すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの好きな軍用ヘリコプターを教えてください。
但し、制式採用されたものに限ります。また機種は特定したいので、特定できる情報は必ずお書きください。
ではよろしくお願いします。

  • 質問者:オートジャイロは×
  • 質問日時:2009-12-13 13:15:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

意外と挙げられた機種が少なかったですね。
OH-1とかOH-6とかチヌークとか出てきませんでしたもんね。
歴史の浅い乗り物なので仕方ないですかね。
また、どこかで、お会いできますように。
皆様ご回答ありがとうございました。

AH-1W スーパーコブラです。
角張ったアパッチよりこっちの方がスキ!

===補足===
丸みを帯びてどこか生き物っぽく見えるのは私だけでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海兵隊仕様のAH-1です。
陸軍仕様のキャノピーが直線のコブラもいいですが、丸みを帯びたコブラもかっこいいですね。
エンジンが双発のため、後部の形状が違うのも新たな魅力です。

追加コメント
補足ありがとうございました。
ヘリコプターって全般に(戦闘機と比べて)丸みがあって可愛く感じます。
>どこか生き物っぽく見えるのは私だけでしょうか。
私もそう思いますw

並び替え:

アパッチ対戦車ヘリです。
デザインがかっこいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現時点では最強の攻撃ヘリといえるでしょうね。

Mi-24ハインド。
いや、パソゲーのSUPER大戦略で凄くお世話になった機体なので。
歩兵を展開しつつ敵主力戦車を対戦車ミサイルで駆逐する。さんざんやった戦術です

  • 回答者:へっぽこ大隊長 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運用思想はよかったのですが、制空権が取れてこその大型の機体でしたね。
スティンガー等で撃墜されると被害が大きすぎて、後には攻撃専門のヘリが採用されました。
ただ、あの巨体は迫力満点です。

AH1-s です。自衛隊の。

  • 回答者:d (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの迷彩がかっこいいですね。
陸自の基地祭や総火演でも見慣れた機体です。

AH-64 アパッチ

いろんな映画にも登場します。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名どころですね。
確かに、色々な映画に出演してます。

アパッチ対戦車ヘリが好きです。パキパキと角張ったデザインが気に入っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サバイバビリティの高さとロングボウタイプになってからの全天候戦闘能力の高さは他の追随を許しません。現在最強の攻撃ヘリといえるでしょう。

Mi-24D ハインドDが好きです
人員も運べ そして攻撃力もあるこの機体は
マルチですごいて思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘリボーン能力と攻撃力を求めたため非常に大型の機体となってしまい、今となっては「怖い」機体となってしまいましたが、ずんぐりむっくりした形状が独特で、非常に特徴のあるヘリです。なんか、宮崎監督が作りそうな造形ですねw

AH-64アパッチでしょうかね

  • 回答者: 匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり有名なんでしょうね。
あんなのが、ぬっと現れたら怖いでしょうね。

ティーガーHAPです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユーロコプター ティーガーですね。
日本ではあまりなじみの無い機体ですが、ドイツ・フランスで採用されています。
(他にも採用されてましたっけ?)
HAPは対空戦闘もできる機体で、対戦車ヘリとは違うあたりがユニークですね。

UH-60ブラックホークです。
あんなの集団で来たら白旗あげます。

  • 回答者:あんまん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

UH-1の後継機として登場しました。日本の空でも活躍していますね。
個人的にはSH-60Jが好きです。

やはり UH-1 です
ベトナム戦争で戦闘ヘリの有用性を証明した機体、
ベトナム戦争が舞台の映画やドラマなどでも必ず登場してます。

トリガーハッピーな兵士が民間人相手でも機銃掃射しているなど、あまりいいイメージではありませんが。

  • 回答者:フルメタルジャケットが好き (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベストセラーとなった汎用ヘリですね。陸上自衛隊でも多く運用されており親しみのある機体です。
ニュースなどでもよく目にしますね。

「コブラ」です。
ベトナム戦争から使われている武装ヘリで、今なお改良・発展型で現役バリバリなのが魅力です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間に合わせに作られた機体が今でも現役と言うところに、ベースになったUH-1の優秀さが見えますね。

アパッチ対戦車ヘリですね。

注文がおおいでぇ。。。

  • 回答者:ハンマー (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。現時点では最強ヘリと言っていいでしょうね。
いかつい外観が、いいですねぇ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る