すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

広島県・おのみち、ゆかりの有名人(故人)と言えば、真っ先にどなたを思い浮かべますか??

  • 質問者:T OKU 盟
  • 質問日時:2009-12-13 20:39:20
  • 5

並び替え:

映画監督の大林宣彦さんです。
転校生が有名です。

  • 回答者:SAZABY (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私の地元です。

林芙美子さんですね!

本も読みました♪

  • 回答者:らくらく (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

最近、他界された平山郁夫さんが有名ですね。
故人では、この方しか知りません。

この回答の満足度
  

平山郁夫さんが思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

平山郁夫さんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

平山郁夫さんが思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  

林芙美子さんです。放浪記の作者です。尾道に住んでいました。平山画伯は、尾道でなく瀬戸田の出身だと思います。今は、尾道に吸収されていますが。20km位しか離れていないので、1年に4回ほど、尾道に行って、尾道ラーメン、海産物食べに行きます。

===補足===
尾道は良い町です。商店で道を聞いても親切に教えてくれます。今は大学4年の娘が中学時代、千光寺から降りる文学の小道を歩いていたら、娘が「この道を歩いたら、国語が出来るようになるの?」と言いました。私は、「そうなるなら、お父さんはお前に、英語の小道と数学の大通り買ってやる。」と答えました。降りて、尾道で観光客に一番人気があるラーメン屋さんへ行きました。6月でしたが暑くて、小雨が降ってきて丁度良かったです。ラーメンは、それ程でもなく、「55分待つ味じゃないね。」と娘が言いました。志賀直哉さんも尾道で「暗夜行路」を書かれています。
作家の吉村明さんは、林さんが住んでいた家屋が喫茶店になっていて、タバコ吸いたくなって入ったら、禁煙の張り紙があり、憤慨した話をエッセイに書かれています。質問者さんは、尾道出身、在住ですか?

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

武蔵 さん、待ってました!
補足 ありがとうございます
私は 大阪生まれの 大阪育ち でおます!

平山郁夫さんです。先日亡くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  

平山郁夫画伯でございます

  • 回答者: 匿名 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  

画家の平山郁夫さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  

平山郁夫です。
先日ニュースで見たので。

  • 回答者:K (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  

「村下孝蔵」です
若くして死んだのが残念
「初恋」はいい曲でした

  • 回答者:結う緒 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

46歳でしたか・・・
私も 好きでしたね!

平山郁夫さんですね。

  • 回答者:椿 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  

真っ先に日本画家の故平山郁夫さんを思い浮かべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  

故人でしたら、平山郁夫さんですね。
大林宣彦氏も尾道出身ですが、まだ存命でいらっしゃいますものね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  

日本画家の平山郁夫さんです。
先日お亡くなりになられたそうです。
h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00000072-mai-peo

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  

林芙美子 森光子のでんぐりがえしで有名な『放浪記』の作者ですね。

  • 回答者:少数派? (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

平山郁夫

現代日本画壇の最高峰に位置する画家でしたが、先日12/2に帰らぬ人となりました。

  • 回答者:瀬戸田町 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  

平山 郁夫さんですね。

旧瀬戸田町の名誉町民だそうです。

  • 回答者:絵心 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  

平山 郁夫さんですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  

山本モナさんです。
http://yamamoto-mona.cocolog-nifty.com/mona/

===補足===
あなたの質問は故人と限定していると判断できませんけど?
私は故人を含むと取りましたが、故人限定なら正確に紛らわしい表現をせずに質問をしてください。

  • 回答者:匿名です (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モナさん、いつ亡くなられたんですか??
補足 ありがとうございます
私は故人を含むと取りましたが・・・なるほど、そうでしたか!

平山 郁夫さんです
仏教を題材にした幻想的な作風で知られる日本画家で、東京芸術大学長も務めめました。
ttp://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091202AT3U1300302122009.html

===補足===
文化勲章受章者で称号は広島県名誉県民、広島市名誉市民、鎌倉市名誉市民にも。
現代日本画壇の最高峰に位置する画家であり、その作品価格は画家の中で飛びぬけて高いようです。
日本とアジア諸国との友好活動や東北アジア・中央アジアでの文化財保護活動は国際的に高く評価されています。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B1%B1%E9%83%81%E5%A4%AB#cite_note-2
平山郁夫さんの個人美術館
ttp://www.hirayama-museum.or.jp/index.htm

ttp://nihonbijutsuin.or.jp/index.html

  • 回答者:tokumei (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  

先日亡くなられた日本画家の平山郁夫さんです。
来年の2月2日にザ・プリンスパークタワー東京の「ボールルーム」でお別れの会があるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00000072-mai-peo

  • 回答者:びん (質問から3分後)
  • 5
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る