程度です。
視力も安定していますし、快適な裸眼生活を送っております。
ただ、私の場合一年間はしんどかったです。本気で視力回復しないんじゃないかと鬱になりそうでした。
そうそう、セカンドオピニオン的な眼科も併用した方が良いです。「この目薬の組み合わせ意味無いよ」と教えてくれたりしましたので。いやもう怖いですあのクリニック。

以上を踏まえて私が出来る最大の助言は、「広告に踊らされるな!」ですね。
長文失礼しました。参考になれば嬉しいです。

• 回答者:mairo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る